# 1/12 サンドトルーパー 製作記 その11 ~軟質素材に御用心~

さて、今回からはいよいよウェザリングに入っていきます(^-^)/

まずは全パーツに艶消しを吹いた後、奥まった部分にエナメルのジャーマングレーでウォッシングして、全体のディテールを強調していきます。

サンドトルーパー71


次に砂にまみれた感じを出すため、パーツ全体をにエナメルのデザートイエローで再度ウォッシング。


サンドトルーパー72


砂汚れっぽくなって大分サンドトルーパーらしさが出てきました(^^♪
ここで、ある程度組めるところは組んでから再度ツヤ消しでコートし、ドライブラシに入ります。

と、ここでアクシデントが…!


サンドトルーパー73


バイザー折れた\(^o^)/


…どうやら軟質素材のパーツだったため、塗料のシンナーを吸って脆くなっていたようです。
破損防止の軟質パーツがこれでは本末転倒です(;´・ω・)
因みに2体とも同様に折れました(泣)

パーツ請求も考えましたが、それじゃテンションが下がって暗黒面から帰還出来そうもありません(´・ω・`)
折れたパーツは素材自体が脆くなっていて接着してもすぐに負荷がかかってまた折れてしまうので、苦肉の策でヘルメット自体に流し込み接着剤で強引に接着してしまいました(;^_^A


サンドトルーパー74


何とか大丈夫そうかな…(;´・ω・)
接着剤の食み出しもありますが、ウェザリングで誤魔化すしかないですね。

もう一体の方も同様にヘルメット自体に折れたバイザーを接着してリカバリーしました。


サンドトルーパー75


こっちはほぼ分からい位にリカバリー出来ましたね!

しかし、塗装で軟質素材が脆くなるとは予想外でした(-_-;)
スターウォーズのキットではよく使われてる素材ですが、力の掛る部分に使われている場合は要注意ですね。

さて、次回はドライブラシの工程に入っていきます(^^)/
では、フォースと共にあらんことを( ̄^ ̄)ゞ


コメント

[title]:

ナイスリカバリー!

砂っぽさというか、工事現場の道具っぽい砂汚れがいいですねえ。
・・・一歩間違えると、公衆トイレの黄ばみになりますね(汗)
あれはあれで汚しの勉強になりますが。
模型に出戻ってから、日々、建物の色や汚れが目に気になって仕方ないですw
  1. 2017/04/21(金) 12:04:53
  2. URL
  3. gyo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

バイザー先輩、いいやつだった
リカバー経験で対応ですね

  1. 2017/04/21(金) 13:30:38
  2. URL
  3. てかと #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは~!

おぉ~ウェザリングやっぱり上手だなぁ~
からのブレーンバスターで、
パーツの破損!!(汗)

自分も塗装なのか力加減なのか良く解らないパーツの破損はしょっちゅうあります(涙)
プラモやる上では、リカバリーもスキルの一つなんでしょうね~!?

話変わりますが、車を洗車して黄砂が降った時はこんな感じに・・・
模型のウェザリングは見てて心地よいけど、
車の黄砂はムカッ!!ってなります(笑)

完成後、二対での「お前のバイザー割れてるじゃん!!(笑)」
「隊長、あなたもですから!!(汗)」って画像、密かに楽しみかも!?
では、また~
  1. 2017/04/21(金) 18:39:44
  2. URL
  3. テツ(8641FS) #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

gyoさん、こんばんは~!

いや~そう言って頂けると助かります(^^;
ホント一時はどうしようかと思いました。
パーツ請求してたら絶対モチべが続かなかったですし。

確かに白地に黄色い汚れだから連想しちゃいます(笑)
その気持ち凄い分かります!
朝、駅のホームから汚れた看板見てて、「雨だれっていうのは、ああいう風にながれるのかあ」とか(笑)
写真に取っておきたいけど、流石に不審に思われそうです(;^ω^)
  1. 2017/04/21(金) 22:35:48
  2. URL
  3. TARE-MAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

てかとさん、こんばんは(^^)/

この折れたバイザーは先輩の形見として…って感じですかね(笑)
こういう不測の事態に対する経験も時には必要ですもんね。

もし、これがピカピカのグロス仕上げの模型だったらホントにアウトでした。
ウェザリング仕様なので、ちょっと傷跡が残ってもダメージ表現でなんとか誤魔化しが効きます(^^;

  1. 2017/04/21(金) 22:39:55
  2. URL
  3. TARE-MAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

テツさん、こんばんは~!

いや~まさかこんな修羅場が待ち受けていようとは(^_^;)
でも、リカバリーのスキルも時には重要ですよね!
パーツ請求に時間を取られたりしたらモチべも下がってしまいますし、今回は調合した塗料も使い切ってしまったのでホントに焦りました(;´∀`)

最近のキットは複雑な形状もワンパーツになってたりしますし、ちょっと変な力が入ると簡単に割れちゃうことがありますね。

そういえば、黄砂も元は砂漠から飛んでくるんですもんね!
私の地元は平野部なのでそれほどではないんですが、時期によっては凄いみたいですね。

あ、そのシチュエーション頂きました!(笑)
やっぱり2体だからこそ色々な遊びが出来て楽しいです!
  1. 2017/04/21(金) 22:50:30
  2. URL
  3. TARE-MAX #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

TARE-MAX

Author:TARE-MAX
ブランク8年の出戻りモデラーです。
ガンダム、スター・ウォーズのプラモを中心に製作していこうと思います。

当ブログはリンクフリーです。
登録の際はぜひご一報ください!

どうぞよろしくお願いします!

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# アクセスカウンター

# 最新記事

ドラクエ11にハマってしまいました(;^_^A Aug 12, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その9 ~ライトセーバーを発光させよう!~ Jul 22, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その8 ~手首の修正~ Jul 20, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その7 ~下半身の修正~ Jul 12, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その6 ~胴体の修正~ Jul 09, 2017

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR


まとめ