# ホールマーク 海底2万マイル ノーチラス号 その2~台座作成~

さて、REVIVEガンダムの塗装作業に入りましたが、まだサフを吹いただけでこれといって書く事がありません^^;

今回は以前紹介したホールマークのノーチラス号を飾る為に作った台座の紹介です(^-^)/


HMノーチラス号9


製作したのは今年の1月頃です。
まだ塗装ブースやツールが揃ってない頃で主に100均素材やジャンクパーツ中心に製作しました(汗)


HMノーチラス号10


ベースは100均のコレクションケースです。
岩肌等のジオラマ部分は100均の石粉粘土で製作。
余っていたジャンクパーツでディズニーシーのアトラクションで出てくるアトランティスの遺跡っぽいものを作ってみました。


HMノーチラス号11


アトラクションでも出てくる巨大なポセイドン像の頭部。
実はUCハードグラフのランバ・ラル大尉です(笑)
まさか大尉も海底遺跡のポセイドン役にさせられるとは思わなかったでしょう。


HMノーチラス号12


ディズニーシーのアトラクションも好きなので楽しんで製作する事が出来ました(*^_^*)
もう少し遺跡部分を建築物っぽく出来たら良かったかもしれませんね。

それでは~(^-^)/
 | ホーム | 

# ホールマーク 海底2万マイル ノーチラス号 その1 ~リペイント~

今回はプラモデル製作記ではなく、フィギュアのリペイント記事です(^^)/


ディズニー映画「海底2万マイル」に登場するネモ船長の潜水艦「ノーチラス号」をリペイントしてみました!



HMノーチラス1



映画「海底2万マイル」はディズニー初の実写映画として1954年に公開されました。
海底2万マイル


当時最先端だった水中カメラを使った映像や特撮技術が評価され、アカデミー賞の美術賞と特殊効果賞を受賞しています。
クライマックスのダイオウイカとの戦いは今見ても凄い迫力!

日本ではディズニーシーのアトラクションで有名ですね!
ディズニーシーのミステリアスアイランドでは、ほぼ実寸大のノーチラス号を見ることが出来ます。
アトラクションではダイオウイカもちゃんと襲ってきますよ(*^_^*)



TDSノーチラス号
TDSのノーチラス号。今年の4月にインパして来ました!



実は私、大のノーチラス号好きでして…
小学生の時に初めてレンタルビデオで見たときにそのデザインに一目惚れして以来、数々のノーチラス号グッズを買い漁ってます。
TDSオープン時にはまさにミステリアスアイランドの主役といった感じで数々のお土産物が売っていたのですが、イマイチ人気が無かったのか今じゃ殆ど見かけなくなりましたね(泣)



今回リペイントしたのは米国のホールマーク社がクリスマスツリーのオーナメントとして2011年に発売したノーチラス号です。
HMノーチラス号2
下の三角形の台座はプラバンで自作しました。


材質はおそらくポリストーンだと思います。
10cm程度の小さなフィギュアですが米国製だけあってディテールは超シャープです!
小さくて可愛いノーチラス号ですが、輸入品だけにお値段は可愛くありません(泣)

ギミックとして背中にあるボタンを押すと艦橋と展望窓がLEDで光ります!
小さいのに中々出来る子ですね!



リペイントにあたってはTDS版のノーチラス号を参考にしようと思います。
映画のプロップよりも明るい茶色でトゲトゲが銀色なのが特徴です(^^)/



小さい模型なのでエアブラシは使わず筆で塗ります。
まずはメタルカラーのカッパーを塗り、乾燥後ティッシュでペッカペカになるまで磨きこみました(笑)
HMノーチラス号3



アップにすると良く分りますが、リベットのモールド(流石に凹ですが)等めっちゃ細かいです!
おそらく船体のあの複雑なリベットパターンが省略無しで完全に再現されてます(汗)
まさに超絶ディテールですね!海洋堂のメガソフビはガッツリ省略されて随分のっぺりした船体になってましたねぇ…あんなにデカイのに(泣)
HMノーチラス号4



このままでもメタル製フィギュアみたいで充分カッコイイのですが、超絶ディテールを活かす為スミイレ&部分塗装を行いました!
HMノーチラス号5



使い込まれた感が出て、だいぶTDSのノーチラス号に近づいて来ました!
スミイレはエナメルのレッドブラウン、部分塗装も同じくエナメルのシルバーとチタンゴールドです。
さらにエナメルのハルレッドでウォッシングして使用感を出してみました!
HMノーチラス号6

HMノーチラス号7

HMノーチラス号8


元のディテールが凄いのでちょっと手を加えるだけで格段に見栄えが良くなりますね!
日本では中々取り扱っている所が無く、入手し難いフィギュアですが思い切って塗装して良かったです(*^_^*)
念願のTDS版ノーチラス号が手に入りました!

せっかくなのでジオラマ風の台座も製作してみたので、近々そちらもUPしてみたいと思います!
それでは~(^^)/


 | ホーム | 

# プロフィール

TARE-MAX

Author:TARE-MAX
ブランク8年の出戻りモデラーです。
ガンダム、スター・ウォーズのプラモを中心に製作していこうと思います。

当ブログはリンクフリーです。
登録の際はぜひご一報ください!

どうぞよろしくお願いします!

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# アクセスカウンター

# 最新記事

1/12 ストームトルーパー 製作記 その1 ~仮組~ Oct 16, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その18 ~マント等の塗装~ Oct 09, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その17 ~アーマー類の塗装~ Oct 04, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その16 ~マスクの塗装~ Oct 01, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その15 ~表面処理③~ Sep 29, 2017

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR


まとめ