# 1/48 AT-ST 製作記 その1 ~仮組み~

タイ・アドバンストX1の完成から大分時間が経ってしまいました(^^;
マスキング無しで作れるものはないかなあ~と色々考えていたんですが、次回作はこれです!


atst1.png


「エピソード6・ジェダイの帰還」で帝国軍の主力兵器として森の惑星エンドアに配備されたAT-STです(^^)/
この独特なフォルムがいかにもSWメカって感じで良いですね!
しかもほぼグレー単色なのでマスキングいらず!
早速製作開始です(*^_^*)


atst2.png


今回はチューバッカのフィギュアが付属。
1/48スケールということもあり、約5cmと大柄です。


atst3.png


今にもブイ~ンと走り出しそうですが(笑)腰にあたる部分です。
細かい部分は別パーツとなっていて立体感があります。
パイプ部分は軟質素材が使われていました。


atst4.png


足を取り付けた状態です。
陸戦兵器なので、ベースは起伏のある地面になっています。
この状態では自立しませんが、頭が乗るとちゃんと立てるようになります。


atst5.png

atst8.png


パイロットのフィギュアも付属。
ディテールは良いんですが、背中の肉抜きと腕の造形が…(;^_^A
劇中でチューバッカが奪った機体を再現するなら、パイロットは作らなくても良いかな…


atst6.png


コックピットに外装を張り合わせ、頭部の完成です。
天辺のハッチや目に当たる覗き窓は選択式で閉じた状態も再現可能。


atst7.png


覗き窓からはパイロットが見えますが、天井のパーツを外さないと暗くて分かりません(;^_^A
チューバッカと一緒に乗ってるのも変だし、やっぱり今回はスルーしようかな(^^;

先ほどの下半身部分と組み合わせれば、AT-STの完成です(=゚ω゚)ノ


atst10.png

atst9.png


うん、どこからどう見ても劇中のAT-STそのまんまです!
さすがバンダイさん!
チューバッカのフィギュアは、劇中で奪った機体からハッチを開け上半身を乗り出した状態を再現できます。


atst11.png


チューバッカが居るとAT-STの巨大さが際立って良い感じです(*^▽^*)
脚部などに若干合わせ目の出る部分があるので、次回からはその辺りの処理になりそうです。
それでは~(^∇^)ノ

コメント

[title]:

AT-ST!待ってました!
大好きなデザインです。逆関節の脚がたまらんです。
完成楽しみにしてますー(・∀・)!
  1. 2017/01/22(日) 05:03:31
  2. URL
  3. きたくん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは~。
これ1/48だったんですね、勘違いしてました。
出来が良さそうなキットで、塗装に専念できそうですね。
いろんな技法を試すのに持って来いのキットじゃないですか。
TARE-MAX流の極意、見せて頂きます。
ねぇ、タイ・アドバンストの反響、大きかったでしょ。
  1. 2017/01/22(日) 10:46:17
  2. URL
  3. じゃごろ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/01/22(日) 12:55:51
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは~!

今度はAT-STですかぁ~
これ何気に気になる機体ですよね!自分もその内作りたいなぁって思ってました(笑)

でも、SWシリーズであのパイロットは意外ですよね(汗)
これだけ精密なプラモなのに、そこだけ手抜きかい!?って感じで・・・

塗装でどこまで変わるか楽しみにしてますね!
では、また~
  1. 2017/01/22(日) 14:30:55
  2. URL
  3. テツ(8641FS) #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

きたくんさん、こんばんは!

AT-ST、良いですよね(*^▽^*)
強そうなんだけど、頑張れば意外と倒せそう?っていう絶妙なデザインだと思います(笑)

今回はマスキングもないので、ウェザリングなどに専念できそうです!

  1. 2017/01/23(月) 20:32:48
  2. URL
  3. TARE-MAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

じゃごろさん、こんばんは!

そう、このキットは1/48なんですよ。
だから長身のチューバッカはかなりボリュームがあります(^^♪
マスキングもないので、塗装はかなり自由に色々試せそうです。
今回はベースにも一手間加えようかと思っています。

タイ・アドバンスト、拍手も沢山もらえて嬉しかったです!
もっと自分の作風を確立していけたらと思います!
  1. 2017/01/23(月) 20:36:50
  2. URL
  3. TARE-MAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

テツさん、こんばんは~!

今度は久しぶりに陸戦兵器にしました(^^♪
何か絶妙なやられメカ感が素敵ですよね(笑)
頑張れば勝てるんじゃない?!みたいな。

ホント、パイロットだけはもっとちゃんとして欲しかった…
角度によっては腕は窓から見えるんですよね。

機体はチューバッカが奪った事にしてコックピットは空にする変わりに別の部分で頑張ろうかなと思います。

  1. 2017/01/23(月) 20:53:59
  2. URL
  3. TARE-MAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは(*'ω')

バンダイ最近「スター・ウォーズ」に力入れてますね~
こういったロボットはガンプラで培ったノウハウもあってお手の物でしょうね。
機銃などAFV的な一面もあり、自分にとっては新鮮な模型です。
  1. 2017/01/26(木) 21:24:44
  2. URL
  3. らす #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは!

AT-STは僕も好きですよ!^^
デザインも良いですが動きも可愛らしくて?(笑)
それにしても組むだけでディテ文句なしですね^^
  1. 2017/01/27(金) 23:02:40
  2. URL
  3. 14roe #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

らすさん、こんばんは~!

バンダイはスターウォーズシリーズにかなり本気ですよね!
C-3POのキットのお腹のパーツには、実際のコスチュームに付いてるファスナーがモールドされてるほどです。

この「いかにもありそう!」っていう絶妙なリアルSF感がSWの魅力かもしれませんね!

  1. 2017/01/28(土) 19:01:48
  2. URL
  3. TARE-MAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

14roeさん、こんばんは~!

AT-ST、一回見たら忘れられないデザインですし、ファンが多い機体ですね!
本当にディテールは文句なしです。
ガンプラに比べて若干合わせ目が来る部分は多いですが、処理しやすい部分なので気にならないレベルですよ!

組むだけでプロップそのものの模型が手に入っちゃうんですから凄い時代になったもんです!

  1. 2017/01/28(土) 19:05:02
  2. URL
  3. TARE-MAX #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

TARE-MAX

Author:TARE-MAX
ブランク8年の出戻りモデラーです。
ガンダム、スター・ウォーズのプラモを中心に製作していこうと思います。

当ブログはリンクフリーです。
登録の際はぜひご一報ください!

どうぞよろしくお願いします!

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# アクセスカウンター

# 最新記事

1/12 ストームトルーパー 製作記 その1 ~仮組~ Oct 16, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その18 ~マント等の塗装~ Oct 09, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その17 ~アーマー類の塗装~ Oct 04, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その16 ~マスクの塗装~ Oct 01, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その15 ~表面処理③~ Sep 29, 2017

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR


まとめ