# HGUC ギャン(REVIVE) 製作記その6 ~ウェザリング~

REVIVEギャンもいよいよ最後の工程ですね!
ウェザリングの後、定着のためもう一度つや消しトップコートをかけ組み立てていきます。

では、まずは胴体から行ってみましょう(^^)/


REVIVEギャン38


ミディアムブルーの部分は明るいグレーでドライブラシした後、シルバーでハゲチョロを加えてます。
ライトグレーのパーツは暗めのグレーでドライブラシ。


REVIVEギャン39


頭部です。
モノアイは1.5ミリのHアイズの裏にラピーテープを貼ったものを埋め込みました!
ただ、小さすぎてあまり光を拾わないのが残念なところです。


REVIVEギャン40


ランドセルはノズル部分で別パーツになっているので塗り分け。
クリアーオレンジ、クリアーブルーをランダムに吹いて焼け表現を付けてみました。


REVIVEギャン42


腰部分です。
ここも明るいグレーとシルバーのドライブラシ。


REVIVEギャン44


脚部です。
フレア部分はタミヤのウェザリングマスターで砂埃を追加。
暗いグレーのドライブラシは「テキサスの攻防」での陰影の濃い作画を参考にしてます(*^_^*)


REVIVEギャン43


チラ見えするシリンダーも良い感じです(*^_^*)
今回はジャンクのMGザクのパーツを使いましたが、プラ棒を貼り付けるだけでも十分雰囲気が出ると思います。


REVIVEギャン45


最後に武装です。
ジオンマークが光で飛んでしまってますが、実際はもっとクッキリしてます(汗)

さて、最後にパーツを組み上げていよいよ完成です(^^)/


REVIVEギャン46


中々渋い色合いに仕上がりました!
製作中に転職したりと思い出深い作品になりましたね(笑)
次回は完成写真です!

いや~REVIVEギャン、改修箇所も少ないしこれは本当に良い物だ!

それでは~(^^)/

コメント

[title]:カッチョええなぁ。

TARE-MAXさん、こんにちは!リバイブギャン完成おめでとうございます&お疲れ様でした!!

ウェザリング仕上げのリバイブギャン、重厚な雰囲気でとってもカッチョええですね!本体色や黄色の所のカラーリング変更が効果的やと思いました。あんまり自分はウェザリング仕上げはしないんですが、前のガンダムや今回のギャンに影響されそうです(笑)次回作も楽しみにしております〜
  1. 2016/11/19(土) 13:04:49
  2. URL
  3. かめしん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: カッチョええなぁ。

かめしんさん、ありがとうございます!

メタリック調なギャンも好きなんですが、今回はアニメ版のような重厚な雰囲気にしてみました!
盾のゴールドは目立つし良いアクセントになったかなと思います。

実は、ウェザリング仕上げが好きになったのは主に復帰後なんですよ~。
今は昔に比べてツールが充実してますし手軽になったと思います。

ファーストのMSは特にウェザリングが似合いますし、かめしんさんのバリバリのウェザリング作品もぜひ見てみたいです!
  1. 2016/11/19(土) 22:48:34
  2. URL
  3. TARE-MAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:はじめまして!

こんばんは!

RX-78の記事も渋い仕上がりと懐かしさのある素晴らしい作品でしたが
このギャンもいいですねぇ〜^^
全体も良いと思いますが個人的にシールドの色合いが好きです^^
  1. 2016/11/20(日) 23:31:41
  2. URL
  3. 14roe #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: はじめまして!

14roeさん初めまして!

コメントありがとうございます。
全体的に落ち着いた色にした分、シールドはメタリックにしてみました!
ゴールドは艶消しにしたので、本体にも馴染んでくれたように思います。

MSVやリアルタイプが好みなので、今後もこの作風になりそうです!
  1. 2016/11/21(月) 20:00:51
  2. URL
  3. TARE-MAX #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

TARE-MAX

Author:TARE-MAX
ブランク8年の出戻りモデラーです。
ガンダム、スター・ウォーズのプラモを中心に製作していこうと思います。

当ブログはリンクフリーです。
登録の際はぜひご一報ください!

どうぞよろしくお願いします!

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# アクセスカウンター

# 最新記事

1/12 ストームトルーパー 製作記 その1 ~仮組~ Oct 16, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その18 ~マント等の塗装~ Oct 09, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その17 ~アーマー類の塗装~ Oct 04, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その16 ~マスクの塗装~ Oct 01, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その15 ~表面処理③~ Sep 29, 2017

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR


まとめ