# 海洋堂 MOVIE REVO ノーチラス号 レビュー

楽しみにしていた海洋堂の「MOVIE REVO ノーチラス号」がついに発売されました(*^▽^*)
今回は本体とミニヴィネットのセットですから、我が家では7隻目と8隻目のノーチラス号になります(^^♪
早速見ていきましょうヾ(・∀・)ノ


ムービーリボ・ノーチラス号7

ムービーリボ・ノーチラス号8

ムービーリボ・ノーチラス号9


材質はABS製で中に重りが入っているのか金属モデルのような重量感があります。
塗装もメガソフビ版に比べ、より劇中に近いメタリックな焦げ茶色のような色合いに。
メガソフビ版は船体中央にガッツリ合わせ目がありましたが、今回は事前情報通り外装に目立つ分割線はありません!

続いて細部のアップです(^∇^)ノ


ムービーリボ・ノーチラス号10

ムービーリボ・ノーチラス号11


船体各部の鋸刃は非常に薄くシャープな造形。
操縦室の窓はシルバーで塗装された上からクリアーパーツが嵌め込まれています。
メガソフビ版はただの画用紙っぽい感じだったので、これは嬉しいですね(^^♪
船体のリベットはかなり簡略化されてしまっています。
この辺りは2001年頃のプライズ版のノーチラス号でもしっかり再現されていた部分なので、もう少し頑張ってほしかったかな。
塗装はムラのある部分が多いので、いずれリペイントしてみたいです。

お次は船体のギミックです(=゚ω゚)ノ


ムービーリボ・ノーチラス号12

ムービーリボ・ノーチラス号13


船体4か所のハッチが全てオープンできます(^∇^)ノ
さらに小舟の取り外し、スクリューの回転、方向舵の稼働など多彩なギミックを内蔵。
一方で錨や潜水舵は固定式です。

最後にライトアップギミックです(^-^)/


ムービーリボ・ノーチラス号15


電池はこの部分にボタン電池を収納しています。
スイッチはハッチの内側にあり外観を損なわないように配慮されています。


ムービーリボ・ノーチラス号14


私の購入した個体は電池の容量が少なかったのか、光量が落ちてきてしまいました(;^_^A
実際はもっと明るくハッキリと光ります。
サロンの展望窓は塗装の関係か遮光が上手くいっていない部分もあったので
出来る限りリタッチしてあげた方が良さそうです。

最後にオマケのミニヴィネットのノーチラス号ですヾ(・∀・)ノ


ムービーリボ・ノーチラス号16

ムービーリボ・ノーチラス号17


映画終盤でヴォルケイニア島の海底洞窟を進むイメージですね(^^♪
非常に良い構図だと思います!
が、やっぱりノーチラス号の造形がイマイチかな(;^_^A
スクリューも省略されちゃってるし。
ディズニーシー開園当時、ノーチラスギフトで売ってた携帯ストラップに付いてたノーチラス号と同じくらいの大きさですが
あちらの方が良い造形です(リベットは凹みモールドでしたが)。

しかし台座部分にはファン必見の細かい装飾が施されています(^^)/


ムービーリボ・ノーチラス号18


サロンの展望窓の開閉レバーとパイプオルガン上部の「N」マークを合わせたデザイン。
非常にカッコイイです(*^▽^*)

総評としては、造形はメガソフビ版を基準としつつも完成度の高いフィギュアになっていると感じました!
一万円以下という価格設定で、シャープな造形とライトアップギミックが楽しめるのは凄いですね。
一方で塗装はややムラの目立つ仕上がりですので、気になるならリペイントしてあげれば良いかと。

メガソフビは置き場がないし、ダイキャストエイジは手に入らないという方に強くお勧めしたいですね!

私もいずれリペイントして、もう少し金属っぽい質感にしてみたいと思います。
ではでは~ヾ(・∀・)ノ




コメント

[title]:

こんばんは~。
なかなか良さそうですね。
色はリペイントの楽しみがある様ですね。
台座は、もっと高級感のある物に交換したいです。
金属っぽい重みのある色にリペイントされたノーチラス号。
台座は木製、支持架は真鍮と船舶模型の定番でしょうか。
  1. 2017/09/12(火) 22:22:41
  2. URL
  3. じゃごろ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

TARE-MAXさん、こんばんは!

ノーチラスゲットおめでとうございます!
なんでも「鋲」のこだわりが凄いモデルとも聴いております^^
電飾もあるし、見てるだけでよだれの出る、
所有欲を満たす素晴らしい逸品だと思います〜
羨ましいっ!^^

  1. 2017/09/13(水) 20:31:18
  2. URL
  3. かさばる兄さん(かさ兄) #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

じゃごろさん、こんばんは(*^▽^*)

今回のは海洋堂も本気を出してきた感じですね!
造形に関してはほぼ問題ない位良い出来だと思います。

確かに台座はシンプル過ぎる印象ですね。
リペイントして真鍮製の支持架で台座を作ったら
もっと良い感じになりそうです!

ペガサスホビー版のノーチラス号のダイオウイカを模した
台座の流用も考えましたが、さすがにその為にキット買うのは
出費が大きすぎますね(;^_^A
  1. 2017/09/13(水) 22:28:35
  2. URL
  3. TARE-MAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

かさ兄さん、こんばんは~(^^)/

発売延期を繰り返してたんで心配してたんですが
ようやくゲット出来ました!

リベットは一個一個潰れることなく非常に存在感のある造形ですね!
場所に応じて大きさが変えてあったりとコダワリを感じます。

値段、造形、電飾と高レベルでまとまってますし
購入のし易さを考えるとノーチラスフィギュアの決定版という感じです!
  1. 2017/09/13(水) 22:33:53
  2. URL
  3. TARE-MAX #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

TARE-MAX

Author:TARE-MAX
ブランク8年の出戻りモデラーです。
ガンダム、スター・ウォーズのプラモを中心に製作していこうと思います。

当ブログはリンクフリーです。
登録の際はぜひご一報ください!

どうぞよろしくお願いします!

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# アクセスカウンター

# 最新記事

1/12 ストームトルーパー 製作記 その1 ~仮組~ Oct 16, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その18 ~マント等の塗装~ Oct 09, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その17 ~アーマー類の塗装~ Oct 04, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その16 ~マスクの塗装~ Oct 01, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その15 ~表面処理③~ Sep 29, 2017

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR


まとめ