# 1/12 サンドトルーパー 製作記 その15 ~ベースの作成②~

長かったサンドトルーパーの製作もいよいよ最終段階です(^-^)/
前回ニスを塗ったデコパージュ台に石粉粘土で地面を作りました。


サンドトルーパー90


手順としては、まずベースに木工用ボンドを薄く塗り、その上に石粉粘土を指で押し広げながら地面を作っていきました。
砂漠の風紋を意識して、やや起伏のある地面としています。

砂漠なのでシンプルな感じですが、何もないのは寂しいので手前の方に不時着した脱出ポッドから出てきたC-3POの足跡をつけてみました。
砂漠に足跡がずっと残るなんて変な感じですが、ここは見栄え重視という事で!

さて、粘土が乾いたら、エアブラシで下地塗装です(=゚ω゚)ノ


サンドトルーパー91


ラッカーのサンディブラウンとダークアースを8:2で混ぜたものでややグラデーションを付けて塗装しました。
だいぶ砂漠らしくなってきましたね!

次にタミヤのテクスチャーペイントで砂漠の砂を表現していきます!


サンドトルーパー92

サンドトルーパー93


砂の質感はバッチリですが、のっぺりした感じになってしましました(^^;
ここで、エナメルのデザートイエローでドライブラシしていきます。


サンドトルーパー94


デザートイエローにレッドブラウンを少量ずつ加えていき、段階的なドライブラシで陰影を付けてみました!
ディテールも浮き出て、質感もだいぶ砂漠らしくなりましたね(^^♪

さて、そうしたらサンドトルーパー本体を設置していよいよ完成となります!


サンドトルーパー95


と言う訳で、次回は完成写真となります!
取り合えず完成まで漕ぎ着けて良かったです(*^▽^*)

ではでは、フォースと共にあらんことを!(*・`ω´・)ゞ


# 1/12 サンドトルーパー 製作記 その14 ~ベースの作成①~

楽しみにしていたローグワンのブルーレイがついに発売されました!
やはり後半の艦隊戦は激熱ですね(*^_^*)
往年のXウイングやYウイングが最新作で超カッコよく登場するんですから、特に旧3部作好きには堪らないものがあります!


ローグワン


さらに、CGで蘇ったターキン総督、エピソード3以来のスクリーンへの登場となるベイダー卿、ラストに登場する●●●●など旧三部作で活躍したキャラクターが登場するのも魅力ですね!


ローグワン ターキン

ローグワン ベイダー


このベイダー卿のマスク、顎下の▽の部分が小さめで瞳の部分がレッドブラウンだったりとエピソード4のマスクにかなり忠実です。
そして、インナーローブが肩アーマーの外側に来ているなど衣装もエピソード4に合わせていて物語の繋がりを深く感じさせます。


さて、サンドトルーパーは台座の製作に入っていきます!
デコパージュ台に100均で買ってきたニスを塗りました(^^♪


サンドトルーパー87

サンドトルーパー88


何回か塗ってしっかりと発色させています。
ただ上面まで塗る必要なかったかも(^^;
どうせ粘土で地面を作るときに隠れちゃいますし…

さらに縁の部分を保護するためマスキングテープを貼りこみました!


サンドトルーパー89


次回は石粉粘土で地面を製作していきます!
ではでは、フォースと共にあらんことを!ヾ(・∀・)ノ

# 1/12 サンドトルーパー 製作記 その13 ~ウェザリングマスター&トップコート~

さて、サンドトルーパーはいよいよ最後の仕上げです(^^)/
タミヤのウェザリングマスターAセットで砂埃を加えていきます。

ウェザリングマスターは所謂「ピグメント」ですから、そのままでは触ったら色が落ちてしまいます。
そこで艶消しでコートしていくわけですが、いつもの調子でブシューっとやると折角のウェザリングマスターが全く目立たなくなってしまいます(´・ω・`)
原理は良く分かりませんが、ウェザリングマスターは粉末が表面に乗っかっている為、ああいった質感になるのであって、トップコートすると光の反射が均一になってしまい粉末が目立たなくなるのが原因と言われています。

ですので、最終のトップコートはごく少量をシュッと吹いては乾かし…という感じでウェザリングマスターが消えないように様子を見ながら慎重に行いました。


サンドトルーパー82


ウェザリングマスターの質感も残しつつ、触っても落ちない程度にコートすることができました(^^♪
ここまで来たらもう最後まで組んでしまいましょう!

