# 1/12 サンドトルーパー 製作記 その10 ~部分塗装~

さて、基本塗装は終わりましたので細部の塗り分けです(=゚ω゚)ノ
まずは、塗り分けが集中している顔の部分から。


サンドトルーパー64

サンドトルーパー65


付属のデカールは使わず、全てエナメルの筆塗りです。
口の部分はメタリックグレイ+チタンシルバー少々で、好みでメタリックにしてみました(^^♪
目の横のグレーはダークシーグレイ。
頬のダクトはミディアムブルーをスミイレの要領で流し込みました。

次はバックパックの風車?っぽい部分。


サンドトルーパー68


こちらもフチの部分をぐるっとフラットブラックで筆塗り。
それにしてもこのパーツ、何の役割をする部品なんでしょうねえ?

さらに、自作したメモリアルアクション用の手首パーツも塗り分けました。


サンドトルーパー66


丸いドロイドの部品はチタンシルバーです。
摘まんだ部分が奥まってて、筆塗りがしんどかったです(^^;

最後に肩アーマーの塗り分けです。


サンドトルーパー67


ここはマスキングして塗り分けようとしたんですが、曲面を上手くマスキング出来ませんでした(´・ω・`)
結局、エナメルのフラットブラックを筆塗りして、ハミ出した部分を拭き取る方法を選択。


サンドトルーパー69

サンドトルーパー70


若干筆ムラが出てしまいましたが、これからウェザリングしていくので気にしないことにします(;^ω^)
白い部分は本体で使用したホワイトと同じ。
赤は指定ではオレンジですが、もう少しくすんだ感じにしたかったので、オレンジとあずき色を6:4位で混ぜたものを使いました。

ところでこの肩アーマー、実は子供用のモトクロスのプロテクターを買ってきて加工した物なんだそうです。
バックパックといい、ホント既存のパーツを上手く組み合わせてるんだな~と感心しますね(*^^*)

さて、次回は一旦クリアーでコートしてから、いよいよウェザリングに入っていきます!
ゴールが少しずつ見えてきましたね!

ではでは、フォースと共にあらんことを!( ̄^ ̄)ゞ




コメント

[title]:

こんにちは(*'ω')

頭部パーツ、デカいですね。
1/100ガンプラの頭部より大きいですね。
もしかしたらSD…
大スケールキット発売にバンダイの「スター・ウォーズ」にかける意気込みを感じます。

前も書きましたが残念ながら「スター・ウォーズ」はあまり詳しくないのですが、
これと同じマスクを被ったキャラが「Dr.スランプ」に出てましたね。
確か警察官だったと思います。
  1. 2017/04/18(火) 13:27:39
  2. URL
  3. らす #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

前回よりマスクの部分がはっきりわかりますね
新品塗装からウェザリングしてくと現場配属したばかりのの新兵感がなくなって、
一気にベテラン感になるからそこも楽しみです
  1. 2017/04/18(火) 14:27:41
  2. URL
  3. てかと #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

らすさん、こんにちは(・∀・)ノ

そうなんですよ、トルーパー結構頭でっかちです(笑)
サイズはMGより一回り小さい位なんですが、頭部は二回り位大きいです。

ああ〜確かにアラレちゃんに居ましたね!
ウルトラマンとかスッパマンとか居ましたし、今だと版権がかなり心配です(^_^;)


  1. 2017/04/18(火) 18:15:04
  2. URL
  3. TARE-MAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

てかとさん、こんばんは(о´∀`о)ノ

やはりへの字口がトレードマークですから、ここを塗ると一気にスターウォーズらしくなりますよね!

今はまだピカピカの新米兵士ですが、これからベテランの砂漠部隊に仕上げていきたいです!
ちなみに、赤い肩アーマーのトルーパーが隊長という設定なので、その辺りも意識していこうと思います(^-^)/

  1. 2017/04/18(火) 18:22:49
  2. URL
  3. TARE-MAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

塗装うまいですね~。
肩のオレンジ色は、結構赤くされましたね。
私も近々このオレンジ色をモチーフにして塗装するので、
どんな色にするか悩んでいました。参考にします。

あと、すみません。勝手にリンクしちゃいました(汗)

  1. 2017/04/19(水) 12:28:14
  2. URL
  3. gyo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

赤いと隊長カラーなのか
たしかに同じ見た目じゃわかんねーもんなw
  1. 2017/04/19(水) 15:15:52
  2. URL
  3. てかと #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

gyoさん、こんばんは(*・∀・*)ノ

そう言って頂けて嬉しいです!
ちょっと赤が強かったかな〜と思いましたが、黒で周りを塗り分けたら中々良い感じにアクセントになったかなと思います。

リンク登録、嬉しいです!
ありがとうございます(*´ω`*)
私の方からも相互リンクさせて頂きますので、これからも宜しくお願いします!
  1. 2017/04/19(水) 18:07:49
  2. URL
  3. TARE-MAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

てかとさん、こんばんはです(・∀・)ノ

確かにみんな同じ顔してますからね(笑)
同期かと思って気さくに話し掛けたら隊長だった!なんて間違いもありそう(^^;

ちなみに白は軍曹で黒は下士官だそうです。
今回は隊長と軍曹の設定ですね!
  1. 2017/04/19(水) 18:13:54
  2. URL
  3. TARE-MAX #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

TARE-MAX

Author:TARE-MAX
ブランク8年の出戻りモデラーです。
ガンダム、スター・ウォーズのプラモを中心に製作していこうと思います。

当ブログはリンクフリーです。
登録の際はぜひご一報ください!

どうぞよろしくお願いします!

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# アクセスカウンター

# 最新記事

1/12 ストームトルーパー 製作記 その1 ~仮組~ Oct 16, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その18 ~マント等の塗装~ Oct 09, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その17 ~アーマー類の塗装~ Oct 04, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その16 ~マスクの塗装~ Oct 01, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その15 ~表面処理③~ Sep 29, 2017

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR


まとめ