# 1/12 ダース・ベイダー 製作記 その15 ~表面処理③~

先週、遊びに行ったディズニーランドに
実物大のR2-D2とBB-8が展示されていたので激写してきました(^∇^)ノ


TDL2017r2bb81.png


場所はスターツアーズのすぐ近く、「コズミック・エンカウンター」という
スター・ウォーズグッズ専門店の店先です。

公式1/1スケールだけあってウェザリングとか凄いリアルでした!
BB-8はカメラアイの奥まで作り込んであり見ごたえ十分。
ただ写真はガラスの反射があって上手く撮れませんでした(;^_^A


さて、ベイダー卿の製作は下半身の表面処理です。
靴の合わせ目と脛の延長部分ですね。


ダース・ベイダー製作記81 ダース・ベイダー製作記82


合わせ目はしっかり消えていて一安心です(^^♪
脛の延長部分は若干ラインが歪だったので整形しておきました。

次は腰部分ですヾ(・∀・)ノ


ダース・ベイダー製作記83


腰アーマーは布張り?のような質感なので溶きパテを塗りつけ質感を出しました。
腿の合わせ目は溶きパテを塗り段差を目立たなくして
服のモールドと馴染ませてみました。

早速組み立てて確認してみましょう(^∇^)ノ


ダース・ベイダー製作記84


明るいグレー一色なので違和感ありますが(汗)
形状は狙い通りになったかなと思います(^-^)/

さて、後はマントの表面処理ですがこれかまた大変そうです( ̄▽ ̄;)
かなり段差が出来てしまったりしてるので
ひたすらヤスリ掛けして均していかないといけません。

ではでは、フォースと共にあらんことを(=゚ω゚)ノ



# 1/12 ダース・ベイダー 製作記 その14 ~表面処理②~

この週末にハロウィンイベントで賑わう東京ディズニーランドに遊びに行ってきましたヾ(・∀・)ノ
春にディズニーシーには行きましたが、ランドは1年ぶりです。
この日は混雑も比較的少なく、色々なアトラクションを楽しめました(*^▽^*)


TDL2017-1.png


今年はエピソード8の公開が控えていることもあって、ディズニーランドでも
スターウォーズ関連商品が沢山出ていました。
と言う訳でベイダー卿の製作記と合わせて小出しで載せて行こうと思います(^^♪


■ブラックコーンソフトクリーム ピーチ&ミルク(ラズベリーソース)
TDL2017-2.png


ダース・ベイダー仕様のソフトクリームです(笑)
黒いコーンはベイダーの衣装、赤いソースはライトセーバーですね。
お味はというと、ソフトクリームにさっぱりした果実のソースが相性バッチリで美味しかったです(^^♪
ただし、コーンは普通の味でした(笑)


■チュロス(メロンソーダシュガー)
TDL2017-3.png


定番のチュロスにまさかのメロンソーダ味が登場です(゚д゚)
こちらはジェダイのライトセーバーのイメージですね!
お味はというと、意外なことにチュロスで1番と言えるくらい美味でした(*^▽^*)
しっかりメロンソーダの風味がしますし、シュワシュワとした砂糖も面白い食感!
ただ、残念なことにこのチュロスを売っている「ライトバイト・サテライト」は10月17日で閉店だそうです( ノД`)
恐らく美女と野獣エリアの建設工事の影響と思われますが、残念ですね。


さて、ベイダー卿は上半身の表面処理です。
サフを吹いて、気になるキズをヤスリ掛けやパテなどで埋めていく作業が中心となります。


ダース・ベイダー製作記79 ダース・ベイダー製作記76


胴体側面は合わせ目がありますので念入りに消しておきました。
チェストアーマーの延長部分は概ねOKですね!
細かい傷を消して終了です(^^♪


ダース・ベイダー製作記77 ダース・ベイダー製作記78



脇腹のローブは、追加でパテでシワを付けようと思ったんですがワザとらしくなってしまって失敗…
ですので元々のシワを埋めてパリッとシワを伸ばした感じにしてみました!
元々湾曲した面構成なので違和感はなさそうです。
肩アーマーは接続部が割れてしまったので瞬着で修正(向かって右側の部分です)。

早速、頭部と組み合わせてみましょう!


