# 完成品紹介⑫ MG 1/100 MG 1/100 MSZ-006 ゼータガンダム Ver.2.0

こんにちは!
実はつい最近転職して忙しさMAXのTARE-MAXです(汗)

REVIVEギャンは毎日少しずつですが、製作しています。
ある程度溜まったら、記事にする予定です。

さて、今回は以前製作したMG 1/100 MSZ-006 ゼータガンダム Ver.2.0の紹介です(^-^)/


MGゼータ1


製作は2005年末ごろ。
当時は劇場版Zガンダムに触発されて、関連キットを作りまくってました(笑)
百式のバリュートに続き、こちらのビームライフルも行方不明です(泣)


MGゼータ2


デカールはキット付属の物とVer1.0用のガンダムデカールを使用。
フラットで綺麗な仕上がりを目指していたようです。


MGゼータ3


変形機構があるため、ちょっとポーズの付け難いキットです。
塗膜が剥がれるのが怖くて未だに変形させられません(笑)


【塗装レシピ】
・本体白…グランプリホワイト
・本体青…キャラクターブルー
・本体黄…キャラクターイエロー
・本体赤…キャラクターレッド
・ウィング…ネービーブルー
・間接等…黒鉄色


REVIVEシリーズもキュべレイ、MK-2、百式と来て、そろそろゼータの鼓動が聴こえて来そうです。
もしかしたらリックディアスが先かもしれませんが(笑)

それでは~(^-^)/



# 完成品紹介⑪ MG MSN-00100 百式

過去に完成させたプラモデルの紹介です(^-^)/

今回はMG百式(ver1.0)になります。


MG百式1


製作は2005年ごろ。
当時、劇場版Zガンダムを見てテンションが上がって製作した記憶が(笑)
メッキのキットではなくバリュートパックが付属してたキットです。
バリュートは行方不明になりました(汗)


MG百式2


今はver.2.0が出てますから、こちらを作る方はほとんど居ないのかもしれませんね。
プロポーションはちょっと足が長く、腰が寸詰まりな印象です。


MG百式3


マニピュレーターの造詣が時代を感じさせます。
塗装はシルバーの上からクリアカラーを重ねて表現しました。


【塗装レシピ】
・本体金…スーパーシルバー→クリアイエロー+クリアーオレンジ
・本体青…ガンダムカラーのブルー?
・靴&ケーブル…スーパーイタリアンレッド
・本体黒…ミッドナイトブルー
・間接・武器…黒鉄色


最近はZのMSもREVIVEで百式やキュべレイが出てますからね!
あちらも今風なプロポーションでカッコイイと思います。
そのうちゼータもREVIVEされそうな予感!

それでは~(^-^)/

# 完成品紹介⑩ HGUC 1/144 MS-14S シャア専用ゲルググ

過去に完成させたプラモの紹介です(^-^)/

今回は前回のドムでも話題になったHGUCのシャア専用ゲルググです。


HGUCシャア専用ゲルググ4


ビームライフルにめっちゃ埃が…(汗)
製作は2006年ごろ。
結構、間接がヘタッて来てユルユル状態です。


HGUCシャア専用ゲルググ3


ゲルググの盾ってゲンゴロウに似てません?笑
黒いから余計にそう見えます。


HGUCシャア専用ゲルググ2


平手は今見ても良い造詣!
顔や体系はMGよりもかなりアニメ寄りで丸っこい感じです。


HGUCシャア専用ゲルググ1


【塗装レシピ】
・本体ピンク…Gカラー・シャアピンク(ドムと同じ?)
・本体赤…あずき色(?)
・本体黒…カウリング色
・武器…ジャーマングレー
・間接…黒鉄色?
・盾の縁…ゴールド


今見ると胴体が短くて寸詰まりな印象ですね。
延長してあげると見栄えが良くなるかも。
いつか旧キットのジョニーライデンのゲルググとニコイチしてみたいです(*^_^*)

さて次作ですが、候補としてREVIVEグフとREVIVEギャンを購入してみました!
仮組みしてみて、弄る所が少なそうな方から製作しようと思います。

それでは~(^-^)/

# 完成品紹介⑨ HGUC 1/144 MS-09RS シャア専用リック・ドム

過去に完成させたプラモデルの紹介です(^-^)/

そういえば昔ドム作ったよなあ…と押入れを探したらありました!
という訳でHGUCのシャア専用リック・ドムの紹介です。


HGUCシャア専用リック・ドム1


製作は2006年頃。
G3ガンダムとのセットではなく、普通のHGUCドムをシャアカラーで塗ってみました。


HGUCシャア専用リック・ドム2


手首はたぶんHGUCゲルググのものを部品注文して交換。
ゲルググの手首は当時凄く良い出来だったんですよね。

早速、先日完成したリアルタイプガンダムと共演させてみました!


HGUCシャア専用リック・ドム3


HGUCシャア専用リック・ドム4


HGUCシャア専用リック・ドム5
シャア「わ、私を踏み台にした?!


