# 1/6 ヨーダ キットレビュー

ついに3月末に発売したバンダイの「1/6 ヨーダ」のキットレビューです(^-^)/
ドロイドやトルーパー以外では初となるCGキャラモノとして注目されてますね。
早速、見ていきましょう!


ヨーダ1


まずは、一番気になる頭部から。
ランナー状態でも造形的なスゴ味がビンビン伝わってきますッ!


ヨーダ2


瞳の部分は開口されて別パーツに。
「頭髪有りver」と「頭髪無しver」で2つ分の頭部パーツが付属します。


ヨーダ3


こちらは、オマケの「1/12 ヨーダ」の頭部パーツ。
こちらはエピソード5に登場したマペットのヨーダを再現。
流石に瞳は一体成型ですが、ちゃんとデカールやシールがあるので安心です(^^♪

次に頭部に組み込む瞳部分のパーツです。


ヨーダ4


こちらは、白目部分と緑色の瞳の部分が別パーツとなっています。
瞳部分はグリーンのクリアーパーツ。
凄く凝った作りです!


ヨーダ6


素組でこの完成度!
ヤバいです!めっちゃ映画に出てきたヨーダです(;゜0゜)
瞳パーツは目線が正面の物と流し目の2種類が用意されています。


ヨーダ5


頭部は前後分割ですが、直線的な分割ラインではなく曲がりくねった独特なライン。
目立ち難いよう最大限配慮されてますが、塗装派としては合わせ目は消したいところ。

パーツ数も抑えめですし、あっという間に組みあがっちゃいます!
早速、全体像を見ていきましょう!


ヨーダ7


右手の杖は掌に固定されてますのでポロリの心配はありません(^^♪
ローブの下半分はカイロレンでも使用された軟質樹脂のパーツです。
ダースベイダーのマントもこの素材で発売して欲しい…ローグワンVerのベイダーとか出ないかなあ(^^;


ヨーダ8


右手は平手も付属。
フォースを操るポーズも自然に決まります!

次はライトセーバー。


ヨーダ9


目線があると表情が生き生きしてきますね!
可動範囲も広いので両手持ちも楽々こなせます(*^▽^*)


ヨーダ10


ん~カッコイイ!
エピソード2のドゥークー伯爵との闘いが思い出されます(^^♪
写真だと分かり難いですが、ローブは布目までしっかりモールドされていて質感もバッチリ。
流石バンダイさん!そこにシビれる!憧れるゥッ!!

…ついハイテンションになってしまいましたが(笑)続いてオマケの「1/12 ヨーダ」も見ていきましょう(=゚ω゚)ノ


ヨーダ11


こちらも超絶に良い出来です!
可動部分はなく、完全な固定モデルになっています。
瞳部分は付属のシールを張り付けました。


ヨーダ12


頭部は前後分割ですが、分割ラインは目立ち難いように配慮されています。
胴体の合わせ目はローブの縫い目に沿っているため、ほとんど目立ちません。
手や足はワンパーツで構成。

ここで、以前製作したR2-D2に登場してもらって、大きさを比較してみましょう(^-^)/


ヨーダ13

「わ~し~の~じゃ~!!」
は流石に再現出来ませんが(笑)大きさはホントに小さいです!
「わしを大きさで判断するのか?」と怒られそうですが(;^_^A

折角なのでC-3POにも登場してもらって記念撮影です!


ヨーダ14


C-3POがEP7版で製作しているのでちょっと違和感ありますが、みんな集まるとテンション上がりますね!
調子に乗ってBB-8も呼んできました!


ヨーダ15


こういった遊びが出来るのも1/12で統一されたスケールだからこそですね!

本体もオマケも、凄い完成度で正に一つで二度美味しい傑作キットだと思います!
1/12目当てでも買う価値ありです。
この調子でダースモールとかシディアス卿とかも発売して欲しいですね(*^▽^*)

さて、サンドトルーパーの方も頑張って製作していますので次回からは製作記に戻る予定です!
それでは、フォースと共にあらんことを( ̄^ ̄)ゞ


スポンサーサイト

コメント

[title]:

こんばんは~

このヨーダ、凄いリアルですね~
無塗装でも充分な存在感が!!

やはり塗装して仕上げるんでしょうか?
塗装しての完成なら超絶リアルなフュギュアになりますね!!
楽しみにしています。

そしてこの前模型店で「AT-AT」のキット見かけましたが、
凄く欲しい・・・けど「ミレニアムファルコン」すら積んである自分には・・・(悲)
TARE-MAXさんの今後の製作に期待します!(笑)
では、また~
  1. 2017/04/03(月) 18:06:26
  2. URL
  3. テツ(8641FS) #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

テツさん、こんばんは!

もうプラモというか、フィギュアを組み立ててる感覚ですね!

