# 1/12 サンドトルーパー 製作記 その5 ~合わせ目消し①~

バンダイのサンドトルーパーは外装の分割も非常に考えられているんですが、どうしても合わせ目が来てしまう部分があります。
一番目立つのはこの後頭部の部分。


サンドトルーパー28


黒瞬着をパテ代わりにして処理しました。
もちろん2体分です(^^;

続いて肩や腰のポーチの肉抜きを埋めていきます。


サンドトルーパー29


ここは裏側とはいえ結構目立つ部分です。
エポパテを詰めて金ヤスリ→ペーパーで処理していきます。
まだ削り跡が汚いのでもう少し綺麗にしないと…
これも2体分です(;^ω^)


サンドトルーパー30


ライフルも合わせ目処理しました。
細かいリベットは一旦削り落して市販パーツで復活させました。
これも2体分…ではなく武器は1セットにします!
それぞれ違う武器を持たせた方が見栄えが良いですし、さすがにメンドクサイ時間が掛かってしまいますので(^^;


と言う訳で、地味な作業ばっかりなので、ここでEP4に登場したクリーチャーでも解説してみたいと思います(^^)/
今回はサンドトルーパーの使役獣「デューバック」です。


サンドトルーパー31


実はこのデューバック、元はなんと「サイの剥製」です(゚д゚)
頭と尻尾を張り付けてクリーチャーに仕立てあげたんだそうです。
当然ながら全く動かないので、1977年の劇場公開版では遠景で一瞬移っただけ。
上の写真は宣伝用のスチール写真で映画の劇中では使われてません。


サンドトルーパー32


そんなデューバックも、特別篇以降はCGで作り直され華々しく再デビューを果たしました!


サンドトルーパー33


さてさて、次回以降も地味な作業が続きますが、お付き合い頂ければ幸いです(^^;

それでは、フォースと共にあらんことを!ヾ(・∀・)ノ

# 1/12 サンドトルーパー 製作記 その4 ~仮組④~

さて、サンドトルーパーの装備品を見ていきましょう!
ストームトルーパー付属の3種のブラスターに加え、新たに中央のT21ブラスターが付属。
スリングは軟質パーツで自然なたわみが付いています。


サンドトルーパー21


サンドトルーパー22


フルアーマーサンドトルーパーといった感じですね(笑)
何だか、やたら強そうです。
T21ブラスターは肩に掛けることも出来ます。


サンドトルーパー23


持ち手は左手も銃の握り手が付きます。
さらに左手には指差し状態のハンドパーツも付属。


サンドトルーパー24

サンドトルーパー27


二丁拳銃にすると、何だか月光仮面みたいです(笑)
全身白いせいですかね(^^;

それでは、ここで隠し玉の登場です!


サンドトルーパー25


キットは…「2個」あったッ!
今回は当ブログ初の2体同時製作で進行していきます!

サンドトルーパーはバックパックの種類や肩当(階級章)の色など個別性が高いので、製作もそんなに苦にならないはずです。
そして、やはりトルーパーは複数いた方が絵になります(*^_^*)


サンドトルーパー26


次回は合わせ目消しや細部のディテールUPからですね。
2体同時で作業も2倍なので先行き不安ですが、きっとフォースが導いてくれることでしょう(笑)

それでは、フォースと共にあらんことを~( ̄^ ̄)ゞ

# 1/12 サンドトルーパー 製作記 その3 ~仮組③~

バックパックの組み立てです(^^)/
このキットはバックパックのパーツ組み換えによってA~Cの3つの形態を再現できます。
まずは基本となるバックパックのベースとなる部分を組み立てます。


サンドトルーパー16


エピソード4は低予算で資金的な余裕がなかったので有名ですが、このバックパックにもそれが表れています。
四角いボックスは植物栽培用のプラケース、パイプ類は塩ビの排水管、他のパーツも市販のポリ容器等をほぼそのまま使ったそうです。
ホントに「その辺で買ってきた」ものばっかりです(笑)
やはりルーカスの発想には恐れ入りますね(^^;


サンドトルーパー17


このパーツの元も、70年代にアメリカで流通していたソニーのパチモンのラジオだそうです。
バンダイは入念なリサーチでその形状も徹底再現したんだとか(^^;
バンダイのスターウォーズキットは化け物かッ?!

そうこうしている内にバックパックの完成です(^^♪


サンドトルーパー18


今回は取説でいうBタイプとして組みました。

何故こんなにバックパックの組み合わせパターンが多いのかというと、サンドトルーパーの衣装は予算の都合上6~7着しか用意できなかった為、いかにも大捜索隊が来ているように見せかけるよう、個体を特定されないようにシーンごとにパーツを付け替えてたんだそうです。
予算がないならアイデアで勝負といった感じですね!

