# 天空の城ラピュタ タイガーモス号 製作記 その5 ~台座の改修etc~

タイガーモス号、塗装はどうしようかな~と通勤、昼休み、帰り道ずっと考えてました(笑)
というのも、劇中のタイガーモス号も茶色一色なんですよ(^^;
これでは、随分のっぺりした感じになってしまいそうです。


そこで、今回は布が使われているであろう部分には通常の塗料、金属製の部品がつかわれてるであろう部分にはメタリックと素材に合わせて質感を変えてメリハリをつけて行こうと思います(^^♪


早速、手持ちの塗料からミスターカラーのカッパーを引っ張り出してみたんですが、購入したのが10年以上前なので流石にメタリックの粉が固まって使い物にならなくなっていました(´;ω;`)
そこで新たに同じ塗料を購入したんですが…


タイガーモス25


!!??
これ、同じ塗料ですよね…キャップの色が全っ然違うんですけど…(;´・ω・)
とりあえず、プロペラのパーツを塗装してみると…


タイガーモス26


ゲェ~!!なんじゃこりゃ?!
昔の塗料の色味と全然違います(^_^;)
銅っていうかブラス(真鍮)っぽい感じの色です。
10円玉みたいな色が良かったのに、これじゃ却下です。

その後、ネットで情報を漁ってると良い感じの塗料が見つかりました!


タイガーモス27


ガイアカラーのブラウンゴールドです(^^♪
色もまんま10円玉!
イメージにピッタリです!


タイガーモス23


台座にちょっと手を加えてリベットを張り付けてみました。
本体の方は仮組しつつ、どうしようか思案中。


タイガーモス24


これだけ内部再現が素晴らしいと完成後に見えなくなるのはやっぱり残念です。
いろいろ悩んだ末、今回はカットモデルに挑戦してみます(^-^)/
どうしてもこれだけはアニメのシーンを再現したい!っていう箇所があるので最低限そこが見えるように手を加えて行こうかと。

と言う訳で、次回以降は船室の製作からです。
それでは~(^∇^)ノ


コメント

[title]:

こんばんは~。
私もその色で困っていました。
新色は新品の銅、磨いた10円玉みたいな感じ。
旧色は酸化した銅、使い込まれた10円玉みたいな感じ。
極端に色調が変わると困るんですよね。
クレオス、青や緑も違っているし・・・。
ブラウンゴールド、試してみます、ありがとうです。

  1. 2017/02/14(火) 02:12:31
  2. URL
  3. じゃごろ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

じゃごろさん、こんばんは~!

なんと、青や緑まで変わってるんですか?!
昔のつもりで塗ったら危ないかもしれませんね(^^;

カッパーもここまで変えるなら、いっそ「ブラス」って名前にして10番のカッパーは欠番にした方が良いのではと思っちゃいました。

ガイアは他にもパールカッパーっていうのもあるんですが、こちらは明るめの感じです。
クレオスの昔のカッパーに近いのはやっぱりブラウンゴールドですね。
  1. 2017/02/14(火) 19:22:03
  2. URL
  3. TARE-MAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

TARE-MAXさん、こんばんは!
ご無沙汰してます(笑)

タイガーモス号いいですねぇ!!
私も発売前から気になってました(*´∀`*)
ファインモールドは地元の模型会社なので、つい贔屓してしまいます(^^)
積みプラが増えてしまうので、しばらくは手が出せませんが(笑)
もし、作ることになったらガッツリ参考にさせていただきます♪
  1. 2017/02/14(火) 19:54:50
  2. URL
  3. ほっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

ほっぴぃさん、こんばんは!
お久しぶりです!

タイガーモス号、ホントに良いキットで製作し甲斐がありますよ(*^▽^*)
私ので良かったら是非参考にして頂けたら嬉しいです!

SWも3月には待ちに待ったAT-AT、そしてまさかのヨーダがキット化ですから
ほっぴぃさんが復帰される頃には調度目玉キットがリリースされますね。

これから最後の追い込みの時期ですし、悔いの残らないよう頑張ってください!!
陰ながら応援しております!
  1. 2017/02/15(水) 00:24:55
  2. URL
  3. TARE-MAX #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

TARE-MAX

Author:TARE-MAX
ブランク8年の出戻りモデラーです。
ガンダム、スター・ウォーズのプラモを中心に製作していこうと思います。

当ブログはリンクフリーです。
登録の際はぜひご一報ください!

どうぞよろしくお願いします!

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# アクセスカウンター

# 最新記事

1/12 ストームトルーパー 製作記 その1 ~仮組~ Oct 16, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その18 ~マント等の塗装~ Oct 09, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その17 ~アーマー類の塗装~ Oct 04, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その16 ~マスクの塗装~ Oct 01, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その15 ~表面処理③~ Sep 29, 2017

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR


まとめ