# 1/72 Yウイング(Gold Leader) 製作記 その14 ~チッピング~

Yウイングの製作もいよいよ佳境です(`・ω・´)

今回はチッピングで細かなキズを表現していきたいと思います(^^)/


Y-wing 62


画像はトップコートまで済ませた状態のものです。
エナメルのジャーマングレーを面相筆で点をぼかすようにキズを表現してみました。
プロップには右側面にオレンジ色のシミ汚れがあるので、これもクリアーオレンジを面相筆で書き込みました。
さらに、自作のスモークグレーを先端や後方に吹いています。


折角なので、パイロットをアップで撮ってみましたヾ(・∀・)ノ


Y-wing 64

Y-wing 63


やはりパイロットが乗ると臨場感が出ますね!

さらにエンジンポッドの先端等の目立つ部分にもプロップを参考にチッピングを入れていきます。


Y-wing 66

Y-wing 65


写真では分かり難いですが、先端部分はサンディブラウンで黄ばみ汚れを入れています。
こちらも面相筆で点をぼかすようにチッピングを加えています。
中々自然な感じにならずに苦労しました(;^_^A
でも失敗しても拭き取ってリトライできるのがエナメル塗料の良いところでもあります。

さてさて、次はオイル汚れの追加とキャノピーの色味の調整です。
これが最後の工程かな?

ではでは、フォースと共にあらんことを( ̄^ ̄)ゞ


コメント

[title]:

やっぱり、塗装うまいですねー。
毎回思いますが、ツボを押さえるのが上手ですよね。
2枚目の写真、かっこええーー!
SWプロップではドライブラシは見ない技法ですが、
これはアリです。

コレで電飾入れば!!!
  1. 2017/06/24(土) 12:01:04
  2. URL
  3. gyo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは~。
コクピットやメカニカルな部分は良い感じですね。
パイロットを乗せると雰囲気があって良いです。
全体を見れば、落ち着いていて良いかもしれません。
部分のup写真と実物の差が分からないので、完成を待たねば掴めませんね。
先端部なんか良いんですよね。
イエローが全体に薄いので、濃ゆいとこと薄いとこがあっても良いんじゃないでしょうか。
  1. 2017/06/24(土) 14:54:56
  2. URL
  3. じゃごろ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

gyoさん、こんばんは~!

ありがとうございます(*^▽^*)
やはりコックピットはドライブラシが映えますね!

電飾ですかあ~やっぱり憧れますよね。
市販の配線済み電飾パーツだと組み込むのに制限がありますし、なによりコストがかかります(^^;
How to本買って勉強しようかな??
  1. 2017/06/25(日) 00:29:41
  2. URL
  3. TARE-MAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

じゃごろさん、こんばんは~!

メカ部分はドライブラシで陰影を強調したのが良かったのかもしれません!
全体的には退色表現が効いてかなり落ち着いた(くたびれた)感じです。
設定的にYウイングはクローン戦争期に製造された最古参の機体なので、ある意味正解かも。

エンジンポッドのチッピングは中々上手く書き込めたと思います(^^♪
サンディブラウンの黄ばみはホント隠し味程度になっちゃいました(;^_^A
  1. 2017/06/25(日) 00:35:10
  2. URL
  3. TARE-MAX #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

TARE-MAX

Author:TARE-MAX
ブランク8年の出戻りモデラーです。
ガンダム、スター・ウォーズのプラモを中心に製作していこうと思います。

当ブログはリンクフリーです。
登録の際はぜひご一報ください!

どうぞよろしくお願いします!

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# アクセスカウンター

# 最新記事

1/12 ストームトルーパー 製作記 その1 ~仮組~ Oct 16, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その18 ~マント等の塗装~ Oct 09, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その17 ~アーマー類の塗装~ Oct 04, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その16 ~マスクの塗装~ Oct 01, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その15 ~表面処理③~ Sep 29, 2017

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR


まとめ