# 1/72 Xウイング 製作記 その12 ~ウェザリング~

さて、Xウイングもいよいよウェザリングへ突入です(^^)/

まずは下準備として、一旦全てのパーツを艶消しクリアーでコートします。
スス汚れや剥がれ等のウェザリングは、バラした状態でパーツごとに行うと組み上げた時に統一感がなくなってしまう恐れがあるので、ここからはある程度組み上げながら行っていきます。


1-72 X-wing57


機首部分です。
赤やグレー部分に機体色で塗装剥がれを面相筆で書き込みました。
その後、エナメルのジャーマングレーでウォッシング、艶消しでコートしています。
コックピットのマスキングにはクリアーパーツのキャノピーを利用しました。
完成後は防風のないフレームのみの物を使う予定です(*^_^*)


1-72 X-wing58


ノーズコーンの部分はスス汚れを追加。
トップコート用の艶消しクリアーにごく少量ブラックを加えて作ったスモークグレーをエアブラシで吹いています。

続いて左右のウィングの部分です。


1-72 X-wing59

1-72 X-wing60


写真ではR2が乗ってますが、外した状態で作業しています。
こちらも塗装剥がれは面相筆での書き込みで再現しました。
特徴的な帯状の汚れ(被弾後?)は、まずエナメルのジャーマングレーを含ませたスポンジで細かいチッピングをした後、筆で塗料を点々と置いていく感じで書き込んでみました。
その後、一旦艶消しコートし、ウォッシングした後に先ほどのスモークグレーで馴染ませています。


1-72 X-wing62


ウィングの裏側もプロップを参考に汚れを書き込み。
こちらは奥まった所にあるので、本体に組み込む前に作業しています。


1-72 X-wing61


エンジンノズルはプロップでもかなり真っ黒に汚れているので、自作スモークグレーで念入りに。


1-72 X-wing63


コックピットの周りにも目立つスス汚れがあるので、(R2は外した状態で)スモークグレーを吹いていきます。
他にもレーザーの先端や機体裏側など様子を見ながら吹き付けていきました。

あまりやりすぎると真っ黒なXウイングになってしまうので加減が難しいです^^;

さて次回は完成写真と行きたい所ですが、ベースがまだでしたね。
今回、緑のアクションベースだったのはベースが塗装中だったからです(笑)

何とか年内に終わりそうですね!
ではでは、フォースと共にあらんことを!( ̄^ ̄)ゞ

コメント

[title]:

こんばんは~

丁寧な作りにただただ脱帽!!
TARE-MAXさんの様に近寄った画像に耐えれる作品を作れる様に頑張らなきゃって、
つくづく思い知らされます(汗)

でもこれホント完成楽しみ!
頑張って下さいね~
では、また~
  1. 2016/12/21(水) 18:45:27
  2. URL
  3. テツ(8641FS) #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

テツさん、こんにちは~!

ありがとうございます!
いや~でもアップでも支障の無い部分を選んで撮っていますから(笑)

今日、ベースの塗装が終わってようやく完成しました!
この連休で写真撮って更新していきたいです!

  1. 2016/12/23(金) 10:43:13
  2. URL
  3. TARE-MAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

TARE-MAXさん

こんにちは!そして初めまして☆
ほっぴぃと申しますm(_ _)m

いつも拝見させていただいてます♪
Xウイングのウェザリングの雰囲気、めっちゃイイですね!
プロップなどの資料も参考にされているのですね…
こだわりを感じます☆

私もスターウォーズのキットを製作してるので、とても参考になります(笑)

差し支えないようでしたら、当方のブログにTARE-MAXさんのリンクを追加させていただきたいのですが、よろしいでしょうか??

お願いいたしますm(_ _)m


  1. 2016/12/24(土) 10:40:43
  2. URL
  3. ほっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

ほっぴぃさん、こんにちは!

ありがとうございます(*´∀`)
プロップを参考といっても、「この辺りにこんな汚れがあるのか」という程度です(汗)
ウイングの塗装剥がれとかはかなり好き勝手に書いちゃいました(笑)

リンク追加、めっちゃ嬉しいです~!
ぜひぜひ相互リンクにさせて下さい!

こちらこそ、よろしくお願いします!
  1. 2016/12/24(土) 12:40:54
  2. URL
  3. TARE-MAX #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

TARE-MAX

Author:TARE-MAX
ブランク8年の出戻りモデラーです。
ガンダム、スター・ウォーズのプラモを中心に製作していこうと思います。

当ブログはリンクフリーです。
登録の際はぜひご一報ください!

どうぞよろしくお願いします!

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# アクセスカウンター

# 最新記事

1/12 ストームトルーパー 製作記 その1 ~仮組~ Oct 16, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その18 ~マント等の塗装~ Oct 09, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その17 ~アーマー類の塗装~ Oct 04, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その16 ~マスクの塗装~ Oct 01, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その15 ~表面処理③~ Sep 29, 2017

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR


まとめ