【塗装レシピ】
・頭部赤…モンザレッド
・本体ピンク…ガンダムカラー/シャアピンク?
・本体茶…ブラック→レッドブラウン?
・本体グレー&武器…グレーFS36081
・本体黒…カウリング色?
・間接等…焼鉄色


やはり、リアルタイプにあわせるならウェザリングバリバリのリアルタイプドムが欲しいですね!
いつが哀戦士の劇場ポスターを再現したいです(*^_^*)

それでは~(^-^)/

# 完成品紹介⑧ MG 1/100 RX-178 ガンダムMk-Ⅱ Ver2.0

過去に完成させたプラモデルの紹介です(^-^)/

今回はMGガンダムMk-ⅡVer.2.0です。


MK2-1.png


劇場版Zガンダム-星を継ぐもの-公開当時の2005年秋ごろ製作。
当時ティターンズカラーはまだリリースされていなかったので、エゥーゴ版を塗装してします。


MK2-2.png


今、残っている完成品で一番古いものです。
劇場版Zは新規の作画とTV版の作画が混在していてちょっと残念な出来でした(泣)
同時期に公開された劇場版エヴァと比べられちゃってたのも痛かったですね。


MK2-3.png


動力パイプの部分はスプリングに変更していたようです。
結構頑張ってますね!


MK2-4.png


【塗装レシピ】
・本体青…Gカラーティターンズブルー
・本体黒…Gカラーのブラック?
・本体赤…スーパーイタリアンレッド
・本体黄…サンディーイエロー?
・間接等…黒鉄色


キット自体は凄く良い出来で、MK-Ⅱの決定版といえますね!
MK-ⅡはHGUCでもREVIVEでリリースされてるので、いつか作りたいなあ。

それでは~(^-^)/

# 完成品紹介⑥ MG 1/100 MSM-07 ズゴック

過去に完成させたプラモデルの紹介です(^^)/

今回はMGズゴックです!



MGズゴック1


カラーはオリジナルでモノトーンにしてみました。
寒冷地仕様みたいです(笑)


MGズゴック2


排気ダクトは段差を削り取って直線のラインにしています。
モノアイはHアイズと丸ノズルに変更。
メガ粒子砲の銃口にアルミパイプを埋め込んでいます。


MGズゴック3


後姿です。
このマーキングはガンダムデカールのものです。
確かマッドアングラー隊だったかな??


MGズゴック4
「間違いない。奴だ。奴が来たんだ!」


【塗装レシピ】
・本体グレー(淡)…ダークシーグレー
・本体グレー(濃)…ジャーマングレー
・蛇腹等…ミッドナイトブルー?

製作は2006年頃。
丁度エアブラシに慣れてきた頃の作品です。

MGズゴックはMG初期のキットですが、今見てもカッコいいですね!
RGでリリースされましたが、やはりこちらの方が好みです(*^_^*)

ジオンの水陸両用MSは、どれもキットの出来が良いので何個も作りたくなってしまいますね!

それでは~(^^)/


# 完成品紹介⑤ MG 1/100 MS-06S シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0

ちょっと更新が空いてしまいました(汗)

月曜日に帰ったら更新するはずだったんですが、結局夜遅くまで話し込んでしまって(汗)

でも友人のお陰でまたガンプラ熱に火が付いた感じです!
最近はトミカばかり作っていたので、気分転換も兼ねてHGUC辺りで何か製作してみたくなりました!


さて、今回は2007年頃に製作したMGシャア専用ザクVer.2.0の紹介です(^^)/


シャアザク1


シールドのドライデカールが見事にシルバリングしてます(笑)
製作したときは何ともなかったんですが、年月が経ってきたらこうなっちゃいました。
原因はなんでしょ…湿気とかですかねえ??


シャアザク2

バストアップ。
量産型ザクはわざとエッジを削り取ってくたびれた感じを狙ったんですが、こちらのシャアザクはひたすらスタイリッシュになるように頑張って製作しました!
量産型に比べて汚しも控えめで弾痕などもありません。
3倍のスピードで動きまくるし、当たらなければどうということはないという人がパイロットですからね(笑)

シャアザク4


実はブレードアンテナが地震で倒れた時に折れてしまったので、瞬間接着剤で補修してあります。

カラーレシピは…ごめんなさい、ほとんど覚えてません(汗)
キットの本体色のカラー指定がかなり薄いピンクだったのが好みに合わなくて、Gカラーを色々混色した気が…
確か下地はマルーンで塗っていたはずです。


量産型とのキャラクター性の違いが出せるように、当時色々頑張ってたみたいですね。
さてさて、ガンプラ復帰は何にしようか色々考え中です。
ガンプラの進化が感じ取れるキットにしたいですね!

