# 完成品紹介③ HGUC 1/144 MSM-04 アッガイ

過去に製作した完成品の紹介です(^^)/


今回はHGUCアッガイです。


HGUCアッガイ2


製作は2007年。
確か発売されてすぐ製作したと思います。
MGより後発の為、パーツ構成が秀逸で外装に全く合わせ目がありません。
製作はモノアイを丸ノズルとHアイズに変えたくらいでほぼストレート組みです。


HGUCアッガイ3


左腕の髑髏マークは戦車用のデカールを流用してみました。
ジオン系のMSはこういうのがホント似合いますよね(*^_^*)


HGUCアッガイ1


中々ポーズが付け難いMSですね(泣)
差し替え用のハンドパーツも製作した筈なのでたぶん部屋のどこかに仕舞ってあるはず…
カラーリングは当時の電撃ホビーに載っていた作例を参考に明るい色にしました。

【塗装レシピ】
・本体茶(濃)…マホガニー→ダークアース
・本体茶(淡)…マホガニー→ウッドブラウン
・間接等…ファントムグレー、黒鉄色
・クロー&バーニア…スーパーシルバー
・ミサイル…ホワイト5

合わせ目処理の必要もなく、サクッと作れる傑作キットだと思います(*^_^*)
そういえばMGゲルググもモノアイをグリーンにしてたんですが、当時私の中で流行ってたんでしょうかね(笑)
今作るなら、モノアイにLED仕込むのも面白そうですね!

それでは~(^^)/

# トミカ TDS センター・オブ・ジ・アース 地底走行車 その5~車体の完成~

ウェザリングが終了したので本体が完成しました(^^)/

今回はいつもより大き目の画像で載せてあります。


地底走行車20

地底走行車21

地底走行車22


まず、全体をエナメルのハルレッドでウォッシング。
車体は金属なので割れる心配もないので、ジャブジャブいきました(笑)

その後はシルバーとチタンゴールドでドライブラシ。
地底には大きな岩がゴロゴロ転がってるハズですから、車体前面のプラウ(岩よけ)はかなりきつめに塗装剥げを表現しました。

後はタミヤのウェザリングマスターで土汚れ&砂埃を付けてあげてます。


地底走行車23


アトラクションでは内部が暗いですし車体をじっくり見る時間もないので分からなかったんですが、改めて調べてみると意外と塗り分けもも多く、ところどころにエメラルドグリーンなどの明るい色も使われているようです。


地底走行車24


シート部分のアップ。
ネモ船長は右側の方が納まりが良かったんで、アロナクス教授と座席を交換しました。
やはりチラ見えする人形は良いアクセントになりますね(*^_^*)

ランプのHアイズはクリアイエローで塗って裏にラピーテープを貼りました。


【塗装レシピ】
・濃い茶色…ダークアース
・薄い茶色…そのまま
・フレーム…メタルカラーダークアイアン50%+クロームシルバー50%
・ボンネット…レッドブラウン
・蒸気タンク等…ガンダムカラーグリーン27+コバルトブルー少々
・ランプ等…メタルカラーカッパー
・座席シート…艦底色

メタルカラーの部分はトップコート後、部分的に上塗りして磨き込んで質感を変えてみました。


次回からはベースの製作です。
ベースには電飾を施していこうと思っているのですが、取り寄せた電飾パーツに不具合があって対応待ちの為、少しだけ製作がストップしている状況です。

それでは~(^^)/

# 完成品紹介② MG 1/100 MS-14A ゲルググ Ver.2.0 (ジョニーライデン専用機)

過去に完成させたプラモデルの紹介です(^^)/


今回はMGゲルググVer.2.0 ジョニーライデン専用機になります。
MGゲルググキャノンとニコイチして、バックパックとバックラーシールドを移植し、ジョニーライデン専用機として仕上げました!


MGジョニーライデン専用ゲルググ5


MGジョニーライデン専用ゲルググ2


ガンプラはポージングが難しい(泣)

バックパックはケーブルをモビルパイプとスプリングに変更。
Ver.2.0はゲルググキャノンよりマッチョな体系なので、バックパックは幅増した方が良かったかも。

ジョニーライデンといえばジャイアント・バズ!ということでMGドムから強奪したバズーカを持たせてみました。
専用武器のロケット砲は自作するのが大変だったので(汗)
肩アーマーとの接続部分のプレートは部品請求して1個増やして密度感を上げてます。


MGジョニーライデン専用ゲルググ4


モノアイは丸ノズルと裏にラピーテープを張ったHアイズです。
好みでグリーンにしてみました。
コックピット部分はヒンジが大き過ぎてカッコ悪かったので、開閉をオミットしパテ埋め。


