# 1/12 ダース・ベイダー 製作記 その6 ~胴体の修正~

さて、ベイダー卿は胴体の修正に入ります(^∇^)ノ

まずは肩アーマーの内側にプラバンを貼って1mm内側へ延長してみました。


ダース・ベイダー製作記22


隙間の軽減が目的ですので、前面のみ延長し後ろ側はそのままです。
マントで見えませんし、最低限の可動域も確保する事が出来ます(^^♪

お次は腹部の延長です。


ダース・ベイダー製作記23


キットのベイダー卿はちょっとお腹が寸詰まりな印象。
そこで、お腹の接続軸と腰の接続軸でそれぞれ1.2mm、計2.4mm延長しました。
プラバンを噛ませて真鍮線を通し、瞬着とエポパテでガッチリ固定しています。

それに伴い、内掛けのクロークとベルトの間に大きく隙間が出来てしまいますので
さらにここも修正していきます。


ダース・ベイダー製作記24ダース・ベイダー製作記25


腕の付け根は可動範囲確保のための切り欠きが大きく、胴体が細く見えてしまうため
エポパテを盛り付けて修正。
クロークには1.2mmプラバンを2枚貼り付けて、ベルトとの隙間を軽減しました。


ダース・ベイダー製作記26


エポパテはやや盛り過ぎな感じかな…この辺りは追々修正していきます。
一連の修正で腕の可動軸が丸見えになったり、胴体の細くヒョロイ印象は無くなったかと思います。

そして胴の延長により、私がベイダー卿が一番カッコ良く見えると思っている
「腰のベルトに手を掛ける」ポーズがより自然に出来るようになりましたヾ(・∀・)ノ


ダース・ベイダー製作記27


実際はもっと手首に角度が付いているので、この辺はまた再現用パーツを作る予定です(^^♪
可動範囲は制限されますが、元々そんなに激しいアクションシーンのあるキャラではありませんので
最小限のカッコイイポーズが取れれば十分だと思います。

さて、次回は下半身の工作ですね!
では、フォースと共にあらんことを(*・`ω´・)ゞ



コメント

[title]:

こんばんは。

バンダイのベイダーキットは、完璧と思っていたのですが・・・。
ボリュームUPされた改修を拝見すると、コレだ!と思い知らされました!
  1. 2017/07/10(月) 18:25:57
  2. URL
  3. Uchi #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

Uchiさん、こんにちは(・∀・)ノ

やはり稼働の為か、特にマントを外した時にボリューム不足が目立つようになりますね。
アナキンの頃はアクロバティックにセイバー振り回してましたが、ベイダーになってからは派手に動き回ったりしないので(笑)
今回は立ち姿が良くなるように改修していく予定ですヽ(・∀・)ノ
  1. 2017/07/11(火) 15:05:00
  2. URL
  3. TARE-MAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは〜。

ですよね〜。
動き難い材質の被り物被ってますから、ライトセイバーを振ってても、頭が動いてないみたいな…(◞‸◟)
当時、よく友達と真似したものです。笑
  1. 2017/07/11(火) 22:10:41
  2. URL
  3. Uchi #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

Uchiさん、こんばんは(*^▽^*)

確かに!全然頭動いてないですね(笑)
中の人は良くあんなコスチュームで殺陣をこなしたなと思います。

デザイン上、下を向けないから身長がデカいのもあって常に見下ろしてる感じになりますが
それがあの独特の威圧感を生み出してるのかもしれませんね!
  1. 2017/07/12(水) 23:10:12
  2. URL
  3. TARE-MAX #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

TARE-MAX

Author:TARE-MAX
ブランク8年の出戻りモデラーです。
ガンダム、スター・ウォーズのプラモを中心に製作していこうと思います。

当ブログはリンクフリーです。
登録の際はぜひご一報ください!

どうぞよろしくお願いします!

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# アクセスカウンター

# 最新記事

1/12 ストームトルーパー 製作記 その1 ~仮組~ Oct 16, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その18 ~マント等の塗装~ Oct 09, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その17 ~アーマー類の塗装~ Oct 04, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その16 ~マスクの塗装~ Oct 01, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その15 ~表面処理③~ Sep 29, 2017

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR


まとめ