# 1/72 タイ・アドバンストx1 製作記 その8 ~完成!~

タイ・アドバンストx1が完成しました(^∇^)ノ

ベースの塗装は、やはり特に書くことがありません(笑)
ウィノーブラックで下地を作り、明灰白色で塗っただけです。

では、早速見ていきましょう!
今回は写真多めです。


1_72 タイ_アドバンスドx1_36

1_72 タイ_アドバンスドx1_37

1_72 タイ_アドバンスドx1_38

1_72 タイ_アドバンスドx1_39


インストのカラー指定よりもコントラストを強めにしてみました。
Xウイングよりもブルー寄りのグレーで全体を塗装しています。
ガンプラと違って稼働箇所がないのでポーズ付けに苦労します(笑)


1_72 タイ_アドバンスドx1_40


レーザーエフェクトはペーパーで整えた後、艶消しクリアーを上掛け。
艶消しの方が全体で光を拾ってくれるのでお勧めですよ!

次に細部のアップを見ていきましょう。
まずは、コックピットのベイダー卿から。


1_72 タイ_アドバンスドx1_41

1_72 タイ_アドバンスドx1_42


上面のハッチを開けると結構よく見えるようになります(*^_^*)
デカールも頑張って貼った甲斐がありました!


1_72 タイ_アドバンスドx1_43

1_72 タイ_アドバンスドx1_44


ディテールが細かいのでスミイレが際立ちますね。
メカ部分は多めにスミイレした後、フラットアルミでドライブラシして金属感を出してみました。
コックピットの防風もフラットアルミで凸モールド部分を塗り分けています。


1_72 タイ_アドバンスドx1_45

1_72 タイ_アドバンスドx1_46


ハッチの塗り分けはマスキングが面倒だったので、ラッカーの筆塗り。
マーキングはガンダムデカールの流用です。


では、最後にルークのXウイングに登場して締めてもらいましょう(=゚ω゚)ノ


1_72 タイ_アドバンスドx1_47
フォースを使え、ルーク…使うんだ、ルーク…

1_72 タイ_アドバンスドx1_48
強いフォースを感じる…!


【塗装レシピ】
・本体グレー…グレーFS36375
・コクピットシールド等…RML75グレーバイオレット
・ビューポートパネル…グレーFS36081
・ソーラーパネル…ウィノーブラック
・コックピット内部&ベース…明灰白色
・レーザー砲…スーパーシルバー


これにて、タイ・アドバンストX1の製作は終了です!
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました(*^▽^*)

次回はどうしよう…まだスター・ウォーズ系で作りたいのがあるので多分そっちかな。

では、また次回お会いしましょう!
フォースと共にあらんことを~!(*・`ω´・)ゞ

コメント

[title]:

こんばんは~。
完成おめでとうございます。
モールドを活かす塗装が決まっていますね。
これは非常に良いと思います。
やはりTARE-MAXさんの作風は、SWにピッタリと思います。
しばらくはSW製作を続けられて、TARE-MAX流の作風を確立させてください。
その確立された作風をガンプラに応用されると今までにない世界観になるのではと思われます。
勝手な思い込みかもしれませんが、完成された作品を見てそう予感させられました。
今後も更なる期待を持って応援したいと思っています。
  1. 2017/01/13(金) 01:36:09
  2. URL
  3. じゃごろ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

じゃごろさん、こんにちは!

ありがとうございます(*^▽^*)
ついに完成しました!

やはり今はSWキットで作りたいものが沢山あるので、
そちらで腕を磨きつつ学んだ技術をガンプラにも投影させていけたらいいなと思います!
Xウイング風のウェザリングがされたコアブースターとかもカッコ良さそうですね。

今後はSWキットを使ったジオラマとかにも挑戦してみたいです(^^)/


  1. 2017/01/14(土) 14:33:50
  2. URL
  3. TARE-MAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れ様です☆

TARE-MAXさん、こんばんは!

タイアドバンストの完成おめでとうございます♪
1/72は内部構造まで再現されているので、作業も多いですよね★

ドライブラシいい感じですね!!
私はあんまりやったことないので、TARE-MAXさんの作例を参考に試してみたいと思います!

次回作、何ですか〜?気になるぅ!
  1. 2017/01/14(土) 20:21:20
  2. URL
  3. ほっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

素晴らしい!
アップに耐えてますね~!
地道な作業に感服です。
  1. 2017/01/14(土) 20:57:25
  2. URL
  3. シロプリ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ!
完成おめでとうございます!
コックピットにちらっとのぞくベイダーが素敵ですね。
TARE-MAXさんの丁寧なスミ入れやドライブラシ、仕上げは、僕にとってとても刺激的です!
キットの魅力を存分に引きだしてるところもすごいなぁと感心してばかり。
次作も楽しみにしてます~(^^)!

  1. 2017/01/15(日) 02:13:16
  2. URL
  3. きたくん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは~

完成おめでとうございます!
アップ写真で見れる丁寧な仕上げに脱帽です。
こんなに綺麗に仕上げられたら楽しいだろうなぁ~!