ちゃんと作るなら塗装したいんですが、1/6の方は合わせ目消しが少し難しそうな印象です。
ローブも布地の細かいモールドがありますし、ヤスリかけたらツルツルになっちゃいそうで(^^;

1/12の方は比較的作り易そうなので、惑星ダゴバ風のヴィネットなんかも面白そうですね(*^▽^*)

AT-ATは取り合えずGETしておきました!
手を付けるのは多分先ですけど、作るならビークルモデルのスノースピーダーが出てからかなあと思います!
  1. 2017/04/03(月) 20:39:31
  2. URL
  3. TARE-MAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ほしいかも

こんばんは
いいですね、ヨーダ。
1/12も素敵ですね。
ほしいかも、、、
日本に帰ったらさがしてみまーす。
  1. 2017/04/04(火) 07:16:30
  2. URL
  3. トイプーじゅん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは~。
TARE-MAXさんに先にレビューされちゃいました。(笑)
凄くいいキットですよね。
塗装されるのを待っています。
AT-ATは先に紹介しようかな?
TARE-MAXさんの様子見でいきましょう。
ところで1/2BB8は予約されましたか?
  1. 2017/04/04(火) 16:23:32
  2. URL
  3. じゃごろ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

初めまして。気軽にプラモ♪のPetyと申します。
いつも楽しく拝見させて貰っています&訪問有難う御座います。
タイガーモスの時にコメントしようと思っていたのですが、
タイミングを逃してしまい、ヨーダ!がキタのでコメントさせて貰いました。

S.W.のプラモがバンダイから発売されると聞いた時は、自分も作るぞ~って思ってたのですが
ちょっと模型の方向性が変わってしまったので、今はガマンしています。
なので、TARE-MAXさんが制作しているのを興味深く拝見しています。

バンダイはメカも凄いですが、フィギュアも凄い!
ヨーダの雰囲気、最高ですね。これはガッツリ塗装したらカッコイイだろうな~
さらに昔の4~6部好きには1/12もうれしいオマケ?ですね。

ちょくちょくお邪魔させて貰いますので、今後も宜しくお願いします。m(_ _)m
それとリンクもよろしいでしょうか?

ではでは
  1. 2017/04/04(火) 16:37:42
  2. URL
  3. pety #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: ほしいかも

トイプーじゅんさん、こんばんは~(*^▽^*)

ヨーダ本当に良い出来ですよ!
バンダイのスターウォーズキットの新しい可能性を見た気がします!

バンダイのキットなら数は相当出荷されてますし、
大きい量販店ならほとんどの店で手に入るかと。
凄くおススメのキットです!
  1. 2017/04/04(火) 21:32:57
  2. URL
  3. TARE-MAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

じゃごろさん、こんばんは!

いや~滅茶苦茶出来が良かったんで、製作記そっちのけで紹介してしまいました(笑)
このキットはスミイレが映えると思いますよ。
特にローブは布地のモールドが凄いんで大化けするかと!

AT-AT、自分も買いました!
けど、サンドトルーパーの方も進めたいのでレビューは時間が掛かりそうです(^^;

1/2 BB-8、欲しいんですが4月はディスニーにまた行く予定があるのでお財布と相談中です(;^_^A
でも、あれだけ大きいと塗装は大変そうですね~。

  1. 2017/04/04(火) 21:38:30
  2. URL
  3. TARE-MAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

Petyさん、こんばんは~(*^▽^*)
コメント嬉しいです!
ありがとうございます!

バンダイのSWキットはビークルモデル等のメカ系も凄いんですが、今回のヨーダは「こういうのも出来るんだぞ!」っていうバンダイの本気が伝わってくるような感じです。
1/12はホントにあの人形っぽいヨーダの雰囲気なんですよね!
私もどちらかと言えば旧三部作派なので、このヨーダはホント嬉しいです(^^♪

リンク嬉しいです!
私もリンクさせていただきましたので、こちらこそ宜しくお願いします(^^)/
ワンフェスへの参加、日程的な部分もあって大変と思いますが頑張ってください!
応援しております!
  1. 2017/04/04(火) 21:56:31
  2. URL
  3. TARE-MAX #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

TARE-MAX

Author:TARE-MAX
ブランク8年の出戻りモデラーです。
ガンダム、スター・ウォーズのプラモを中心に製作していこうと思います。

当ブログはリンクフリーです。
登録の際はぜひご一報ください!

どうぞよろしくお願いします!

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# アクセスカウンター

# 最新記事

1/12 ストームトルーパー 製作記 その1 ~仮組~ Oct 16, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その18 ~マント等の塗装~ Oct 09, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その17 ~アーマー類の塗装~ Oct 04, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その16 ~マスクの塗装~ Oct 01, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その15 ~表面処理③~ Sep 29, 2017

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR


まとめ