# 1/12 サンドトルーパー 製作記 その9 ~本体の塗装~

この週末はひたすらサンドトルーパー本体の塗装でした(^^;
いや~なんせ2体分ですので、塗っても塗っても終わらない(;^_^A
で、さっき2日かかってようやく基本塗装まで終わったところです!


まずは、本体の白い装甲の部分。
初めにベースグレーとウィノーブラック7:3で作った濃い目のグレーを塗装。


サンドトルーパー58


ローグワンのデストルーパーみたいです(笑)
そういえば、ローグワンもそろそろDVD発売ですね(^^♪

そこから、ホワイトFS17875とグレーFS36622を5:5で合わせたものにタンを少量加えたホワイトで塗装。


サンドトルーパー59


今回はグラデーションを意識して塗装してみました。
往年のMAX塗りに近い塗装ですね(*^^*)
本来のMAX塗りはクリアーカラーとか蛍光塗料も使うので、あくまで簡易版ですが(;^_^A

まずは、ベースグレーで全体を塗装して…


サンドトルーパー60


面の中心からグラデーションを付けていきます。


サンドトルーパー61


このままではクドイので、さらに全体に薄くオーバーコートして完了です(^^)/


サンドトルーパー62


サンドトルーパーは面が広いので、意外と合っている塗装かもしれませんね!

関節部分のインナースーツは、カウリング色で塗装後、半光沢を吹きました。


サンドトルーパー63


ウェットスーツのような質感にしたかったので、装甲部分とは艶を変えてみました。

さて、次は肩アーマーのマスキングと部分塗装ですね…
これも2体分なので非常に時間が掛かりそう(;^ω^)

ではでは、フォースと共にあらんことを( ̄^ ̄)ゞ


コメント

[title]:

こんにちは~

MAX塗り。。。懐かしい言葉ですね。(^^)
かつて自分もホビージャパンを読み漁り、MAX塗りを一生懸命真似てましたよ。

ブログなど写真で作品を載せると、グラデってほとんど飛んじゃって分からなくなりませんか?
まぁ写真の腕前も有ると思うのですが、自分の場合はほぼほぼ飛んじゃいますね。。。
(MAX渡辺氏の作品はかなりきわどいグラデを掛けていたと思いますね)

真っ白いイメージのトルーパーがどんな感じになるのか楽しみにしています!
ではでは

  1. 2017/04/17(月) 10:53:39
  2. URL
  3. pety #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

砂漠でこんなマスクして、心底蒸れるだろうにw
すこし息が楽になるようにしてやってください
  1. 2017/04/17(月) 14:29:41
  2. URL
  3. てかと #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは!
グラデーションがすごく綺麗ですね!
とても自然でカッコ良いです(°∀°)
完成楽しみにしてます!!

  1. 2017/04/17(月) 14:38:01
  2. URL
  3. きたくん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

はじめまして~。
チョットくどいかな?と思った足のシャドー、次の写真で
ちゃんといい感じになっていて、うまいなーと思いました!
また来ますね~
  1. 2017/04/17(月) 16:38:50
  2. URL
  3. gyo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

petyさん、こんばんは(о´∀`о)

MAX塗りの全盛期ってもう10年近く前ですもんね。
時間が経つのは早いです(^_^;)

そうなんですよね!
写真ではかなりハッキリ陰影を付けないと解らないんですよね。
かといって、そうすると肉眼で見るとかなりクドくなってしまいますし。
MAX渡辺氏の作例は、撮影前提のグラデーションだったんでしょうね。

この後は、ガッツリ砂埃で汚れた感じを出していこうと思います(^^)/
やり過ぎないように注意しないと…(笑)


  1. 2017/04/17(月) 18:09:13
  2. URL
  3. TARE-MAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

てかとさん、こんばんは(*・∀・*)ノ

ホントめっちゃ通気性悪そうですよね(笑)
実際の映画のロケはチュニジアの砂漠らしいんですが、炎天下でこの衣装はぶっ倒れそうです(^_^;)

温度調節機能位は完備させてあげたいですね(笑)
  1. 2017/04/17(月) 18:14:31
  2. URL
  3. TARE-MAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

きたくんさん、こんばんは(^-^)/

ありがとうございます!
グラデーションはパーツごとに色味を合わせるのが難しいんですよね。
今回も最初のパーツと最後のパーツを合わせると色味が違ってたりして大変でした(^^;

これからは一番楽しいウェザリングですから、テンション上げていきますヽ(・∀・)ノ

  1. 2017/04/17(月) 18:24:51
  2. URL
  3. TARE-MAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

gyoさん、初めまして!
コメントありがとうございます(*・∀・*)ノ

シャドーの残し具合って難しいですよね。
ついついやり過ぎて、後で改めて見るとめっちゃクドかったり(^^;

またコメント頂けたら嬉しいです!
お待ちしてます〜(о´∀`о)ノ
  1. 2017/04/17(月) 18:30:52
  2. URL
  3. TARE-MAX #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

TARE-MAX

Author:TARE-MAX
ブランク8年の出戻りモデラーです。
ガンダム、スター・ウォーズのプラモを中心に製作していこうと思います。

当ブログはリンクフリーです。
登録の際はぜひご一報ください!

どうぞよろしくお願いします!

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# アクセスカウンター

# 最新記事

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR


まとめ