# モデラー視点で楽しむTDR① ~スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー~

サンドトルーパーは塗装作業に入りましたが、如何せん2体同時のため進行が滞り気味です(^^;

そこで今回は趣向を変えて、私の好きな東京ディズニーリゾートのアトラクション解説をやってみたいと思います!
今まで散々ノーチラス号の記事を書いてきたのでお気付きだと思いますが、無類のディズニー好きなんですよ私(;^ω^)

TDRというと「可愛いのもが多くて女の子向け」というイメージがありますが、アトラクションに関してはむしろ男性の方が好きなんじゃないかといったものが数多くあります。

そしてディズニーといえば、徹底したディテールと作り込みで完璧に世界観を構築することで有名です。
そんなディズニーのアトラクションを、モデラー視点で解説していきたいと思います(^^)/

1回目の今回は「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」です!


starturs1.png


時系列は、『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』と『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』の間。
ゲストは星間旅行会社「スター・ツアーズ社」のツアーに参加し、スター・ツアーズ社に貸し出されているC-3POやR2-D2と一緒に宇宙旅行に出発します(^^)/

まあ、当然ですがそのまま楽しい宇宙旅行になる訳がなく(笑)、途中で思わぬトラブルに見舞われ帝国軍と反乱軍の戦いの中に巻き込まれていくことになります。


■乗る度にストーリーが変わる!


何といってもこのアトラクションの最大の特徴は「乗る度にストーリーが変化する」事です!
正確にはストーリーの分岐点ごとに幾つかのパターンがあり、それがランダムで再生されることで多彩なストーリー展開を実現しています。
その数なんと2×4×4×3で、計96通り!
同じパターンになることはまずないですね(*^▽^*)

ストーリー展開も映画でお馴染みのキャラクターや、印象的なシーンが沢山登場します!


ベイダー卿に捕まってフォースで出航を阻止されたり…
star tours2

タトゥイーンでポッドレースに飛び入り参加したり…
sutar tours3

ボバ・フェットにスレーブⅠで追いかけられたり…
sutar tours4


完成前の初代デス・スターに突っ込んでベイダー卿のアドバンストx1とドッグファイトしたり…
sutar tours5


もうとにかく映画の世界に入り込んだかのような体験ができます(*^_^*)
昔のスターツアーズに比べて、ボバフェットやベイダー卿などの人気キャラクターが多数登場するようになったのも嬉しいです!


そして、やはりモデラーとして一番のポイントは、生き生きと動くC-3PO


star tours1


成り行きで彼が操縦することになるんですが、動き方とかリアクションがまんま映画のそれなんです!
もう中にアンソニー・ダニエルズ(映画での中の人です)が入ってるんじゃないかってくらい(笑)
私は画面そっちのけでず~っとC-3POをガン見してたことがあります(笑)
1/1 C-3POなんて、ディズニーランド以外じゃお目にかかれませんからね~( ^ω^ )


■少ない待ち時間で楽しめる!


ディズニーといえば、何時間も並んで…というイメージが強いですが、スターツアーズは回転率の良いアトラクションなので比較的空いています。
普通なら10~20分、混雑時でも30~40分といった感じですね。
少ない待ち時間で乗れるファストパスも発券されてますが、取らなくても全然大丈夫です。
むしろ他のアトラクションに回した方が良いですね。

スターツアーズはQライン(待機エリア)も非常に凝っているので、待ち時間も楽しめますよ!


sutar tours6


途中では機体整備中のC-3POとR2-D2がいて、フライトについて話し合っています。
セリフのパターンが何通りもあるので、ずっと見ていても飽きません(*^_^*)

乗れば絶対にSWプラモが作りたくなること間違いなし!
何回乗っても飽きない超おススメのアトラクションです(^∇^)ノ


因みにこちらは、海外のディズニーパークのスターツアーズのオープン前の予告映像。
ベイダー卿のファンの方は必見です(笑)




 | ホーム | 

# プロフィール

TARE-MAX

Author:TARE-MAX
ブランク8年の出戻りモデラーです。
ガンダム、スター・ウォーズのプラモを中心に製作していこうと思います。

当ブログはリンクフリーです。
登録の際はぜひご一報ください!

どうぞよろしくお願いします!

# カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# アクセスカウンター

# 最新記事

ドラクエ11にハマってしまいました(;^_^A Aug 12, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その9 ~ライトセーバーを発光させよう!~ Jul 22, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その8 ~手首の修正~ Jul 20, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その7 ~下半身の修正~ Jul 12, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その6 ~胴体の修正~ Jul 09, 2017

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR


まとめ