ダース・ベイダー製作記80


各部のボリュームアップのお陰で、かなりマッシブなベイダー卿になりました!
サフを吹くまで不安でしたが、これなら大丈夫そうですね(^^♪

さて、次回は下半身の表面処理です。
地味な作業が続くのでディズニーの話題も入ると思います(;^_^A

ではでは、フォースと共にあらんことを( ̄^ ̄)ゞ



# 1/12 ダース・ベイダー 製作記 その13 ~表面処理①~

え~、早速ですがやっちまいました( ̄▽ ̄;)
ライトセーバーのミライトが点灯しません(泣)
どうやら、スイッチが完全に切れてなくて電池が無くなっちゃったっぽいです。

瞬着で完全に固定しちゃってるので、もやはミライトをもう一個買って
ライトセーバーは部品請求するしか他に道はありません。

と言う訳で、その間に表面処理を進めてしまいます(=゚ω゚)ノ
今回は頭部パーツです。


ダース・ベイダー製作記67 ダース・ベイダー製作記68


捨てサフを吹いたところ、延長個所に無数の継ぎ目痕が残ってました( ̄▽ ̄;)
整形の甘さが如実に表れますね~(泣)
とりあえず該当箇所には瞬着を盛って整形。
裾部分は肉厚が怪しくなってきたので、0.3mmプラバンで補強しておきました(=゚ω゚)ノ

ついでに庇の角度を微調整、ヘルメットが少し角ばってる気がしたので削り込んでラインを調整しました。
整形後もう一回サフを吹いて確認…


ダース・ベイダー製作記69 ダース・ベイダー製作記70


今度は綺麗に消えました(^^♪
続いてマスク部分です。


ダース・ベイダー製作記71 ダース・ベイダー製作記72


おおっこちらは意外と大丈夫そうです(*^▽^*)
下顎の▽グリルも金網部分が別パーツっぽく見えてくれて一安心です。
下顎は別パーツですが、パテが割れたりしたら嫌なので接着してしまいました(・Д・)ノ

では、いよいよマスクとヘルメットを合わせてみましょうヾ(・∀・)ノ


ダース・ベイダー製作記74

ダース・ベイダー製作記73


顔面部分はキットのままですが、ヘルメットや顎下のライン取りを修正したお陰で
少しは「映画の中のダース・ベイダー」のイメージに近づいた気がします(*^▽^*)
やっぱりヘルメットの庇と裾の延長は効果がありましたね!

最後に米国で発売された「帝国の逆襲」版ベイダーの精巧なレプリカと並べてみましょう(=゚ω゚)ノ


ダースベイダー資料12 ダース・ベイダー製作記73


バンダイキットがベースなのでそっくりとはいきませんが、まあまあ似てはいるんじゃあないかと(;^_^A
キットを芯にしてフルスクラッチに近い所まで弄れればもっと近づけるんでしょうが
流石にそんな技量はありませんので、今はこれで精一杯です(;^ω^)


さて、次回も表面処理が続きます!
ライトセーバーもパーツ請求しないとですね( ̄▽ ̄;)

ではでは、フォースと共にあらんことを(*・`ω´・)ゞ


# 1/12 ダース・ベイダー 製作記 その12 ~各部の微調整~

さて、ベイダー卿ですが改修したパーツを眺めていて
改めて気になった個所を修正していこうと思います(^^)/

まず、下腕の手袋の部分です。


ダース・ベイダー製作記59


この手袋、ボディスーツと同じようなモールドが入ってますよね。
ベイダーのボディスーツはバイク用のライダースーツの流用らしいですが
手袋まで同様の素材とは考え難いし、どうも違和感のあった部分です。

そこで、劇中の映像を探してみました。
が、「帝国の逆襲」では中々手袋のディテールが分かるシーンが見当たらず…
そこで、基本的には同じであるはずの「ジェダイの帰還」から探してみることに。

するとお目当てのシーンがありました!


ダースベイダー資料11


ルークがベイダーに合うためにワザと帝国軍に投降するシーンですね。
ルークのライトセーバーを持つベイダーの手をよく見てみると、縫い目のような感じで縦の線が入っています。
少なくともボディスーツと同じようなフカフカ素材ではないようです。

と言う訳で、この部分を修正していきます(^^)/
縦のモールドは完全にツライチにするよりも多少残っていた方がそれっぽいと考え、
全体に溶きパテを塗り、乾燥後にスポンジヤスリで均しました。


ダース・ベイダー製作記60 ダース・ベイダー製作記61


ラッカーパテはどうせヒケますから、溝が浅くなればそれでOKという感じです(^^♪
さらに、腰アーマーはヤスリ掛けで表面のディテールが失われてしまったので
こちらにも溶きパテを粗めに塗りつけてディテールを復活させました。


