# 1/12 C-3PO(エピソード7版) 製作記 その3 ~完成写真追加~

さて、サンドトルーパーの製作も一段落しました(^^♪
今回から導入した撮影ブースで過去の完成品を取り直してみたい衝動に駆られたので
何回かに分けて追加で完成写真を掲載していきたいと思います(^^)/

まずは、このブログで最初に紹介した1/12 C-3PO(エピソード7版)からです(^^♪


C-3PO完成1


カメラアイはマイクラフト製のチップLEDを使って電飾仕様としてみました!
マイクラフトのLEDは既に配線済みで、電池ボックスに繋げばすぐ使えるので私のような知識がない者でも簡単に組み込む事ができます(*^^*)
キット自体が電飾も考慮して設計されているようなので、比較的作業し易かったです。


C-3PO完成2


EP7のC-3POは左腕が赤く、金色も擦ったようなちょっと曇った感じなので、キットのメッキは全て剥がし塗装で表現しています。


C-3PO完成3


LEDの配線は足の裏から通しています。
EP7では右足もシルバーから本体と同じ金色に。


C-3PO完成4


バストアップです。
カメラアイは格子状のモールドをエナメルのチタンゴールドで塗り分け。
厳密には腹部の配線はEP4とは全然異なるパターンなんですが、そこの再現は見送りました(;^_^A


C-3PO完成5


腕は固定仕様のものをチョイスし合わせ目を消しています。
足は配線が通ってるので動かないし、腕は動かないしで半固定モデルって感じです(^^;


C-3PO完成7


以上、エピソード7版のC-3POの紹介でした(=゚ω゚)ノ
ちゃんとした写真を撮ってあげられて良かったです(*^▽^*)
いずれエピソード2で登場した薄汚れた装甲のC-3POとかも作ってみたいですね!

それでは~ヾ(・∀・)ノ


スポンサーサイト
 | ホーム | 

# バンダイ 1/12 C-3PO 製作記その2

前回、メッキを落としたC-3POに塗装していきます!


実は塗料も8年前に買い込んでいたのもです(笑)
一部溶剤が揮発してドロドロになってましたが、溶剤を足せば全く問題なく使えました!


凄いぞミスターカラー!!


【塗装レシピ】

サーフェイサーを塗布してから腹部以外の全てのパーツを一旦ブラックに塗装。
・本体…スーパーゴールド→スーパーゴールド(50%)+スーパーシルバー(50%)でグラデ
・左腕・腹部のコード(赤)…レッドFS11136→スーパークリアーつや消し
・腹部…ホワイト→エナメルのフラットブラックを筆塗り→スーパークリアーつや消し

以上です。
ほとんどゴールド一色なので塗り易いですね!
劇中での左腕は赤黒い感じなのですが、ブラックを下地にしたので良い感じの黒ずんだ赤になりました(*^_^*)




C3PO3



改修の必要もほとんど無い良キットなのですが、1点だけ手を加えた部分があります。
可動域確保の為か、脛と足首の隙間が大きくポリキャップ(PC20)の軸が目立ってしまってましたので、ポリ軸を2ミリほどカットして奥まで嵌るようにしました。
元々足首はほとんど動きませんし、脚のラインに一体感が出るのでお勧めの工作だと思います(*^_^*)



続いて上半身のアップです。



C3PO4




目の電飾はA15パーツに3ミリの穴を開け、そこに透明ランナーを切り出したものを嵌め込み裏側にマイクラフトさんの電球色のチップLEDを2つ瞬着で固定しました。
こうする事でどの角度からでも目全体が光って見えるようになりました(*^_^*)



C3PO5C3PO6
加工したA15パーツ。目のクリアパーツ(A2)に直接LEDを取り付けるより均一に光ります。



配線は足裏に穴を開け、そこから頭まで通しています。
幾つもパーツを通していかないといけないので電飾初心者の私にはちょっと難しかったです。
目のクリアパーツ(A2)は黒目部分にスミイレ後、表面のモールドをエナメルのチタンゴールドで筆塗りしました。



C3PO7
消灯状態の頭部。平筆で撫でるようにチタンゴールドを塗りました。



お腹のパーツはデカールは使用せず塗装です。
一旦ホワイトで全体を塗装した後、エナメルのフラットブラックを筆塗り、綿棒で配線部分の塗料を落としていきました。
このパーツのデカールはキレイに貼るのが難しいので、塗装した方が仕上がりはキレイになると思います。



腕は固定タイプを選択。
上腕の合わせ目は瞬着で埋めて処理しました。
手のひらのパーツはエナメルのフラットブラックで塗り分け。



エピソード7のC-3POは他の作品に比べて汚しは控えめな感じがしたので、スミイレ後にエナメルのレッドブラウンで足元中心に軽くウェザリングをして終了です。



初めての電飾でしたが、概ね上手く行ったので満足しています(*^_^*)


まだちゃんとした撮影ブースが無いので、いずれもっとちゃんとした写真を掲載したいですね(汗)
 | ホーム | 

# バンダイ 1/12 C-3PO 製作記 その1

製作途中の写真がほとんど残っていないのですが、プロフ画像にも使っているバンダイの1/12 C-3POです。


今回はエピソード7版として完成させました!


エピソード7に登場したC-3POの特徴としては何といっても「左腕が赤い」事ですね!
その他にも「右足が本体と同じ金色になっている」「お腹の配線コードのパターン」等がありますが、お腹の配線コードを再現するにはパーツのモールドを削り落として作り直さなければなりません。

とても私にそんな技量はありませんので、今回はキットの金メッキを落とし、左腕と右腕を塗装する事でエピソード7版をお手軽に再現しました(*^_^*)


まずはパーツをシンナーに漬けてイエローのトップコートを落とし、次にキッチンハイターに漬けてメッキを落としていきます。

DSC_0138.jpg

エピソード5で惑星ホスにいた同型機みたいになりました(笑)


さて、この後塗装に入っていくわけですが、今回は前から挑戦してみたかった目の部分の電飾にも挑戦してみました!
例によって製作途中の写真が残ってないので次回でいきなり完成写真です(汗)





 | ホーム | 

# プロフィール

TARE-MAX

Author:TARE-MAX
ブランク8年の出戻りモデラーです。
ガンダム、スター・ウォーズのプラモを中心に製作していこうと思います。

当ブログはリンクフリーです。
登録の際はぜひご一報ください!

どうぞよろしくお願いします!

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# アクセスカウンター

# 最新記事

1/12 ストームトルーパー 製作記 その1 ~仮組~ Oct 16, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その18 ~マント等の塗装~ Oct 09, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その17 ~アーマー類の塗装~ Oct 04, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その16 ~マスクの塗装~ Oct 01, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その15 ~表面処理③~ Sep 29, 2017

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR


まとめ