# 1/12 ダース・ベイダー 製作記 その18 ~マント等の塗装~

先週急に気温の下がる日が続いたためか、喉とお腹をやられてしまいました(´;ω;`)
今の季節は気を付けないとダメですね…(;´・ω・)

さて、ベイダー卿の製作も佳境に入りました(^∇^)ノ
マントの表面処理を終え、サフチェック後に塗装に入ります。

マントは艶消しブラックで全面を塗装後、これにレッドブラウンを極少量加えたものでグラデーションを付けました。
奥まったところにはブラックが残っているんですが、これが全然判別できません( ̄▽ ̄;)
やっぱり黒だとグラデは目立ちませんね。
しかも大きなパーツの為、塗料の吹き返しが凄くて鼻の穴が真っ黒に(;^ω^)


ダース・ベイダー製作記100


インナーローブも同様に処理していきました(=゚ω゚)ノ

次はボディスーツの塗装です。
ボディスーツは青味のある黒なので、ミッドナイトブルーに黒を足したもので塗装しました。


ダース・ベイダー製作記103


スミイレでモールドを強調し、半艶でトップコートを掛けました。
ローブとボディスーツで艶を変え、材質の違いを表現してみたつもりです。

次に毎回悩みのタネとなる関節部分の塗装。
バンダイのSWプラモは関節のポリキャップが剥き出しなんですよね。
今回は評判の良いガイアのプライマーをポリキャップに塗ってから塗装してみました(^^)/


ダース・ベイダー製作記110 ダース・ベイダー製作記109


流石にツメで引っ掻けば剥げれてしまいますが、クレオスのプライマーより塗膜が強いです(^^♪
さらに細かい部分を塗り分けていきます(・Д・)ノ


ダース・ベイダー製作記105 ダース・ベイダー製作記104


グローブはミッドナイトブルーでも良かったんですが、メリハリを付けたくて皮手袋っぽくしてみました。
ウィノーブラックにブラウンを混色、エナメルのレッドブラウンでドライブラシを掛けています。
靴も同様に革靴っぽく塗装、ソールは別素材っぽく艶消し黒です。
ベイダー卿は靴も手入れされている筈ですから、汚しはなくピカピカです(^^♪

今度は細部の塗り分けです。
ベルト中央部分のシルバーをマスキングで塗り分けました(=゚ω゚)ノ


ダース・ベイダー製作記101 ダース・ベイダー製作記102


今回も付属のシールの台紙を利用しました!
食み出したところはエナメルでタッチアップすれば殆ど目立ちません。

さらにベルトのメカボックスと胸部メカパネルの塗り分けです。


ダース・ベイダー製作記106 ダース・ベイダー製作記107


胸部メカパネルは小さいうえに入り組んでるので非常に塗り難いです(;^_^A
しかも下地が黒なので発色が悪く筆ムラが酷いことに…(泣)
弄れば弄るほど変なっていくので、取り合えずこの辺でご勘弁をって感じです( ̄▽ ̄;)

後は、グロス仕上げにしたヘルメットやアーマー類を仕上げ目のコンパウンドで磨き込み、
タミヤのモデリングワックスでコートしたら、いよいよベイダー卿の完成です(^∇^)ノ


ダース・ベイダー製作記108


全身の改造によって、マッシブで強そうな「帝国の逆襲」版のベイダーのイメージに近づけた気がしますヾ(・∀・)ノ
「帝国軍のマーチ」が聞こえてきそうです(^^♪
ここまで弄り倒したキットは初めてだったので、無事完成出来てホッとしてます(;^_^A

さて、次は完成写真と行きたい所ですが、実はライトセーバーの部品注文がまだ届いてません(;^ω^)
平日に郵便局で小為替を買うタイミングが中々無くて注文が遅れてしまいました(;´∀`)

それに、やっぱりベイダー卿にはお供のトルーパーが欲しいですから
ライトセーバーが届くまで、そちらの方の製作も進めて行っちゃおうと思います。

ではでは、フォースと共にあらんことを~(^∇^)ノ



コメント

[title]:

こんばんは~。
完成かと思いきやトルーパーも製作ですか?
ベイダー卿の寸評は少し後になりますね。
完成写真はライティングが難しいかもです。
黒塗装は、狙い通りの色艶が表現されるかが肝ですから。
納得のいく写真を撮って下さい。
楽しみに待っています。
しかし、いい感じです。
  1. 2017/10/09(月) 23:18:01
  2. URL
  3. じゃごろ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

本体完成お疲れ様でした!
マントもキレイに処理されてて、なによりこのほとんど黒1色のベイダー卿を塗料の微調整や艶のコントロールで材質の再現まで試みてることに感銘を受けました!
しっかりメリハリの効いた仕上がりになってますね!素晴らしいです(о´∀`о)
完全完成楽しみにしてますね!
  1. 2017/10/10(火) 01:26:20
  2. URL
  3. こばゆう #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

完成、おめでとうございます。
いいですね、ベイダー卿
とても雰囲気でているし、すばらしいです。
黒塗装って結構難しいのですよね、すばらしい完成度です。
次を楽しみにしています!
I’m one with the Force, and the Force is with me!
  1. 2017/10/10(火) 15:56:33
  2. URL
  3. トイプーじゅん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

じゃごろさん、こんばんは(^^)/

やっぱりベイダーの横にはトルーパーが欲しいですよね!
ベイダーが完成したら次はストームトルーパーにしようと決めてました!
1体じゃ寂しいですから、やっぱり2体同時かな(笑)

確かに黒は難しいです。
質感とかも折角変えていますから、納得いくまで頑張ってみます(`・ω・´)
  1. 2017/10/10(火) 21:51:56
  2. URL
  3. TARE-MAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

こばゆうさん、こんばんは~(*^▽^*)
ありがとうございます!

マントは本当に苦労しました(;^_^A
今のSWキットではマントはゴム素材か不織布が一般的なので
ベイダーもver2.0で発売してくれないかなと思います。

コスチュームの素材は海外のコスプレサイトとかで情報収集してみました!
色々検証したり調べたりするのは面白かったです(^^♪
  1. 2017/10/10(火) 21:56:57
  2. URL
  3. TARE-MAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

トイプーじゅんさん、こんばんは(^^)/

ありがとうございます!
ベイダーも黒一色と思いきや、各部で微妙に色味が違うんですよね。
特にマスクはほぼガンメタルだったっていうのも驚きでした!
バンダイのキットはヘルメットの形状がカッチリし過ぎてて
ちょっと劇中のイメージと違うので、その辺りも映画の雰囲気に近づけるよう頑張りました!

次はストームトルーパーですかね。
サンドトルーパーに比べるとシンプルなのでサクサクっと作っちゃいたいです!

may the force be with you!
  1. 2017/10/10(火) 22:04:41
  2. URL
  3. TARE-MAX #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

TARE-MAX

Author:TARE-MAX
ブランク8年の出戻りモデラーです。
ガンダム、スター・ウォーズのプラモを中心に製作していこうと思います。

当ブログはリンクフリーです。
登録の際はぜひご一報ください!

どうぞよろしくお願いします!

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# アクセスカウンター

# 最新記事

1/12 ストームトルーパー 製作記 その1 ~仮組~ Oct 16, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その18 ~マント等の塗装~ Oct 09, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その17 ~アーマー類の塗装~ Oct 04, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その16 ~マスクの塗装~ Oct 01, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その15 ~表面処理③~ Sep 29, 2017

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR


まとめ