こういうアナログ感がエピソード4の魅力でもありますね(*^_^*)

さて、バックパックを背負わせてみましょう(^^)/


サンドトルーパー19

サンドトルーパー20


バックパックが付くといかにも特殊部隊っぽくなりますね.゚+.(・∀・)゚+.
次回は武器類の組み立てです。
なにやらサプライズ的な隠し玉もあるとかないとか…

ではでは、フォースと共にあらんことを!(=゚ω゚)ノ

# 1/12 サンドトルーパー 製作記 その2 ~仮組②~

サンドトルーパーの仮組の続きです(=゚ω゚)ノ
今回は腰の部分と脚部の組み立てですね。
早速行ってみましょう!


サンドトルーパー10


股関節はポリ軸の組み合わせで上下に良く動きます。
続いて脚部。


サンドトルーパー11


いかにも「人が中に入ってる」感漂う造形がお見事ですね!
左ひざの六角形の膝当てはサンドトルーパー独自のディテールです。
ストームトルーパーと共通のパーツに別パーツで取り付けるため、若干合わせ目が目立ちます。

脚部も取り付けて本体の仮組が終了です(^^)/


サンドトルーパー12


ん~、カッコイイ!!
トルーパーの特徴的なデザインを見事に再現してます!
さっすがバンダイさん!


サンドトルーパー13


こういうポーズも凄く自然に出来てしまうのが凄いところ。
可動範囲も申し分ないです。


サンドトルーパー15


右腕は肩当があるため上がりませんが、左腕はここまで上がります。
劇中のあらゆるポーズを取らせることが可能ッ!

ということで、次回はバックパックと武器の仮組です(*^_^*)
ではでは、フォースと共にあらんことを( ̄^ ̄)ゞ

# 1/12 サンドトルーパー 製作記 その1 ~仮組①~

AT-STを差し置いて(汗)今回からサンドトルーパーを製作していきたいと思います(=゚ω゚)ノ
AT-STはもう少しノウハウを積んでからチャレンジしたい部分があるので…決してお蔵入りではありません(^^;


サンドトルーパー3


余程スターウォーズに詳しい方でないと
「サンドトルーパー??どこに出てたっけ??ストームトルーパーじゃないの??」っていう方が殆どだと思います。

簡単に紹介すると、タトゥイーンに逃れたR2-D2とC-3POを追跡する為にベイダー卿から派遣された「砂漠の惑星における作戦に特化したストームトルーパー」がサンドトルーパーです。

劇中ではデューバックという巨大なクリーチャーに乗って砂漠を捜索していたり…


サンドトルーパー2


モスアイズリー宇宙港でルークたちに検問をかけたりしています。


サンドトルーパー1


オビワンにフォースで操られて簡単に検問を通してしまうシーンが印象的です(*^_^*)
普通のストームトルーパーと違ってごついバックパックを背負ってたり、肩当(赤いのが隊長だそうです)が付いていたりと重装備なのがカッコイイですよね。


さて、それでは早速製作に入っていきましょう!
まずは頭部から。


サンドトルーパー4


凄い再現度!
写真では分かり難いですが、目の部分には濃いクリアグリーンのクリアーパーツが使われています。
口の部分もしっかり開口されていますね。

ただ、後頭部の部分には目立つ合わせ目があります。


サンドトルーパー5


ここはしっかりと処理していきたい所です。

続いて胴体。


サンドトルーパー6


肩当と干渉しないよう、首が少し長めになっています。
お腹のディテールはサンドトルーパー独自のもので、ストームトルーパーと異なる部分です。


サンドトルーパー7


肩当を首パーツに通してから、頭を取り付けます。
肩当は固定式ではなく、頭で押さえつける感じで若干動かせます。

と、ここで劇中の写真をよく見るとキットの頭部と異なる部分が…


サンドトルーパー8


矢印の部分ですが、目の上の黒い部分は斜め上に持ち上がってるのが正しいようです。
軟質パーツなので上にずらすだけですが、これだけで劇中の印象にグッと近くなりました(^^♪

両腕も取り付けて上半身の完成です!


サンドトルーパー9


腕は二重関節ですが、ポリキャップが見えてしまってるのが少し残念なところ。
ここは塗装をどうするか悩みどころですね。

さて、次回は下半身から取り掛かっていきます!
それでは~(^∇^)ノ

# プロフィール

TARE-MAX

Author:TARE-MAX
ブランク8年の出戻りモデラーです。
ガンダム、スター・ウォーズのプラモを中心に製作していこうと思います。

当ブログはリンクフリーです。
登録の際はぜひご一報ください!

どうぞよろしくお願いします!

# カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# アクセスカウンター

# 最新記事

1/12 ストームトルーパー 製作記 その1 ~仮組~ Oct 16, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その18 ~マント等の塗装~ Oct 09, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その17 ~アーマー類の塗装~ Oct 04, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その16 ~マスクの塗装~ Oct 01, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その15 ~表面処理③~ Sep 29, 2017

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR


まとめ