# 1/72 Xウイング 製作記 その9 ~マスキング塗装~

さて機体の塗装が終わり、ここからはマスキングによる塗り分けです(^^)/

さっそく翼の赤いマーキングから行ってみました!
付属のシールを切り出し、ガイドにしてひたすらマスキング。
これを4つもやるのはさすがにシンドイ…


1-72 X-wing41


う~ん、塗料を薄めすぎたかな…
何だか嫌な予感がします。
とりあえず、マスキングを剥がしてみましょう。


1-72 X-wing42


遠目から見ると概ね上手く行ってそうですが…


1-72 X-wing43


マスキングの境目の毛羽立ちが酷く、縦の赤いラインも筋彫りの内側に均等に5つ入ってなきゃいけないのにかなり右にズレてます。
この写真はリタッチしてるんですが、薄めすぎた塗料が入り込んで食み出しもあちこちに。
マスキングテープが細い部分はラインがよれてしまってる部分も…。
これは流石にアウトなので、後日塗料ごと落として再塗装し、素直にデカールを張り込みます。
…フォースの暗黒面に落ちそうです( ノД`)


1-72 X-wing45


インテークの黄色は上手くいきました!
機首側もイエロー、水色、グレー部分をマスキングで塗り分けました。


1-72 X-wing44


こちらは成功ですね!
パネルラインに沿った塗り分けなので、マスキングも簡単です(*^_^*)
ここからさらに細かい塗り分けがあります。

さて、次回も引き続きマスキングですね。
翼の赤いラインとレーザーの青い螺旋はデカールで、パネルラインの塗り分けはマスキングで対応する予定です。

ではでは、フォースと共にあらんことを!( ̄^ ̄)ゞ

コメント

[title]:失礼します

こんばんは
痛い騎士団というブログを管理しているひねもすと申します。
リンクに追加したのでコメントした次第です

これからよろしくお願いします<(ー ー)>
  1. 2016/12/18(日) 23:58:24
  2. URL
  3. ひねもす(痛い騎士団の中の人) #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: 失礼します

ひねもすさん、こんばんは~!

リンク登録ありがとうございます。
相互リンクにさせていただきました!

こちらこそよろしくお願いします!
  1. 2016/12/19(月) 00:42:58
  2. URL
  3. TARE-MAX #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

TARE-MAX

Author:TARE-MAX
ブランク8年の出戻りモデラーです。
ガンダム、スター・ウォーズのプラモを中心に製作していこうと思います。

当ブログはリンクフリーです。
登録の際はぜひご一報ください!

どうぞよろしくお願いします!

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# アクセスカウンター

# 最新記事

1/12 ストームトルーパー 製作記 その1 ~仮組~ Oct 16, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その18 ~マント等の塗装~ Oct 09, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その17 ~アーマー類の塗装~ Oct 04, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その16 ~マスクの塗装~ Oct 01, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その15 ~表面処理③~ Sep 29, 2017

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR


まとめ