# ビークルモデル AT-ST 製作記 その4 ~完成!~

ビークルモデルのAT-STを何とかゴールデンウィーク中に完成させる事が出来ました!
ビークルモデルは元々のキットの完成度が高いので、今回は基本的なパーツ整形のみに留め、追加のディテールアップなどは行っていません。
その代わり簡易的な台座を作成し、ミニヴィネットモデルとして作製してみました!

それでは完成画像を見ていきましょう(=゚ω゚)ノ


VM AT-ST 完成01


今回は「帝国の逆襲」版のAT-STという事で、惑星ホスをイメージした雪原の台座を作成。
台座は100均のフォトフレーム、土台は石粉粘土で雪は重曹で表現しています。


VM AT-ST 完成02

VM AT-ST 完成03


AT-ST本体は装甲板のフチ等を薄く加工、ブラスターの銃口を開口した程度です。
本体のディテールが凄いので、アオリで見ると情報量がありますね!


VM AT-ST 完成04

VM AT-ST 完成05


台座のフチに付いた重曹は綺麗に拭き取ったつもりだったんですが、水分が乾くと白い粉が浮き出てきちゃいました(;^_^A
粒子がやや大きめなので、1/144よりもっと大きいスケールの方が合うかもしれません。

続いて細部のアップです(^-^)/


VM AT-ST 完成06

VM AT-ST 完成07


スミイレとドライブラシが入るとキットのハイディテールさがより強調されますね(^^♪
ブラスターの銃口のスス汚れはエンピツの芯を粉状にしたものを擦り付けてみました。

俯瞰で見るとこんな感じに…


VM AT-ST 完成08


AT-STの居る中心部分は他よりも若干低くし、やや起伏のある形状に。
左上の岩は火山岩っぽく黒に近いグレーとしています。
一方向からの吹雪で岩の陰に当たる部分には他よりも雪が薄く積もっている状態としてみました。


最後にお気に入りのアオリの構図の画像です(^^)/


VM AT-ST 完成09


【塗装レシピ】
・本体グレー…グレーFS36375(60%)+明灰白色(40%)

いずれ、AT-AT製作時の御供としても製作する予定です。
その時はパイピングの追加や脚に板バネを追加するとさらに劇中の雰囲気に近づきますね!

ヴィネット作成は楽しいですが、レイアウトや見せ方などまだまだ研究すべきことが沢山あります。
AT-ATはこの辺の経験やノウハウをもっと積んでから製作してみたいと思います。

さて、これにてビークルモデルのAT-STの製作は終了です!
お付き合い頂きありがとうございました!
では、フォースと共にあらんことを~(*・`ω´・)ゞ



コメント

[title]:

こんばんは(*'ω')

完成おめでとうございます。
安定の完成度もさることながら、
その製作ペースの早さにも脱帽ですヽ〔゚Д゚〕丿
自分はディオラマはやったことがありません。
時々模型関係の知り合いの方に勧められますが敷居が高そうで…

次回作も楽しみにしていますo(^o^)o
  1. 2017/05/07(日) 03:11:50
  2. URL
  3. らす #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは~。
良い感じに仕上がりましたね。
岩は狙い通り、大正解です。
本体にも雪を少し乗せても良かったと思います。
ここまで歩いて来た感じで足跡とかも。
動いて来たのでいかにも雪がずり落ちた風にとか。
どろぼうひげさんのAT-ATの感じです。
  1. 2017/05/07(日) 10:24:33
  2. URL
  3. じゃごろ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あぁ、そういえばジャングルっぽいところで歩兵相手に無双してたら、
ぬいぐるみみたいなのに丸太でやられてたやつだ
なつかしーな、なんとなくつながった
  1. 2017/05/07(日) 11:25:37
  2. URL
  3. てかと #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは~!

AT-STの完成おめでとうございます!
今回もまた素晴らしい塗装での完成写真に惚れ惚れしてしまいました。

そして重曹、白波の表現にも使えるみたいですよね~
なんとなく最近気にしていたアイテムなので、今回の雪の表現は参考になりました。

次作も楽しみにしていますね~!
では、また~
  1. 2017/05/07(日) 13:24:37
  2. URL
  3. テツ(8641FS) #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

らすさん、こんばんんは~!

ありがとうございます(*^▽^*)
今回はキットの素性が物凄く良かったですし、パーツも少なかったので連休に集中して仕上げてしまいました!
ジオラマ、作るのは楽しいですがやはり説得力を持たすのが難しいですね。
今回も映画のシーンを見直したり、PS4のゲームのスクショを検索したりしてイメージを固めていきました!

次回作も頑張ります~(^^)/


  1. 2017/05/07(日) 21:25:47
  2. URL
  3. TARE-MAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

じゃごろさん、こんにちは!

ありがとうございます(*^^*)
どろぼうひげさんのAT-ATは圧巻でしたね!
確かに、足跡と機体に付着した雪の表現があればもっと臨場感がでますね!

岩場、白い雪との対比で良いアクセントになってくれました(^^)/
雪の表現は今度テクスチャーペイントの方も試してみたいですね!
  1. 2017/05/07(日) 21:39:19
  2. URL
  3. TARE-MAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

てかとさん、こんばんは~!