自分は...
アルコールでグダグダな仕上がり(汗)
次の作品も楽しみに待ってます!
では、また~
  1. 2017/01/15(日) 17:13:48
  2. URL
  3. テツ(8641FS) #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: お疲れ様です☆

ほっぴぃさん、こんばんは~!

ありがとうございます(*^▽^*)
1/72シリーズはコックピットやパイロットの塗装がある分、ちょっと作業が多いですね。
ただ、パーツごとの色分けは多いので、その点ビークルモデルは大変ですよね(^^;

ドライブラシするとモールドが強調されるので良い感じですよ!

今度はジオラマ風な作品にも挑戦してみたいので、今構想中です(^^♪
  1. 2017/01/15(日) 18:22:15
  2. URL
  3. TARE-MAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

シロプリさん、こんばんは~!
ありがとうございます!

いや~、よく見ると埃とか拭き取り忘れもチラホラ(笑)
今回はソーラーパネルの塗り分けに苦労しましたが、パーツ数が少ないこともあり比較的早めに完成できました!
マスキングはもっと上手くなりたいです(;^_^A

  1. 2017/01/15(日) 18:26:59
  2. URL
  3. TARE-MAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

きたくんさん、こんばんは~!
ありがとうございます(^^♪

ベイダー、頑張って塗り分けた甲斐がありました!
やはりキットの出来が物凄く良いですからね。
基本、素組でも映画のプロップとほぼ同じ完成品が出来ちゃいますから、バンダイ恐るべしです!

次回もSW系で行こうと思ってます~(^^)/
  1. 2017/01/15(日) 18:31:53
  2. URL
  3. TARE-MAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

テツさん、こんばんは~!
ありがとうございます(^^)/

アップが出来るのもキットのディテールが良いからですよ~!
本体に手を入れる必要がない分、作り手は塗装に集中できるような気がします。

ジオングはスカートも終わり今後はいよいよ塗装に突入でしょうか。
製作頑張ってください!
完成楽しみにしております(^^)/

  1. 2017/01/15(日) 18:37:24
  2. URL
  3. TARE-MAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは (*'ω')

「スター・ウォーズ」は子供の頃にテレビのロードショーで一番最初の映画を見ただけなので、
正直あまり詳しくないのですが、
これはすごいですね~ヽ〔゚Д゚〕丿
あ、もちろんダース・ベイダーは知っています。
御大自ら操縦するんですね。

この精密なディテールでどれぐらいの大きさなのでしょうか。
レーザーのエフェクトパーツはバンダイならではといった感じですね。

製作お疲れ様でした。
次回作も楽しみにしておりますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
  1. 2017/01/16(月) 20:27:06
  2. URL
  3. らす #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは!

タイ・アドバンストX1完成お疲れ様でした!^^
コクピット内もしっかり仕上げておられるので見ごたえもありカッコ良いですね~^^
ホントですね~レーザーエフェクトパーツ、、
艶消しだと変な光を拾わないんですね!良い事を教えて頂きました^^
  1. 2017/01/16(月) 21:18:38
  2. URL
  3. 14roe #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

らすさん、こんばんは~!

ありがとうございます(*^▽^*)
そうなんですよ~反乱軍がデススターに攻撃を仕掛けるところでベイダーも戦闘機で応戦します!
旧三部作は今はCGで手直しされてはいますが、メカは全て模型で製作されてますから、モデラー視点で見ても楽しいですよ。

大きさは翼の端から端までで10cmくらいでした。
Xウィングに比べるとかなりコンパクトで小さいです。

次回も頑張ります~(^^)/
  1. 2017/01/17(火) 19:50:09
  2. URL
  3. TARE-MAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

14roeさん、こんばんは~!

今回も失敗続きでしたが何とか完成しました!
ありがとうございます(*^▽^*)

今回もコックピットは頑張ってみました!
やはりもう一人の主役であるベイダーの機体ですし、力が入ります(`・ω・´)

ビームサーベルとかも艶消しにすると全体で光を拾うので、ライトで少し光ったようになります。
艶ありもカッコイイですが、マットで落ち着いた感じも中々気に入ってます!

  1. 2017/01/17(火) 19:59:40
  2. URL
  3. TARE-MAX #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

TARE-MAX

Author:TARE-MAX
ブランク8年の出戻りモデラーです。
ガンダム、スター・ウォーズのプラモを中心に製作していこうと思います。

当ブログはリンクフリーです。
登録の際はぜひご一報ください!

どうぞよろしくお願いします!

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# アクセスカウンター

# 最新記事

1/12 ストームトルーパー 製作記 その1 ~仮組~ Oct 16, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その18 ~マント等の塗装~ Oct 09, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その17 ~アーマー類の塗装~ Oct 04, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その16 ~マスクの塗装~ Oct 01, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その15 ~表面処理③~ Sep 29, 2017

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR


まとめ