それでは~(^^)/

# 完成品紹介④ MG 1/100 MS-06J 量産型ザク Ver.2.0

過去に製作した完成品の紹介です(^^)/

今回はMG量産型ザクVer2.0です。


MGザク1

MGザク2


ところどころにダメージ痕を加えたくらいで基本的にストレート組みです。
左肩のスパイクアーマーはタミヤセメントで鋳造表現しました。

左肩のドクロマークやシールドのナンバーはドイツ戦車のデカールを貼ってみました!
量産型ですし自分専用機のつもりで好き勝手にやってます(笑)


MGザク3

MGザク4


似たようなポーズばかりで申し訳ないです(泣)
う~ん、ディスプレイベース買おうかな?


【塗装レシピ】
・濃い緑…暗緑色を下地にGカラーだったと思います
・薄い緑…Gカラーグリーン27
・胸・膝等…カウリング色
・間接部…焼鉄色、黒鉄色、ファントムグレー
・武器…焼鉄色

発売してすぐの2007年に製作。
RGのデザインもカッコよくて好きですが、私はザクの造詣ではVer.2.0が一番好みですね(*^_^*)
今でも十分通用する傑作キットだと思います!

それでは~(^^)/

# 完成品紹介③ HGUC 1/144 MSM-04 アッガイ

過去に製作した完成品の紹介です(^^)/


今回はHGUCアッガイです。


HGUCアッガイ2


製作は2007年。
確か発売されてすぐ製作したと思います。
MGより後発の為、パーツ構成が秀逸で外装に全く合わせ目がありません。
製作はモノアイを丸ノズルとHアイズに変えたくらいでほぼストレート組みです。


HGUCアッガイ3


左腕の髑髏マークは戦車用のデカールを流用してみました。
ジオン系のMSはこういうのがホント似合いますよね(*^_^*)


HGUCアッガイ1


中々ポーズが付け難いMSですね(泣)
差し替え用のハンドパーツも製作した筈なのでたぶん部屋のどこかに仕舞ってあるはず…
カラーリングは当時の電撃ホビーに載っていた作例を参考に明るい色にしました。

【塗装レシピ】
・本体茶(濃)…マホガニー→ダークアース
・本体茶(淡)…マホガニー→ウッドブラウン
・間接等…ファントムグレー、黒鉄色
・クロー&バーニア…スーパーシルバー
・ミサイル…ホワイト5

合わせ目処理の必要もなく、サクッと作れる傑作キットだと思います(*^_^*)
そういえばMGゲルググもモノアイをグリーンにしてたんですが、当時私の中で流行ってたんでしょうかね(笑)
今作るなら、モノアイにLED仕込むのも面白そうですね!

それでは~(^^)/

# 完成品紹介② MG 1/100 MS-14A ゲルググ Ver.2.0 (ジョニーライデン専用機)

過去に完成させたプラモデルの紹介です(^^)/


今回はMGゲルググVer.2.0 ジョニーライデン専用機になります。
MGゲルググキャノンとニコイチして、バックパックとバックラーシールドを移植し、ジョニーライデン専用機として仕上げました!


MGジョニーライデン専用ゲルググ5


MGジョニーライデン専用ゲルググ2


ガンプラはポージングが難しい(泣)

バックパックはケーブルをモビルパイプとスプリングに変更。
Ver.2.0はゲルググキャノンよりマッチョな体系なので、バックパックは幅増した方が良かったかも。

ジョニーライデンといえばジャイアント・バズ!ということでMGドムから強奪したバズーカを持たせてみました。
専用武器のロケット砲は自作するのが大変だったので(汗)
肩アーマーとの接続部分のプレートは部品請求して1個増やして密度感を上げてます。


MGジョニーライデン専用ゲルググ4


モノアイは丸ノズルと裏にラピーテープを張ったHアイズです。
好みでグリーンにしてみました。
コックピット部分はヒンジが大き過ぎてカッコ悪かったので、開閉をオミットしパテ埋め。


MGジョニーライデン専用ゲルググ1

MGジョニーライデン専用ゲルググ3


製作は2007年。
模型製作休止前に作った最後のガンプラです。
肩に乗っかっているホコリ(掃除しても取りきれなかった)が年季を感じさせます(笑)


【塗装レシピ】
・本体赤…マルーン→レッド FS11136
・本体黒…カウリング色
・間接部…ファントムグレー(たぶん)
・武器…ジャーマングレー(たぶん)

マルーンを下地にした事で中々深みのある赤色になったと思います。
9年も前に作った模型ですが、改造箇所とか結構覚えてますね。
当時の事とかも思い出して懐かしい気持ちになりました(*^_^*)

# プロフィール

TARE-MAX

Author:TARE-MAX
ブランク8年の出戻りモデラーです。
ガンダム、スター・ウォーズのプラモを中心に製作していこうと思います。

当ブログはリンクフリーです。
登録の際はぜひご一報ください!

どうぞよろしくお願いします!

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# アクセスカウンター

# 最新記事

ドラクエ11にハマってしまいました(;^_^A Aug 12, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その9 ~ライトセーバーを発光させよう!~ Jul 22, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その8 ~手首の修正~ Jul 20, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その7 ~下半身の修正~ Jul 12, 2017
1/12 ダース・ベイダー 製作記 その6 ~胴体の修正~ Jul 09, 2017

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR


まとめ