# 1/12 ダース・ベイダー 製作記 その16 ~マスクの塗装~

ディスニーリゾートではスーベニアメダルという
記念メダルを作る機械があちこちに設置されています。

今年からスーベニアメダルにスターウォーズのデザインが
追加されたので早速作ってきました(^^♪


TDL2017スーベニアメダル

上はダース・ベイダー、ストームトルーパーの帝国軍コンビ。
下はアトラクションでゲストが乗り込むスタースピーダー1000とR2-D2です(*^▽^*)
スーベニアメダルは定期的にデザインが変わってしまうので来年行ったら同じのがあるかどうか分かりません(;^_^A
ですので見つけたら即ゲットがディズニーの鉄則です( ̄▽ ̄;)


さて、ベイダー卿はマントの処理が中々終わらないので
先にマスクをやっつけてしまいましょう!

ダース・ベイダーのマスクは黒一色ではなく、実は左右非対称に
ブラックとガンメタルで複雑な色分けがされています。


ダースベイダー資料13


これを見ると意外なことにガンメタルの方が塗る面積が広いです。
そこで、まずエアブラシでガンメタルを塗装し
その後エナメルの筆塗りで細部を塗り分けることにします(^^♪
マスク自体が小さくて面が複雑なのでマスキングは自信がありません( ̄▽ ̄;)

早速、黒鉄色にシルバーを足したガンメタルを塗装後、資料を基にブラック部分を塗り分けました(=゚ω゚)ノ


ダース・ベイダー製作記85


う~ん…悪くないんですがガンメタルが明るすぎてちょっと浮いてる感じがします。
プロップのマスクの色味に近づけたんですが、1/12スケールということを考慮すると
もう少しガンメタルを黒に寄せた方が良い感じです。

そこで、クリアーにブラックを少量混ぜたトップコートを吹き付け、色味を調整。
目の部分は個人的にローグ・ワンのような赤目がカッコイイと思うので
エナメルのクリアーレッド70%+クリアーオレンジ30%にブラックを数滴垂らしたもので塗装。
△のシルバー部分は上段がクロームシルバー、下段がチタンシルバーで塗り分けました。


ダース・ベイダー製作記86


黒とガンメタルが馴染んで一体感が出てきました(^^♪
折角の塗り分けですが、あまりにハッキリさせてしまうとそれはそれで変なので
良く見ると違いが判る位のさじ加減がベストだと思います。

さらに、排気口の部分にデカールの貼り付けです(=゚ω゚)ノ


ダース・ベイダー製作記90 ダース・ベイダー製作記89

ダース・ベイダー製作記87


横から見ると色味の違いがハッキリ分かりますね。
排気口はモールドが甘いので塗装よりデカールの方がクッキリして良い感じです。

マスクの後ろからはアナキン・スカイウォーカーの頭部がチラ見えするのでそちらも塗装。


ダース・ベイダー製作記88


肌は青白くしたくてフレッシュ+エアスペリオリティブルーで塗装したんですが、
ウォッシングしたら肌艶が良くなってしまいました( ̄▽ ̄;)
オビ=ワンに付けられた頭部の傷はクリアーレッドとマスクの目の部分で使った赤黒いクリアーレッドで
あえて艶を与えて生々しい感じにしてみました。

さらにヘルメットの塗装です(^∇^)ノ


ダース・ベイダー製作記91


こちらはウィノーブラックで満遍なく塗りつぶしていきます。
プロップのマスクでは最後にクリアーブルーでトップコートしているらしいので
真似して光沢クリアーにクリアーブルーを極少量入れて吹いてみました。

では、マスクとヘルメットを合わせてみましょう!


ダース・ベイダー製作記93


やっぱり黒で塗装すると一気にダース・ベイダー特有の威圧感が出ますね(*^▽^*)
個人的にはマスクを左右非対称に塗り分けたことで、よりディテールがハッキリ見えるようになったと思います。
ヘルメットや顎下の改造で少しは「劇中のダース・ベイダー」のイメージに近づけた気がしますね。

さて、マントは細かいキズ埋めに時間が掛りそうなので
各部の塗装も同時進行で進めていきます(^∇^)ノ


ではでは、フォースと共にあらんことを~(*・`ω´・)ゞ



コメント

[title]:

こんばんは~。
顔が非対称に色分けされているとは驚きです。
いろいろ複雑なんですね、ベイダー卿。
塗装すると全く違った感じになりますね。
実に面白い。
  1. 2017/10/01(日) 22:30:41
  2. URL
  3. じゃごろ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ナイス!!!いい感じです!!
そして傷口生々しすぎww

しかし、このところ進行早いですねw

一点だけ、たぶん写真に撮らないとわからない気がしますが、メットのフチの
ハイライトがガチャガチャしてるので、薄くシャープだといいかなあ?
って思いました。
えらそーにスミマセン!
  1. 2017/10/02(月) 18:46:53
  2. URL
  3. gyo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

じゃごろさん、こんばんは(*^▽^*)

ベイダーのマスクはエピソード4の撮影直前までは
黒一色だったそうです。
でも、それだとカメラで写した際に顔の造形が全く
分からなくなってしまったので、急遽スタジオで
左右非対称に塗り分けたんだとか。

このサイズでも塗り分けると顔のディテールが
良く分かるようになりますし、ホント不思議ですよね!
  1. 2017/10/02(月) 22:24:25
  2. URL
  3. TARE-MAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

gyoさん、こんばんは(*^▽^*)

ありがとうございます!
顔は根性で塗り分けました(;^_^A
頭の傷は唯一、人間っぽい部分なのでちょっとグロ目に(笑)

ああ~確かに触ったらちょっとザラザラしてました( ̄▽ ̄;)
2000番のペーパーで均してクリアー掛ければ大丈夫かな。
いえいえ、ありがとうございます(^^)/
  1. 2017/10/02(月) 22:29:22
  2. URL
  3. TARE-MAX #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

TARE-MAX

Author:TARE-MAX
ブランク8年の出戻りモデラーです。
ガンダム、スター・ウォーズのプラモを中心に製作していこうと思います。

当ブログはリンクフリーです。
登録の際はぜひご一報ください!

どうぞよろしくお願いします!

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# アクセスカウンター

# 最新記事

1/12 ストームトルーパー 製作記 その1 ~仮組~ Oct 16, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その18 ~マント等の塗装~ Oct 09, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その17 ~アーマー類の塗装~ Oct 04, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その16 ~マスクの塗装~ Oct 01, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その15 ~表面処理③~ Sep 29, 2017

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR


まとめ