MGジョニーライデン専用ゲルググ1

MGジョニーライデン専用ゲルググ3


製作は2007年。
模型製作休止前に作った最後のガンプラです。
肩に乗っかっているホコリ(掃除しても取りきれなかった)が年季を感じさせます(笑)


【塗装レシピ】
・本体赤…マルーン→レッド FS11136
・本体黒…カウリング色
・間接部…ファントムグレー(たぶん)
・武器…ジャーマングレー(たぶん)

マルーンを下地にした事で中々深みのある赤色になったと思います。
9年も前に作った模型ですが、改造箇所とか結構覚えてますね。
当時の事とかも思い出して懐かしい気持ちになりました(*^_^*)

# 完成品紹介① MG 1/100 RX-78-2 ガンダム(パーフェクトガンダム素体)

過去に完成させたプラモデルの紹介です(^^)/


今回はMGガンダム(パーフェクトガンダムの素体)です。


MGガンダム1


製作は2006年か2007年ごろ。
当時最新作のMG ガンダム Ver.ONE YEAR WAR 0079がPGよりのデザインだったので、どうしてもアニメ版ガンダムが欲しくなって製作。

当時のガンプラで一番アニメに近かったMGパーフェクトガンダムの素体をベースに、追加装甲の取り付け穴等をパテ埋めしてアニメ版のMGガンダムとして仕上げました。

今はアニメにより近いMGガンダムVer.2.0という素晴らしい傑作キットが出てるので、もうこの方法でアニメ版ガンダムを作る方は殆ど居ないかもしれませんね(泣)


MGガンダム3

MGガンダム4


ビームライフルとシールドはMG ガンダム Ver.ONE YEAR WAR 0079から流用。
そのままでは手首の規格が違っていて持たせられないので、手首もMG ガンダム Ver.ONE YEAR WAR 0079から移植しています。
当時は切り離せば5指独立で稼動する手首に感動したんですが、今のMGガンダムVer.3.0は更に指の関節まで動きますもんね(汗)
ガンプラの技術の進歩は凄まじいものがあります。


MGガンダム5

MGガンダム2


【塗装レシピ】
・本体白…グレー下地→ホワイト5
・本体青…コバルトブルー
・本体赤…レッド FS11136
・本体黄…キャラクターイエロー
・間接部/武器…黒鉄色、ファントムグレー


ツインアイは付属のシールを切り出したものですが、未だにキラキラしてます(*^_^*)
今はRGやVer3.0のようなスタイリッシュなデザインが主流ですけど、こういったオールドスタイルのガンダムも中々味があって好きですね。
それでは~(^^)/

# 海洋堂から新たなノーチラス号フィギュアが発売されるそうです!

なんと海洋堂から新しくディズニー版ノーチラス号のフィギュアが発売されるそうです!



IMGP2693(1).jpg
写真は電ホビさんの所からお借りしました


今回は「センムの部屋」ブランドからのリリースのようです。
大きさはどれ位なのか詳細は分りませんが、他の「センムの部屋」シリーズの商品は20cm前後のものが多いので大体それ位?
だとしたら、昔のセガプライズ品のノーチラス位の大きさですね。

形状はまんまメガソフビアドバンスの縮小版といった感じです。
よく見ると船体のリベットの省略の仕方まで同じです(笑)
原型師の方もメガソフビで担当された方と同じ方ですね。


IMGP2694(2).jpg
写真は電ホビさんの所からお借りしました



素材はABSとソフビみたいです。
台座がABSで本体がソフビなのか、メガソフビのように部分的にABSが使われてるのか気になるところです。

さらに今回はヴィネット風のミニモデルが付いてくるみたいですね!
ちょっとノーチラス号の形状がもっさり気味なのが気になりますが(汗)台座の形等、結構凝った造詣のようです。


我が家に停泊するノーチラス号がまた一隻増えちゃいますね!

我が家のノーチラス号
奥から海洋堂メガソフビアドバンス、エクスプラス(ABSモデル)、TDSスタチュー、セガプライズ景品、ホールマーク、エクスプラス(ダイキャストエイジ)


海洋堂のメガソフビはその大きさからか、船体やパーツの歪みが凄かったので、二周りくらい小さくてもディテールがしっかりしたのが欲しいなあと思っていました。
今から発売が楽しみです(*^_^*)

# プロフィール

TARE-MAX

Author:TARE-MAX
ブランク8年の出戻りモデラーです。
ガンダム、スター・ウォーズのプラモを中心に製作していこうと思います。

当ブログはリンクフリーです。
登録の際はぜひご一報ください!

どうぞよろしくお願いします!

# カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# アクセスカウンター

# 最新記事

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR


まとめ