そうそう、丸太で転ばされたり挟まれてペシャンコにされてたやつです!
あれはハイテク兵器に古典的な戦法で立ち向かっていくのが面白いですよね。

今回のはそのプロトタイプ?的な感じで、足の長さや各部のバランスが少し違ったりしてます!
  1. 2017/05/07(日) 21:47:55
  2. URL
  3. TARE-MAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

テツさん、こんばんは~(*^▽^*)

ありがとうございます!
ビークルモデル、楽しいですね!
今回は基本工作のみですけど、足の板バネとか改造要素もあるのでトコトン作り込むのも良いですよね。

なるほど、白波の表現ですか!
海上ジオラマとか浜辺のジオラマにも使えるとは、重曹さすが魔法の粉!
浜辺と言えばローグ・ワンのクライマックスはビーチでの戦闘なので、今後もお世話になるかもです。

定着とかどうなんだろうと思ってましたが、ボンド水が乾くと意外なほどカチカチになるので剥がれとかは心配しないで良さそうです。

次回も頑張りますね(*^^*)ノ

  1. 2017/05/07(日) 21:54:23
  2. URL
  3. TARE-MAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いい感じですねー。
写真で見ると雪が荒く見えますが、実物で見るとちょうどいい雰囲気でしょうね。
自分もAT-ST着手したので、参考にさせていただきます!
ドライブラシもいつもどおり使いどころがうまいです。
  1. 2017/05/08(月) 11:18:58
  2. URL
  3. gyo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぽちっと応援に
脚の長さが違うとバランスとりが難しそうですね
映画ではなぞの力で保ってる感じ
前傾姿勢っぽいから、こうぱたっと前のめりにこけそうで
よく自立できてますよね
  1. 2017/05/08(月) 13:16:09
  2. URL
  3. てかと #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

gyoさん、こんばんは~(*^▽^*)

ありがとうございます!
雪は…う~ん、やはりちょっと重曹の粒が目立つ感じかなあ。
多分、1/72とか1/48だともっと自然に見えるかもしれません。

gyoさんのAT-ST、めっちゃ楽しみです!
私も今度製作するときのディテールアップの参考にさせて頂きます!
  1. 2017/05/09(火) 00:00:14
  2. URL
  3. TARE-MAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

てかとさん、ありがとうございます!

謎の力…たぶんフォースかな(笑)
でもコケ易いのは確かですが、キチンと自立できるように立体化するのも
バンダイの設計の凄いところですね!

映画ではミニチュアをコマ撮りで動かしたものを合成してたそうなので
もしかしたら実際の模型では脚を地面に固定して撮影してたのかもしれません。


  1. 2017/05/09(火) 00:08:19
  2. URL
  3. TARE-MAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは!

AT-ST完成おめでとうございますヽ(^o^)丿
実物を見た事がありませんでしたので分からなかったんですが
小さいんですねぇ~(;^_^A

このヴィネットの完成度の高さからこのような小さいものだとは思いませんでしたΣ(・□・;)

  1. 2017/05/09(火) 23:31:10
  2. URL
  3. 14roe #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

初めまして。
巧みな塗装とウェザリングで、小ささを感じさせない素晴らしい完成度ですね!
雪原の重曹による表現も、大変参考になりました。
仮組みだけしてほったらかしてある自分の物も、塗装ぐらいしなきゃという気持ちになりました(^.^)
  1. 2017/05/10(水) 17:12:31
  2. URL
  3. ひるま #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

14roeさん、こんばんは(о´∀`о)ノ

ありがとあございます!
パーツも少なくて塗装も単色だったのでGW中に完成させちゃいました!

出来はもうキットの完成度に依存しておりますf(^^;
バンダイのビークルモデルは本当に毎回驚かされます。

体調の方はどうでしょうか?
くれぐれも無理はなさらず、お大事になさって下さい!

  1. 2017/05/10(水) 18:09:56
  2. URL
  3. TARE-MAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

ひるまさん、初めまして(*・∀・*)ノ

コメントありがとうございます!
小さいスケールのキットってウェザリングの加減が難しいですよね(^-^;
今回はやや控え目にしたのが良かったのかもしれません!

すぐ完成して、しかも出来が良いという素晴らしいキットですから
製作の合間の息抜きにもオススメです(・∀・)ノ
  1. 2017/05/10(水) 18:24:47
  2. URL
  3. TARE-MAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/05/14(日) 15:29:43
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

こんばんは!

ありがとうございます!
何とか連休中に完成出来ました!

食玩のは多分ジェダイの帰還版ですかね?
AT-STは模型のコマ撮りアニメーションで動かしてるので、よりアクションがし易いように改良したのかもしれません。

元々のパーツの精度が凄いですから、整形上どうしても厚みがある部分を修正してあげるだけでも印象が良くなりますね!

そう言って頂けると本当に嬉しいですね(*´ω`*)
心から作って良かった!って思います!

  1. 2017/05/15(月) 18:10:33
  2. URL
  3. TARE-MAX #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

TARE-MAX

Author:TARE-MAX
ブランク8年の出戻りモデラーです。
ガンダム、スター・ウォーズのプラモを中心に製作していこうと思います。

当ブログはリンクフリーです。
登録の際はぜひご一報ください!

どうぞよろしくお願いします!

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# アクセスカウンター

# 最新記事

1/12 ストームトルーパー 製作記 その1 ~仮組~ Oct 16, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その18 ~マント等の塗装~ Oct 09, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その17 ~アーマー類の塗装~ Oct 04, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その16 ~マスクの塗装~ Oct 01, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その15 ~表面処理③~ Sep 29, 2017

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR


まとめ