# 1/12 ダース・ベイダー 製作記 その9 ~ライトセーバーを発光させよう!~

さて、今回はライトセーバーです(^∇^)ノ
ダース・ベイダーやR2-D2、C-3POと並ぶ、スターウォーズで最も有名な要素の一つですね!

キットではクリアーパーツで光刃が再現されていますが
ここは頑張って発光ギミックを仕込んでみようと思います(=゚ω゚)ノ

発光のキモとなるのが、ミライトという極小のLEDライトです。


ダース・ベイダー製作記39


本来はウキ等の釣り具に使われるもので、最近はガンプラなどでも使っている方が増えてきてますね。
オレンジ色の先端部分を押し込むと発光、引っ張ると消灯というシンプルな設計。
下の部分がリチウム電池で約8時間位持つそうです。

これをキットのライトセーバーの柄に仕込んでいきます。


ダース・ベイダー製作記40 ダース・ベイダー製作記41 


まず上段の部分は光刃の差込口から2mmのピンバイスで穴を開けておきます。
そして後部の接続ピンを切り取り、こちらは3mmのピンバイスでミライトの頭が入るように開口。
後段の柄の部分も、ミライトが入るように3mmのピンバイスで穴を広げていきます。

パーツの肉厚限界ギリギリなので非常に神経を使う作業です(;^_^A

そしてミライトを仕込むとこんな感じに。


ダース・ベイダー製作記42 ダース・ベイダー製作記43

ダース・ベイダー製作記44


ミライトが長いので完全には収納できませんが、握らせると隠れてしまいますので問題ナッシングです(^^♪
ミライトは瞬着で固定しておきます。
キットの光刃は透明度が低く、光を通さないのでクリアーレッドを吹いた2mm透明プラ棒に交換。
細身になりましたが、劇中でもこのくらいのイメージじゃないでしょうかね。

早速、ベイダー卿に持たせてみましょうヾ(・∀・)ノ


ダース・ベイダー製作記46


ダース・ベイダー製作記45


実際は全体的に赤く光っているんですが、写真だと根元が白くなってしまいます(;^_^A
光刃が細めになったのでシャープな感じになりましたね!
やっぱり光るのはロマンがあります(*^▽^*)

ところで、ライトセーバーの光刃はカイバークリスタルという鉱石が
エネルギーを収束し、フォースと共振することで、光刃を形成するんだそうです。
ジェダイのライトセイバーは天然のクリスタルを使用している為、青や緑、紫、白といった多くの色が存在するのに対し
シスは邪悪な念を込めた人工のクリスタルを使用するため光刃が赤になるんだとか。


さて、次回は握り拳の修正やマントの改修になりそうです!
ではでは、フォースと共にあらんことをヾ(o´∀`o)ノ



コメント

[title]:

このサイズのセイバーには、ミライトしかないんじゃないかっツーぐらい、ぴったりですね!
いいです!
  1. 2017/07/22(土) 16:41:15
  2. URL
  3. gyo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おはようございます。

画像を見た瞬間、ライトセイバーの『ヴォン!』を口ずさんでしまいました。w
  1. 2017/07/24(月) 08:28:49
  2. URL
  3. Uchi #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

gyoさん、こんばんは(*^▽^*)

いやー、ホントにミライトがぴったり収まって良かったです!
ホントに肉厚限界ギリギリで一回穴あけに失敗し予備パーツを使いました( ̄▽ ̄;)

ヨーダのセイバーは小さいけど1/6スケールなので
こちらの方が加工は簡単かもしれませんね。
  1. 2017/07/25(火) 00:12:21
  2. URL
  3. TARE-MAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

Uchiさん、こんばんは(*^▽^*)

やっぱり発光があると劇中の印象に近くなりますよね!
完成したらドライアイスでスモーク炊いて
ローグワンのベイダー無双のシーン風に写真撮ってみたいです(笑)
  1. 2017/07/25(火) 00:14:48
  2. URL
  3. TARE-MAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは~!

光の魅力に惹きつけられてやってきました(笑)
セイバーが光ると一気に作品に深みが出ますよね~!
自分の場合プラモの製作技術が初心者なんで、ほぼ光に頼ってます(汗)

で、塗装終わってスモーク炊いて不気味に光るセイバーを持ったベイダー卿の雄姿・・・
想像しただけで鳥肌もんですね!
楽しみに待ってますよ~!
では、また~
  1. 2017/07/25(火) 20:01:52
  2. URL
  3. テツ(8641FS) #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

テツさん、こんばんは~(*^▽^*)

テツさんに続き、自分もカイロ・レンの如く光の誘惑を感じました(笑)
やっぱり光るって良いですよね!
一気に躍動感が生まれる気がします!

スモーク炊いてライトセーバーがブォォン…っていったら
ローグワンのラストを思い出しますね!

今は拳の加工でエポパテの盛り削り中です(;^_^A
硬化時間が長いので中々作業が進みません(´;ω;`)
  1. 2017/07/27(木) 00:24:02
  2. URL
  3. TARE-MAX #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

TARE-MAX

Author:TARE-MAX
ブランク8年の出戻りモデラーです。
ガンダム、スター・ウォーズのプラモを中心に製作していこうと思います。

当ブログはリンクフリーです。
登録の際はぜひご一報ください!

どうぞよろしくお願いします!

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# アクセスカウンター

# 最新記事

ドラクエ11にハマってしまいました(;^_^A Aug 12, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その9 ~ライトセーバーを発光させよう!~ Jul 22, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その8 ~手首の修正~ Jul 20, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その7 ~下半身の修正~ Jul 12, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その6 ~胴体の修正~ Jul 09, 2017

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR


まとめ