ダース・ベイダー製作記62


さらに、胴体のローブの部分です。
ここはチェストアーマーの内側にローブが入り込んでいるように見えるよう、
合わさる部分を削り込み、あとパテ延長部分の長さが若干足りない気がしたので新たにエポパテを盛って修正しました。


ダース・ベイダー製作記63


修正後の方がカッチリした印象になったと思いますヾ(・∀・)ノ
そして今度は平手の修正です。
指の間が整形の都合で繋がってますので、エッチングノコで切れ目を入れ、ペーパーで整えました。


ダース・ベイダー製作記64


これだけで大分シャープな印象になりますね(^^♪

最後にマスクの修正です。
顎下部分はもっとボリュームがあるような気がしますし、
キットのパーツは下あご部分が上部マスクより小さく造形されています。
気が付くと非常に気になる部分ですので、ポリパテを盛り付けて修正しました。


ダース・ベイダー製作記65

ダース・ベイダー製作記66


顎下パーツが若干大きくなったことで上の顔面部分とラインが綺麗に繋がりました(^^♪
顎下のラインはかなりコダワリの部分でもあります(^∇^)ノ

さて、次回からはいよいよサーフェイサーを吹き付けていきます!
合わせ目とか綺麗に消えてると良いんですが…(;^_^A

ではでは、フォースと共にあらんことをヾ(・∀・)ノ


# 1/12 ダース・ベイダー 製作記 その11 ~マントの改修~

先日、「スター・ウォーズ エピソード9」で動きがあったようです。

なんと、監督がコリン・トレボロウからエピソード7でメガホンを取ったJ・J・エイブラムスに変更、
さらに公開日が2019年5月24日から2019年12月20日に延期になりました。


episode9 jj


ローグ・ワンでも監督の交代や大幅な撮り直しなどがありましたが、エピソード9も一筋縄ではいかなかったようです(;^_^A
しかし今回はエピソード7で実績のあるJ・J・エイブラムスですから、良い物が出来ると信じて待つことにします(^^♪


さて、ベイダー卿はいよいよマントの改修に入りましたヾ(・∀・)ノ
当初は布製のマントにしようかと思ってたんですが、中々良い布地が見つからず質感も浮いてしまうため断念。
キットのパーツを繋げて一体化する方法を取りました。


ダース・ベイダー製作記54


マントは、腕を曲げても窮屈にならないようにやや開き気味の位置で瞬着で固定。
その後スキマにエポパテを詰めました。

ここからのエポパテの削り出しが非常に辛かったです(;^ω^)
ヤスリの掛け過ぎで腕が筋肉痛になりましたが、何とか削り終えました!


ダース・ベイダー製作記55


所々黒いところがありますが、黒瞬着で穴埋めした後です。
均一に慣らすのは大変でした( ̄▽ ̄;)

裏側はこんな感じ。


ダース・ベイダー製作記56


マントが二重になってますが、ここを削ってしまうと固定が非常に困難になりそうなので今回はスルーしました(;^_^A
まあ、本体に被せてしまえば殆ど目立たなくなるはずです。

早速ベイダー卿に着せてみましょうヾ(・∀・)ノ
まずは、後姿から。


ダース・ベイダー製作記57


マントが一体化したことで綺麗なラインが出せました(^^♪
続いて正面から。


ダース・ベイダー製作記58


うん、やっぱり肩から広がるマントが綺麗に流れるようになってシルエットが綺麗になりました!
開き気味で固定したのも正解でしたね(*^▽^*)
パテ削りが大変ですが、稼働に拘らないならお勧めの改造だと思います!

これで全身の改修は一段落です。
次回からは合わせ目消し作業ですね!

ではでは、フォースと共にあらんことを(*・`ω´・)ゞ


# プロフィール

TARE-MAX

Author:TARE-MAX
ブランク8年の出戻りモデラーです。
ガンダム、スター・ウォーズのプラモを中心に製作していこうと思います。

当ブログはリンクフリーです。
登録の際はぜひご一報ください!

どうぞよろしくお願いします!

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# アクセスカウンター

# 最新記事

1/12 ストームトルーパー 製作記 その1 ~仮組~ Oct 16, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その18 ~マント等の塗装~ Oct 09, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その17 ~アーマー類の塗装~ Oct 04, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その16 ~マスクの塗装~ Oct 01, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その15 ~表面処理③~ Sep 29, 2017

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR


まとめ