# シンナーを再生してみよう!

エアブラシ塗装をしていると洗浄や希釈にどうしても大量にシンナーを消費してしまいますよね。
模型製作を続けているとシンナー代もバカになりません。
そこで今回は使用済みのシンナーをまた使えるように再生してみたいと思います(^^)/
エコだし、お財布にも優しいしでまさに一石二鳥です。


さて、エアブラシの洗浄等で出たシンナーをビンに貯めて置いたものがこちら。


シンナーろ過1


当然ですが、色んな色が混ざって汚いです。
それを浄化する魔法のアイテムがこちら!


シンナーろ過2


木工などで使う目止め材「との粉」です。
色は白や赤や黄などのバリエーションがありますが、何でもOK!
シンナーの量の2分の1程度のとの粉を入れて、よ~く攪拌します。
すると…


シンナーろ過3


との粉が塗料の微粒子を吸着し沈殿を始めました。
この状態で2日ほど放置します。


シンナーろ過4


塗料の粒子を吸ったとの粉とシンナーが完全に分離しました!
との粉が少ないと色が残ってしまいますので、その場合はとの粉を足してもう一度攪拌すればOKです。

100均の漏斗とコーヒーフィルターで簡単なろ過装置を作ってシンナーを濾していきます。


シンナーろ過5


スポイトでとの粉を吸わないように慎重にシンナーを吸い取っていきます。
すると…なんということでしょう!



シンナーろ過6


あのドブ川のようなシンナーが綺麗なミネラルウォーターのように蘇りました!笑


シンナーろ過7


不純物も綺麗にろ過されて大成功です!

この再生シンナー、従来の物と同じようにエアブラシの洗浄などに使えます!
洗浄力が落ちたりということもありません。
ただ、念のため塗料の希釈に使うのは避けた方が無難だと思います。
もう一つ注意したいのがクリアーカラー。
クリアーカラーが混ざると色が抜けません。
使用済みシンナーを貯める際はクリアーカラーは入れないようにした方が良いでしょう。


割と有名な方法ですし、実践されてる方も多いと思いますが、まだの人は是非お試しあれ!
汚いシンナーが生まれ変わるのは中々感動モノですよ(笑)

それでは~(^^)/

コメント

[title]:

こんにちは~。
私も「模型の花道」さんのブログ見てやってました。
しかし、クリーナとシンナーを吹くので、分けるのが面倒になりやめました。
との粉が沢山余ってます。(笑)

  1. 2016/11/15(火) 16:07:28
  2. URL
  3. じゃごろ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

じゃごろさん、こんばんは!

実は私も「模型の花道」さんのブログで知ったんですよ!
やっぱりコストが掛かりますからね。

クリーナーだと溶剤の成分が強いんでしたっけ?
混ぜて吹いたらプラが溶けそうですし、それだと確かに面倒ですね。
  1. 2016/11/15(火) 19:14:28
  2. URL
  3. TARE-MAX #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

TARE-MAX

Author:TARE-MAX
ブランク8年の出戻りモデラーです。
ガンダム、スター・ウォーズのプラモを中心に製作していこうと思います。

当ブログはリンクフリーです。
登録の際はぜひご一報ください!

どうぞよろしくお願いします!

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# アクセスカウンター

# 最新記事

1/12 ストームトルーパー 製作記 その1 ~仮組~ Oct 16, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その18 ~マント等の塗装~ Oct 09, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その17 ~アーマー類の塗装~ Oct 04, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その16 ~マスクの塗装~ Oct 01, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その15 ~表面処理③~ Sep 29, 2017

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR


まとめ