まずは赤い肩アーマーの隊長から(=゚ω゚)ノ


サンドトルーパー83


指差しポーズでちょっと偉そうにしてみました(笑)
隊長なので汚しは割と控えめです。
武器はヘビーブラスターライフルを装備。

続いて白い肩アーマーの軍曹ですヾ(・∀・)ノ


サンドトルーパー84


こちらは隊長より汚しは強め。
ドロイド(R2-D2?)の部品を摘まんだメモリアルアクション仕様です(^^♪
武器は通常のブラスターを持たせてみました。

2体合わせるとこんな感じに。


サンドトルーパー85


メモリアルアクション用の手首のお陰でちょっとストーリー性が出てきますね(*^▽^*)

さて、次回は完成写真…と行きたい所ですが、もうちょっとだけ続きます(^^;


サンドトルーパー86


折角ですからデコパージュ台を使ってジオラマ風ヴィネットに仕立ててみようと思います!
と言う訳で、次回からはベースの製作です。

それでは、フォースと共にあらんことを(^∇^)ノ

# 1/12 サンドトルーパー 製作記 その12 ~ドライブラシ&チッピング~

パーツ破損というアクシデントも乗り越え、ドライブラシの工程に入っていきます(=゚ω゚)ノ
まずは、腰や肩の革ポーチから。


サンドトルーパー76

サンドトルーパー77


基本塗装としてラッカーのレッドブラウン+艶消しブラックを吹いています。
その上からエナメルのフラットブラックでスミイレ。
最後にエナメルのレッドブラウンにデザートイエローを加えたものでドライブラシ。
デザートイエローの混入量を調整して、3段階ほどドライブラシをかけています。
砂漠の直射日光で、日焼けして表面がボロボロになった感じを狙ってみました(^^)/

続いてバックパックです。


サンドトルーパー78


黒いパーツの面を中心にエナメルのダークアイアンでドライブラシを入れています。
実際の衣装ではポリ容器なんでしょうが、雰囲気重視で金属パーツっぽくしてみました(^^♪
さらにアクセントにエッジ部分にチタンシルバーでドライブラシ。


次に本体の白い装甲にチッピングを入れていきます(^-^)/
エナメルのジャーマングレーを少量含ませたスポンジでポンポン叩いて小さなキズを表現してみました!


サンドトルーパー79


あまりやり過ぎると嘘っぽくなるので加減が難しいです(^^;
タトゥイーンではEP1で猛烈な砂嵐が来る描写がありますから、細かい砂が当たって出来た傷をイメージしてみました。


サンドトルーパー80

サンドトルーパー81


2体分全身にチッピングするのは流石に大変です(;^_^A
さて、残るはタミヤのウェザリングマスターで砂埃を付けて最終のトップコートを吹くのみとなりました!
いよいよゴールが見えてきましたねヾ(・∀・)ノ

それでは、フォースと共にあらんことを!(*・`ω´・)ゞ

# 1/12 サンドトルーパー 製作記 その11 ~軟質素材に御用心~

さて、今回からはいよいよウェザリングに入っていきます(^-^)/

まずは全パーツに艶消しを吹いた後、奥まった部分にエナメルのジャーマングレーでウォッシングして、全体のディテールを強調していきます。

サンドトルーパー71


次に砂にまみれた感じを出すため、パーツ全体をにエナメルのデザートイエローで再度ウォッシング。


サンドトルーパー72


砂汚れっぽくなって大分サンドトルーパーらしさが出てきました(^^♪
ここで、ある程度組めるところは組んでから再度ツヤ消しでコートし、ドライブラシに入ります。

と、ここでアクシデントが…!


サンドトルーパー73


バイザー折れた\(^o^)/


…どうやら軟質素材のパーツだったため、塗料のシンナーを吸って脆くなっていたようです。
破損防止の軟質パーツがこれでは本末転倒です(;´・ω・)
因みに2体とも同様に折れました(泣)

パーツ請求も考えましたが、それじゃテンションが下がって暗黒面から帰還出来そうもありません(´・ω・`)
折れたパーツは素材自体が脆くなっていて接着してもすぐに負荷がかかってまた折れてしまうので、苦肉の策でヘルメット自体に流し込み接着剤で強引に接着してしまいました(;^_^A


サンドトルーパー74


何とか大丈夫そうかな…(;´・ω・)
接着剤の食み出しもありますが、ウェザリングで誤魔化すしかないですね。

もう一体の方も同様にヘルメット自体に折れたバイザーを接着してリカバリーしました。


サンドトルーパー75


こっちはほぼ分からい位にリカバリー出来ましたね!

しかし、塗装で軟質素材が脆くなるとは予想外でした(-_-;)
スターウォーズのキットではよく使われてる素材ですが、力の掛る部分に使われている場合は要注意ですね。

さて、次回はドライブラシの工程に入っていきます(^^)/
では、フォースと共にあらんことを( ̄^ ̄)ゞ

# プロフィール

TARE-MAX

Author:TARE-MAX
ブランク8年の出戻りモデラーです。
ガンダム、スター・ウォーズのプラモを中心に製作していこうと思います。

当ブログはリンクフリーです。
登録の際はぜひご一報ください!

どうぞよろしくお願いします!

# カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# アクセスカウンター

# 最新記事

1/12 ストームトルーパー 製作記 その1 ~仮組~ Oct 16, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その18 ~マント等の塗装~ Oct 09, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その17 ~アーマー類の塗装~ Oct 04, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その16 ~マスクの塗装~ Oct 01, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その15 ~表面処理③~ Sep 29, 2017

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR


まとめ