# ラスコー展に行ってきました!

こんばんは、首を痛めてしまって中々作業が進まないTARE-MAXです(´;ω;`)

寝違えたのが原因で、それから一か月ほど中々痛みが取れずシンドイ感じです。
仕事もデスクワーク中心なので姿勢が悪いのが長引く原因かもしれません。
痛みは段々軽くなってはいますが、一日1パーツ合わせ目消しするくらいの製作ペースです(;^_^A

そんな中、先週東京上野の国立科学博物館に「ラスコー展」を見に行ってきました。


DSC_0130.jpg


そう、歴史の教科書に必ず載ってる、原始人が描いた壁画のある洞窟ですね!
教科書では写真が1枚程度で牛の絵が載ってる程度ですが、実は洞窟の壁面全体に(天井まで!)絵がびっしり書いてあります。
展示では原寸大で洞窟内部が再現されていて、とても迫力がありますよ!

そして、この鳥みたいなキャラ、通称「鳥人間」なんですが、実はしっかり壁画に描かれてるんです。


DSC_0129.jpg


右端の部分です。
バッファローなどはかなり写実的に描かれてるんで、人間や鳥をデフォルメした感じではなさそうです。
学者の間でもなんの動物を描いたものなのかハッキリと分かっていないとか。
まさか、宇宙人かもしれませんね(笑)


DSC_0128.jpg


常設展示も充実していて一日中いても飽きませんよ(*^▽^*)
東京にいらしたら是非お勧めしたいスポットです!

AT-STはまた少しずつ作業を進めていく予定です!
その方が私の場合丁寧に出来るかもしれませんね(^^;

それでは~(^^)/

コメント

[title]:

こんにちわ。

2月になりましたが、その後、首は大丈夫ですか?

ラスコー展というのが開催されてたんですね?

へぇ~教科書に載っている・・・全然覚えていません(汗)。。。

洞窟壁画というとアルタミラしか出てこないんで(苦笑)。

鳥人間っていうのもあるんですね?

直立だから、ダチョウとかペンギン?でも手が無いか(笑)。

昔の人は、どう思って描いたんでしょうね?

>>常設展示

このデゴイチ、ラッセル付きだったんですね。

前、お台場のガンダム観に行った際、ここではインカ帝国に関す
る催しがありまして、行った事あったんですが、遅かったので、
周りまでは観て来なかったんで、遠目で蒸気機関車あるんだな位
しか認識してませんでした(苦笑)。

もしまた行けたら、一日ゆっくり周ってみたいです。
  1. 2017/02/05(日) 13:20:11
  2. URL
  3. ななし #2qSP86X2
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

ななしさん、こんばんは!

首の方の痛みは良くなってきたんですが、今度は風邪を引いてしまいまして(^^;
ここ一週間はずっと調子が悪い感じだったんですが、最近ようやく治ってきました!
近々、製作も再開できればいいなあと思います。

鳥人間、凄い謎ですよね~。
もしかしたら未知の生物だったりするとロマンがありますね!
本当にどんな気持ちで書いたのかなあと思うと色々考えさせられます。

常設展示は恐竜や海洋生物の標本なんかも迫力があって良いですよ!
実は機関車の反対側には、原寸大のシロナガスクジラの模型があるんです。
こちらは写真を撮り損ねてしまいましたが、改めてクジラってデカいんだな~と感心しました(笑)
  1. 2017/02/06(月) 20:15:39
  2. URL
  3. TARE-MAX #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

TARE-MAX

Author:TARE-MAX
ブランク8年の出戻りモデラーです。
ガンダム、スター・ウォーズのプラモを中心に製作していこうと思います。

当ブログはリンクフリーです。
登録の際はぜひご一報ください!

どうぞよろしくお願いします!

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# アクセスカウンター

# 最新記事

1/12 ストームトルーパー 製作記 その1 ~仮組~ Oct 16, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その18 ~マント等の塗装~ Oct 09, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その17 ~アーマー類の塗装~ Oct 04, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その16 ~マスクの塗装~ Oct 01, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その15 ~表面処理③~ Sep 29, 2017

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR


まとめ