# HGUC ガンダム(REVIVE) 製作記その12~クリアコート&ウォッシング~

REVIVEガンダムもゴールが見えてきましたね(^-^)/

デカールも貼り終えたのでウェザリング前にデカール保護の為、一度つや消しクリアーでコートしました。
作業的に地味なので写真を撮り忘れてしまいました^^;

コートしたら、エナメルのレッドブラウン50%+フラットブラック50%を薄めたものでウォッシングしていきます。


HGUCガンダム62


ガンプラはスナップフィットなのでエナメル溶剤でのクラックが起き易いのが欠点です。
今回はまずティッシュに余分な塗料を吸わせて、筆に極力余分な塗料を付けず、少量を塗り広げる感じでウォッシングしていきました。
お陰でクラックを起こす事無くウォッシングできました(*^_^*)

この作業も綿棒で拭き取ってくだけの地味な作業なので特に写真がありません^^;

ウォッシングが終わったところで、頭部と胴体を組んで様子を見てみました!


HGUCガンダム63


頭部の後ハメも上手くいきました!
ツインアイはクリアーパーツのままだと小さすぎて上手く光を拾えないので、スーパーゴールドで塗装後、周りをエナメルのフラットブラックで塗り分けました。


HGUCガンダム64

HGUCガンダム65


首のパーツを新造したお陰で、首が太くしっかりとした印象になったかな?
この後はエッジにドライブラシ&ハゲチョロを施して、最後にもう一度つや消しコートして完成です!
後もうちょっとですね!

それでは~(^-^)/

コメント

[title]:

こんばんは~

シールドの切断面…すげぇ~!!
自分はこんな表現出来ないっす(涙)

このシールド使っての、
グフ?ドム?との画像期待します~!!


  1. 2016/10/02(日) 22:21:49
  2. URL
  3. テツ(8641FS) #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

テツさん、こんにちは!

ありがとうございます(^-^)
切断面は使い古しのニッパーで摘んで捻じ切るような感じでやってみました!
この後、ブラシでスス汚れ&シルバーでドライブラシしていく予定です。

完成後はやっぱり対戦相手のMSが欲しくなりますよね!
リバイブのグフは前から気になってるんですよね~。
あとギャンも評判が良いんで買おうか悩んでます!




  1. 2016/10/03(月) 16:55:47
  2. URL
  3. TARE-MAX #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

TARE-MAX

Author:TARE-MAX
ブランク8年の出戻りモデラーです。
ガンダム、スター・ウォーズのプラモを中心に製作していこうと思います。

当ブログはリンクフリーです。
登録の際はぜひご一報ください!

どうぞよろしくお願いします!

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# アクセスカウンター

# 最新記事

1/12 ストームトルーパー 製作記 その1 ~仮組~ Oct 16, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その18 ~マント等の塗装~ Oct 09, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その17 ~アーマー類の塗装~ Oct 04, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その16 ~マスクの塗装~ Oct 01, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その15 ~表面処理③~ Sep 29, 2017

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR


まとめ