# 1/72 Yウイング(Gold Leader) 製作記 その3 ~パイプ地獄~

さて、Yウイングは仮組を一旦ばらして接着できるところは接着しつつパーツ整形していきます(=゚ω゚)ノ
ベースに接続したところ、重心がやや前にあるような気がしたので板鉛を機体後方に仕込んでみました。


Y-wing 11


効果のほどは分かりません(;^_^A
翼の部分は唯一合わせ目が目立つ部分なので黒瞬着で処理。


Y-wing 12

Y-wing 13


さて、ここからいよいよパイプ地獄に突入です( ̄▽ ̄;)
仮組をばらす段階で当然のように追加でパイプが折れました\(^o^)/
仕方ないので真鍮線で自作していきます。


Y-wing 14


似たような形になるようにラジオペンチで曲げていきました。
他のパイプもパーティングラインがありますので、折らないように慎重にヤスリ掛けしていきます。
胴体にはXウイングのような稼働する部分は無いので、パイプは接着してしまいます。

…数時間かかって、ようやくパイプの処理が終わりました( ̄▽ ̄;)


Y-wing 15

Y-wing 16


折れたところ以外にも、シャキッとしたラインが欲しいところは真鍮線に置き換えています。
特に機体とエンジンポッドを繋ぐパイプは折れ易いので注意です。
取説のようにエンジンポッドを付けてからパイプをハメ込むと、どうしても負荷がかかって折れる確率が上がります。
ここは、一旦機体側にパイプを接続しておいてから、エンジンポッドを接続する方が良いかと。

次回はコックピットやらエンジンやらの改修です!

ではでは、フォースと共にあらんことをヾ(・∀・)ノ



 | ホーム | 

# プロフィール

TARE-MAX

Author:TARE-MAX
ブランク8年の出戻りモデラーです。
ガンダム、スター・ウォーズのプラモを中心に製作していこうと思います。

当ブログはリンクフリーです。
登録の際はぜひご一報ください!

どうぞよろしくお願いします!

# カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# アクセスカウンター

# 最新記事

1/12 ダース・ベイダー 製作記 その13 ~表面処理①~ Sep 20, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その12 ~各部の微調整~ Sep 18, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その11 ~マントの改修~ Sep 16, 2017
海洋堂 MOVIE REVO ノーチラス号 レビュー Sep 12, 2017
どのベイダー卿がお好き? ダース・ベイダー吹き替え比較 Sep 09, 2017

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR


まとめ