# 1/72 Xウイング 製作記 その3 ~ルークの塗装~

さて、今回はR2に続きルークの塗装です(^^)/
フィギュアは白一色で成型されて増すので、ホワイト部分は成型色を活かして仕上げていこうと思います!


1-72 X-wing12


まずはパイロットスーツのオレンジを塗装。
今回はオール筆塗りです。


1-72 X-wing13


続いてブーツと手袋をグレーFS36081で塗装。
モールドがしっかりしてるので塗り易いです(*^_^*)

1-72 X-wing14


ベルト部分をダークシーグレー、胸のメカはニュートラルグレーで塗装。
ルークの顔はイエローFS33531をベースに混色したものを塗っています。
ゴーグルはガイアカラーのスターブライトシルバーの上からクリアーオレンジを重ね塗り。


1-72 X-wing15


鬼門のヘルメットのデカールです。
赤いラインのデカールが難しい…余白部分を出来るだけ切り取ってソフターで馴染ませました。
因みに2回失敗してます(泣)


1-72 X-wing16


そして一回艶消しでデカールをコートしてから、エナメルのレッドブラウンでスミイレ兼ウォッシング。
胸のメカ類はフラットアルミでドライブラシ。
最後にもう一度艶消しコートして、ゴーグルにエナメルのクリヤーを筆塗りして完成です!


1-72 X-wing17

1-72 X-wing18


やはりフィギュアはスミイレで結構変わりますね。
個人的にゴーグルのメタリックの部分が良いアクセントになったと思います(*^_^*)
デカールはR2に比べれば大分難易度は下がります。
ひさしの黄色と黒の斜めラインの部分は余白が多いので調節した方が良いですね。

さて、次回はコックピットです。
ディテールUPも兼ねてさらに劇中のイメージに近づけてみたいと思います!

ではでは~フォースと共にあらんことを!( ̄^ ̄)ゞ

コメント

[title]:

こんばんは~

ルーク素晴らしい!
今自分塗装のルーク見たんだけどかなり落ち込みました(笑)

ビーグルモデルのXウイングでやったんですが、
レーザーの青い螺旋、細く長く切ったマスキングテープをグルグル巻くのは、
結構楽しくて簡単でしたよ!
塗装の参考までに。
では、また~
  1. 2016/12/04(日) 18:31:36
  2. URL
  3. テツ(8641FS) #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし


テツさん、こんばんは!

ありがとうございます!
ルークはモールドが深かったので大分助かりました。
R2は抜きの関係かモールドが浅かったのが苦労した原因かも。

本体もデカール活用するつもりでしたけど、最近デカール恐怖症で(笑)
塗装の方が大変だけど完成した時の喜びは大きいですよね。
  1. 2016/12/04(日) 21:54:11
  2. URL
  3. TARE-MAX #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

TARE-MAX

Author:TARE-MAX
ブランク8年の出戻りモデラーです。
ガンダム、スター・ウォーズのプラモを中心に製作していこうと思います。

当ブログはリンクフリーです。
登録の際はぜひご一報ください!

どうぞよろしくお願いします!

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# アクセスカウンター

# 最新記事

1/12 ストームトルーパー 製作記 その1 ~仮組~ Oct 16, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その18 ~マント等の塗装~ Oct 09, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その17 ~アーマー類の塗装~ Oct 04, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その16 ~マスクの塗装~ Oct 01, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その15 ~表面処理③~ Sep 29, 2017

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR


まとめ