# 1/12 ダース・ベイダー 製作記 その7 ~下半身の修正~

さて、バンダイ・プラモ版のベイダー卿の改造手術も今回で一段落です(^∇^)ノ

今回は下半身の修正となります。
まずは腰アーマーから(=゚ω゚)ノ


ダース・ベイダー製作記28ダース・ベイダー製作記29


キットの腰アーマーは可動のため太腿の付け根が深くえぐれていて、中央の股間部分も長さがイマイチ足りません。
そこで、股間中央部分は予備パーツから先端を切り出しニコイチで延長。
さらに太腿の付け根部分をプラバンで2.5mm延長し、エポパテを盛り付けて形状変更しました。

実際に取り付けてみましょう!


ダース・ベイダー製作記30


素組みの時と比べ、足の付け根部分の隙間が目立たなくなり、自然なラインに出来ました(^^♪

そうすると、胴体側で2.4mm、さらに腰アーマーも大型化したので、このままでは相対的に短足気味になってしまいます(^^;
そこで、スネの中央付近でパーツを切断し1.2mmプラバンを挟んで再接着。
乾燥後、形を整え足を延長しました(^∇^)ノ
このままでは脛アーマーの接続が出来ませんので、裏側のリブを削り取っておきます。
膝部分のジョイントで保持されますので、ポロリの心配は殆どありません(^^♪


ダース・ベイダー製作記31ダース・ベイダー製作記32


さて、これでプロポーションの改造は一段落です!
さっそく状態を確認してみましょうヾ(o´∀`o)ノ
まずはマントを取った状態から。


ダース・ベイダー製作記33


バンダイキットのベイダー卿は、マントがないとヒョロッこくて相当貧弱な体系でした(´・ω・`)
今回、上半身をボリュームアップしたことでマントが無くてもそれなりに見える体系になったと思います(^^♪

では、マントを羽織った状態も見てみましょう!


ダース・ベイダー製作記35


少しでも「映画の中のダース・ベイダー」に近づけるように頑張ってみましたヾ(・∀・)ノ
腹部で2.4mm延長したことで、腰のベルトに手を掛けるお決まりのポーズがより自然に出来るようになっています。
脚の付け根も関節軸が見えなくなり、腰から脚への繋がりが自然になったと思います。

キットの全長が169mm、それに3.6mm延長してますので172.6mm、
1/12スケールですから換算すると身長は207cm(!)となります(;^_^A
ジャイアント馬場とあまり変わりませんね~( ̄▽ ̄;)
因みに公式では203cmとの事なので、若干身長が高くなっています。

さて、次は各部の合わせ目消しやらディテールアップですね!
プラ製のマントもどう処理するか考えなければなりません。

では、フォースと共にあらんことを~(*・`ω´・)ゞ



コメント

[title]:

こんにちは~。
言われてみれば、なるほどと納得です。
バンダイでも可動を考慮するとプロポーションが違うんですね。
今まで完璧かと思っていました。
可動は必要なんでしょうかね。

  1. 2017/07/14(金) 10:27:02
  2. URL
  3. じゃごろ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

じゃごろさん、こんばんは(*^▽^*)
返信が遅くなってしまいすみません!

ダースベイダーに関して言えば、映画本編でも激しく動く回るシーンもないですし
そこまで稼働に拘る必要もないかと思います。

後発のC-3POのキットなんかは可動を度外視してプロポーション優先ですし
この辺は割り切って良かったと思うんですけどね。

ヨーダなんかはローブがゴム素材で再現されていて
可動とディテールの両立が図られてますし
今月発売のグリーヴァス将軍は不織布が使われたりしてます。

ベイダーもそろそろバージョンアップ版が欲しいところです。

今は手首に角度を付ける改修を行ってるんですが、これが難しくて四苦八苦しております(^_^;)
  1. 2017/07/16(日) 00:51:01
  2. URL
  3. TARE-MAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは(*'ω')

冒頭からセクシーなビキニラインに思わずドキッとしてしまいましたが、
まさかダース・ベイダーだったとは(。Д。)ノ

プロポーション改修お疲れ様です(o'ω'o)ノ
理想的なダース・ベイダーを目指して頑張ってください!
あのビームサーベルみたいな剣は付いているのでしょうか。
  1. 2017/07/19(水) 21:32:05
  2. URL
  3. らす #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

らすさん、こんばんは(*^▽^*)

改めて見ると結構なハイレグ具合ですよね(笑)
スターウォーズプラモのブログとしてはベイダーは外せませんから
納得のいくまで弄り倒す予定です!

ライトセイバーももちろん付いてますよ!
ガンプラと同じクリアー成形のビーム刃ですが、
ちょっと赤黒い色合いなので、どうしようか悩み中です。
  1. 2017/07/20(木) 20:09:29
  2. URL
  3. TARE-MAX #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

TARE-MAX

Author:TARE-MAX
ブランク8年の出戻りモデラーです。
ガンダム、スター・ウォーズのプラモを中心に製作していこうと思います。

当ブログはリンクフリーです。
登録の際はぜひご一報ください!

どうぞよろしくお願いします!

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# アクセスカウンター

# 最新記事

1/12 ストームトルーパー 製作記 その1 ~仮組~ Oct 16, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その18 ~マント等の塗装~ Oct 09, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その17 ~アーマー類の塗装~ Oct 04, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その16 ~マスクの塗装~ Oct 01, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その15 ~表面処理③~ Sep 29, 2017

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR


まとめ