# 1/72 Yウイング(Gold Leader) 製作記 その1 ~仮組①~

サクッと作れるAT-STの製作も終わったので、今回から「1/72 Yウイング」の製作に入ります(=゚ω゚)ノ
むき出しの配管のメカメカしさが超カッコイイですよね(^^♪
パーツ数も多く、組み立てや塗装も複雑なので腰を据えて掛からねばなりません( ̄^ ̄)ゞ


Y-wing 01


Yウイングといえば、エピソード4ではベイダー卿の駆るタイ・アドバンスドX1に殆どの機体を撃墜され、華々しい活躍をみせるXウイングとは対照的なやられメカ的な地味ポジションでした(;^_^A
でもローグ・ワンではスターデストロイヤーにイオン魚雷をブチ込んで機能停止させ、スカリフの防御シールドを破壊する切っ掛けを作るなど、その鬱憤を晴らすかのような大活躍を見せてくれます!

そんな「カッコ良いYウイング」を目指して、いざ製作開始!!

まずは機種部分からです。


Y-wing 02


パイロットはEP4版とEP6版の選択式です。
今回はローグ・ワンとEP4に登場したゴールド中隊1番機「ゴールド・リーダー」を製作しますので当然EP4版を選択!
キャノピーは写真のものと開閉式の透明パーツのものが付属。
黄色いVマークは嬉しい別パーツ!

続いて胴体部分です。


Y-wing 03

Y-wing 04


Yウイングといえば、ゴチャメカの美学
と言う訳で、今回バンダイさんはいつにもまして本気(マジ)です(;^ω^)
特徴的な無数の配管は別パーツで再現。
この素体となる胴体ブロックに一本一本パイプを張り巡らしていく構成です。

これがそのパイプのみで構成されたランナーです(;^_^A


Y-wing 05


作り易さよりもディテール優先という非常に尖った構成ですね!
正にバンダイはここまでやります!という決意表明のようです。

さて、次回は胴体にパイプを巡らせていきます!

ではでは、フォースと共にあらんことを(*・`ω´・)ゞ



コメント

[title]:

シールドあるから装甲板いらない、みたいな設計なんですかね
  1. 2017/05/11(木) 13:59:04
  2. URL
  3. てかと #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

てかとさん、こんばんは(*・∀・*)ノ

シールド発生装置も装備されてるんですが、装甲がない理由は「人手不足の反乱軍でもメンテナンスがし易いから」なんだそうです。
でも、装甲を取っても防御性能はピカイチなんだとか。

ベイダー機に簡単に撃墜されてるせいで、あまりそうは感じませんが(笑)
相手が悪かったのかな(^^;
  1. 2017/05/11(木) 18:07:25
  2. URL
  3. TARE-MAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/05/14(日) 16:42:36
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

こんばんは(*・∀・*)ノ

コメントありがとうございます!

バンダイはスターウォーズでは絶対に妥協しない!っていう意気込みが感じられますね!

確かに普通に映画見てるだけではあまり意識しないですもんね。
因みに最新作のローグワンではUウイングっていうが登場してます。
大型輸送艦で翼が可動するんですが、これもUというかVにも見えなくない(笑)

旧三部作では、軍艦同士の戦いというより小型戦闘機のドッグファイトがメインでしたからね!

YウイングはXウイング製作時の反省点も活かして製作して行きたいと思います(^-^)/

  1. 2017/05/15(月) 18:23:55
  2. URL
  3. TARE-MAX #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

TARE-MAX

Author:TARE-MAX
ブランク8年の出戻りモデラーです。
ガンダム、スター・ウォーズのプラモを中心に製作していこうと思います。

当ブログはリンクフリーです。
登録の際はぜひご一報ください!

どうぞよろしくお願いします!

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# アクセスカウンター

# 最新記事

1/12 ストームトルーパー 製作記 その1 ~仮組~ Oct 16, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その18 ~マント等の塗装~ Oct 09, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その17 ~アーマー類の塗装~ Oct 04, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その16 ~マスクの塗装~ Oct 01, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その15 ~表面処理③~ Sep 29, 2017

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR


まとめ