# 天空の城ラピュタ タイガーモス号 製作記 その11 ~金属色塗装~

さて、タイガーモス号の塗装です(^^)/

この船は飛行船なので翼や気嚢、格納庫の壁などは布で出来ています。
取説の指定では茶色一色ですが、それでは味気ないので
今回はそれ以外の金属部品が使われているであろう部分をメタリックで塗り分けていきます(=゚ω゚)ノ


タイガーモス50


数か所マスキングが必要な部分があります。
気嚢部分も上部は金属製のはず。

カラーはガイアのブラウンゴールド。
ハイライトにクレオスのスーパーゴールドを少量加えたものを吹き付けました!


タイガーモス52


中々良い感じの色合いです(*^_^*)
このままだとウルトラセブンのアイスラッガーみたいですねえ(笑)


タイガーモス53


うん、ほぼ思い通りの色合いです!
最終的には艶消しのメタリックにしてウェザリングを加えて行きます。


タイガーモス54


カットモデルにした船室の外壁も合わせ目消し後、マスキングして塗装。
丸窓はピンバイスで開口しました。
さっそくテープを剝がしてみましょう!


タイガーモス55


ゲェーッ!!
テープと一緒に壁の一部とトトロの絵が剝がれてしまいました( ノД`)
これは後でリテイクですね…

さて、次回は残りの部分の塗装です!
いよいよ終わりが見えてきたかな?

それでは~( ̄^ ̄)ゞ


コメント

[title]:

こんばんは!

あららら、、トトロが(T_T)

仰る通り良い色ですね~(^^♪
ここからどのように仕上げられるのか楽しみですよ~ヽ(^o^)丿
  1. 2017/03/05(日) 21:14:34
  2. URL
  3. 14roe #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

TARE-MAXさん、こんばんは!
いよいよ佳境ですね!
金属色にトキメキが止まらんw
剥がれの怖い場所では、貼る前に一度、
マスキングテープを指に貼ってみるなどして、
粘着力を落とすといいと聞きますね^^
リテイクがんばです^^

あと、少し前の記事になりますが、ノーチラス良さげですね^^

  1. 2017/03/06(月) 20:02:31
  2. URL
  3. かさばる兄さん(かさ兄) #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

14roeさん、こんばんは~(^^)/

いや~やってしまいました(;^_^A
幸いトトロの画像データは残してあったので大丈夫でしたが
ほんとビックリしましたね。

せっかくのメタリックですが使い込んだ感じにしたいので
ここから艶消しにしてガンガンウォッシングしていくつもりです!
  1. 2017/03/07(火) 00:09:30
  2. URL
  3. TARE-MAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

かさ兄さん、こんばんは!

ありがとうございます(*^▽^*)
ブラウンゴールド、中々シブい感じの色合いでお気に入りになりそうです。
ノーチラス号のリペイントにも使えそう!

なるほど、あらかじめ粘着力を弱めておけば
塗膜を傷つけたりしなくて済みそうですね!
いや~しかしエナメル塗料も塗膜がこんなに弱いとは思いませんでした(^^;

今回のノーチラスは中々期待できそうですね!
メガソフビは大きさゆえにパーツの歪みが酷かったですが
この大きさならそんな事もなさそうですし。
ベースを石粉粘土とかで自作したりするのも楽しそうです!
  1. 2017/03/07(火) 00:18:16
  2. URL
  3. TARE-MAX #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

TARE-MAX

Author:TARE-MAX
ブランク8年の出戻りモデラーです。
ガンダム、スター・ウォーズのプラモを中心に製作していこうと思います。

当ブログはリンクフリーです。
登録の際はぜひご一報ください!

どうぞよろしくお願いします!

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# アクセスカウンター

# 最新記事

1/12 ストームトルーパー 製作記 その1 ~仮組~ Oct 16, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その18 ~マント等の塗装~ Oct 09, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その17 ~アーマー類の塗装~ Oct 04, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その16 ~マスクの塗装~ Oct 01, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その15 ~表面処理③~ Sep 29, 2017

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR


まとめ