# 1/12 ダース・ベイダー 製作記 その12 ~各部の微調整~

さて、ベイダー卿ですが改修したパーツを眺めていて
改めて気になった個所を修正していこうと思います(^^)/

まず、下腕の手袋の部分です。


ダース・ベイダー製作記59


この手袋、ボディスーツと同じようなモールドが入ってますよね。
ベイダーのボディスーツはバイク用のライダースーツの流用らしいですが
手袋まで同様の素材とは考え難いし、どうも違和感のあった部分です。

そこで、劇中の映像を探してみました。
が、「帝国の逆襲」では中々手袋のディテールが分かるシーンが見当たらず…
そこで、基本的には同じであるはずの「ジェダイの帰還」から探してみることに。

するとお目当てのシーンがありました!


ダースベイダー資料11


ルークがベイダーに合うためにワザと帝国軍に投降するシーンですね。
ルークのライトセーバーを持つベイダーの手をよく見てみると、縫い目のような感じで縦の線が入っています。
少なくともボディスーツと同じようなフカフカ素材ではないようです。

と言う訳で、この部分を修正していきます(^^)/
縦のモールドは完全にツライチにするよりも多少残っていた方がそれっぽいと考え、
全体に溶きパテを塗り、乾燥後にスポンジヤスリで均しました。


ダース・ベイダー製作記60 ダース・ベイダー製作記61


ラッカーパテはどうせヒケますから、溝が浅くなればそれでOKという感じです(^^♪
さらに、腰アーマーはヤスリ掛けで表面のディテールが失われてしまったので
こちらにも溶きパテを粗めに塗りつけてディテールを復活させました。


ダース・ベイダー製作記62


さらに、胴体のローブの部分です。
ここはチェストアーマーの内側にローブが入り込んでいるように見えるよう、
合わさる部分を削り込み、あとパテ延長部分の長さが若干足りない気がしたので新たにエポパテを盛って修正しました。


ダース・ベイダー製作記63


修正後の方がカッチリした印象になったと思いますヾ(・∀・)ノ
そして今度は平手の修正です。
指の間が整形の都合で繋がってますので、エッチングノコで切れ目を入れ、ペーパーで整えました。


ダース・ベイダー製作記64


これだけで大分シャープな印象になりますね(^^♪

最後にマスクの修正です。
顎下部分はもっとボリュームがあるような気がしますし、
キットのパーツは下あご部分が上部マスクより小さく造形されています。
気が付くと非常に気になる部分ですので、ポリパテを盛り付けて修正しました。


ダース・ベイダー製作記65

ダース・ベイダー製作記66


顎下パーツが若干大きくなったことで上の顔面部分とラインが綺麗に繋がりました(^^♪
顎下のラインはかなりコダワリの部分でもあります(^∇^)ノ

さて、次回からはいよいよサーフェイサーを吹き付けていきます!
合わせ目とか綺麗に消えてると良いんですが…(;^_^A

ではでは、フォースと共にあらんことをヾ(・∀・)ノ



コメント

[title]:

ナイスこだわり!

素晴らしい工作が続きますねー。
DQから帰ってきた今、更新ペースも戻ってきて、毎回の更新がとても楽しみです。


  1. 2017/09/19(火) 14:18:26
  2. URL
  3. gyo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

gyoさん、こんばんは~(*^▽^*)

やはりここまで来たからにはトコトン追求していきたいですね!
特にマスクは一番目に付くところですし
出来る限り頑張ってみたいと思います(^^)/

夏はDQでしたが、秋は模型の秋にしていきます(笑)
  1. 2017/09/19(火) 20:14:07
  2. URL
  3. TARE-MAX #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

TARE-MAX

Author:TARE-MAX
ブランク8年の出戻りモデラーです。
ガンダム、スター・ウォーズのプラモを中心に製作していこうと思います。

当ブログはリンクフリーです。
登録の際はぜひご一報ください!

どうぞよろしくお願いします!

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# アクセスカウンター

# 最新記事

1/12 ストームトルーパー 製作記 その1 ~仮組~ Oct 16, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その18 ~マント等の塗装~ Oct 09, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その17 ~アーマー類の塗装~ Oct 04, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その16 ~マスクの塗装~ Oct 01, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その15 ~表面処理③~ Sep 29, 2017

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR


まとめ